すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

エコバッグって実はエコじゃないって聞きましたけど、本当ですか?
どうしてエコじゃないのでしょうか?
レジ袋の方がエコなの?

  • 質問者:もみじ
  • 質問日時:2009-07-13 20:23:16
  • 4

並び替え:

作る工程でたくさんの二酸化炭素や人件費もかかります。
それに、衛生面についても心配ですね。
食品を入れて帰って、また次も使う。
菌等が繁殖してなければいいですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

長年使うんでしたらエコにはなりますけど、一朝一夕にはなりませんね~・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エコバッグを作るのに、
コストと人件費がかかり、
CO2がたくさん出ているようです。

レジ袋もエコとは言えません。

一番は何もいらないと断って、
自分で作った袋を使うことです。

  • 回答者:ありか (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

レジ袋が有料化したので使ってますが、個人的にはエコじゃないと思います。
お惣菜とか汁が漏れそうなものはバッグに入れる前にビニール袋にいれませんか?
レジ袋だと多少汚れても気にならないのでそのまま入れることもあったんですが、エコバッグは汚れると嫌なので、お惣菜などはほとんどビニール袋に入れてます。
そんな時はかなりエコじゃない気がします。

  • 回答者:マカロン (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エコバックを作るのにCO2が大量発生するからですよ、結局。
デザイナーさんに頼めばバカ高い値段もつくでしょ、生地も、インクも使ってるし。

  • 回答者:うえすぽん (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分のかばんに入れるのがいちばんエコです。
エコバッグをわざわざ買う必要はありません。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず、自身の感覚的なことから書くと、レジ袋をもらわずにゴミ収集の日に引き取ってもらうために専用のゴミ袋を買うことがあり、我ながら「何をやっているんだか・・・。」と思うことがあります。

それはさておき、エコバッグについては、それを作るのにどれだけの資源とエネルギーが使われているかを考えると、レジ袋の比ではないでしょう。エコバッグも永久に使えるわけではありません。ちゃちなものだとすぐにだめになりますし、丈夫なものはそれだけ資源とエネルギーが必要です。他の方が書いていらっしゃいますが、お洒落なものとなればなおのことと思います。
レジ袋といえども再利用が可能です。果たして、レジ袋をもらうのとどちらがパフォーマンス的に優れているか考えると私ではどちらとも言い難くなってきます。

レジ袋の原料となるポリエチレンについて有用性が高く他に転用できるという意見があります。確かにうなずけるのですが、以下の点はどうでしょうか。
・副産物としてエチレンが生産されたとして、その純度はどうでしょうか。もしかすると、副産物であるがゆえに他のことに転用するには不純物が多く含まれていて、レジ袋等の生産に回すのが妥当なのかも知れません。

・副産物としてつかわれたレジ袋の原料として使われているエチレンが他の生産に転用できるとして、主生産物の生産量とのバランスから来るは量的な問題クリアーできるのでしょうか。レジ袋を作るのには問題なくても他の生産に回すには大量に必要となり、主生産物の生産量との兼ね合いからコスト的に見合わないかも知れません。

専門家でないので、正確な言及が出来ないのですが上記のようなことをふと思いました。
レジ袋をむやみに使っても良いとか、エコバッグが全く意味がないとは決して思いませんが、レジ袋も有効利用するのであれば選択肢の一つではないかと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エコバックはエコじゃないと思います。ただの袋です。

しかしレジ袋が無駄だなーと感じて、レジ袋に別れを告げて、

エコバックをいつも買い物で使うぞと決めた時、エコバックはエコになると思います。

その人の気持ちがエコになったからです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エコバッグの方がエコです。ただマイカーでショッピングにいってるんじゃどうしようもない。

  • 回答者:ああ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一人ひとつしか持ってなくて、そればっかり使っているなら、十分エコです。
でも実際は、何個も持っていませんか。
もうその時点で全然エコになってないとおもいます。
プレゼントや付録にもエコバッグ付いてくるけど、必要じゃない人が手にすれば
やっぱりもうエコじゃない。それ作るのにもいろいろかかってるわけだから。


レジ袋がエコがと言われたら、いろんなこと言う人がいるので私はなんとも言えないですが(すいません)
今までゴミ袋代わりにしてた人からしてみたらエコじゃなくなるし
繰り返しレジ袋を使ってる人はエコっぽいし

でも一番いいのは、今あるもので何とかすることでなないかなぁ。
新しく何か作るのはエコとは違う。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あるものを再利用して作るならばエコでしょうが、そのために工場を起こしてブランドも便乗してお高いバッグを販売して、世の中にあふれているのにまだバッグを作り続ける精神が既にエコに反しているのではないでしょうか?
エコバッグの考え方はエコなんです、それが商売に結び付くからわざわざエコバックを作って販売、などということになるのでエコじゃない、といいたいのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エコバッグはエコですよ。

エコバッグがエコではないというのは、「武田 邦彦」氏の主張ですね。これは明らかに、間違っています。彼の主張をよく読んでみると、おかしいことに気づきますし、彼の主張は少しずつ変化しています。

彼の主張は「レジ袋は石油の残りかすから作るので削減は意味がない」という主張ですが、レジ袋はポリエチレンであり、エチレンは非常に有用な原材料です。
これを使うレジ袋を多量に使うことは他の有用な材料にまわせる材料を浪費することで、有限の資源を無駄に使うことに他なりません。又、これを、単に燃やすということは環境に対して大きな負荷をかけます。

マイバッグは何度も使用可能です。3R(リデュース、リユース、リサイクル)の中ではリデュースが最も重要なエコです。つまり、リサイクルやリユースをする前に、無駄を出さないのが、最もエコだと思います。エコ活動です。そのためには、使い捨てを止めて、「もったいない」精神を進めるのがエコの基本ではないでしょうか。

  • 回答者:環境審査員 (質問から39分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いや 実際にはエコです。
正直 まだエコバッグなんて言葉が無い頃はエコだった。
って言った方がいいのかな。

エコエコうるさくなってから
エコバッグを持つ事がステータスのようになり
ブランド物のエコバッグが売られ
我先に高級エコバッグを手に入れようと行列が出来た事もありましたね。

エコバッグとはそもそも お買い物に行って出る無駄なビニール袋を減らす。
って意味でしたので、どんな袋でもかまわなかったはずです。
しかし 変な価値観を求める人たちが現れて
可愛かったり、オシャレでないとダメみたいになりました。

本来 デザインは無くとも カッコ悪くても ダサくても
余計なビニールを出さない事が重要だったのに
オシャレ キレイ カッコイイ ステキ だの
変なステータスが付いて回ったために
それに見合ったエコバッグを生産しなくてはならなくなりました。

手持ちのテキトーなバッグではなく
その為に作られた高いバッグやオシャレなバッグ
それを作るために掛かる資材
それを作るために排出される二酸化炭素
 エコを助けるための物が
余計な資源を使ったり 無駄なエネルギーを消費して
かえってエコでは無くなってしまったのが今のエコバッグです。

もはやエコバッグではなく、人よりもいいモノを。
 ってエゴな気持ちが生んだエゴバッグです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エコバッグをわざわざ買うのはエコじゃないってことではないでしょうか。

  • 回答者:恵比寿 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

雑菌が繁殖して、毎日洗うわけでなく、持ち運び それがアトピーやダニなどをひきつけ
皮膚科に通ったり、薬を塗ったりし、無駄ずかいになる
ビニールなら、ばい菌もいないし、清潔です。ビニールの業者も大変になり。
エコ=エゴです。

  • 回答者:スーパーm (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

レジ袋は買い物を運ぶ時にも使えるし、可燃ゴミを捨てる袋にも使えるし、1つで2役できるからです。
エコの考えの一つに「リ・ユース(繰り返し使う)」というのがあるので、レジ袋は何役にも使えてエコというわけです。

  • 回答者:ナベ (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ビニール袋がゴミを燃やす時のいい燃料になっていました。
その燃料がなくなってゴミが燃えないため、焼却炉で燃料を大量投入しなくてはいけなくなってしまいました。
・・・というのが私が見た内容です。

まぁ本当かもしれないし、嘘かもしれない。
どっちがエコか判断できませんね。
色んな業界の思惑から一方的な情報が流れるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エコバッグを自分で、それもはぎれで作ればOK!
充分にエコです。
今は、変な情報が氾濫してて、何が本当だか判らないって言うのが本当のところ
でも、今ある資源を大事に使っていく考え方、使いなおす、更に使う、、、
少し考えて見る機会かもしれません。

===補足===
わぁーーーーー
ポイントのみが、エコでしたか!
残念です!
しっかりと回答してくれてる、回答者に拍手を・・・
そして貴方に、マイナスポイントを・・・

  • 回答者:とむ (質問から17分後)
  • 9
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

みんながエコバックを使い出すと、レジ袋の生産が減り、
レジ袋を作っている石油系の原料を扱う会社が困り、
レジ袋以外の製品(石油系原料使用の)を作らないと、
会社が成り立たないので、結局あまり意味がないそうです。

新聞で見ました。

  • 回答者:森と木 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エコバッグは作るのに材料が必要でレジ袋より材料がはるかに高いからではないですか?、だがレジ袋は一回しか使えないのに対してエコバッグは何回でも使えます。だからからカバーしていると思うのでエコだと思います。エコバッグはすぐなくしちゃいそうな人には向かない商品ですね

  • 回答者:Soooda (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る