すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

料理をする方に質問です。
買ってよかった調理グッズは何ですか?
調理道具でお気に入りメーカーはありますか?

私は最近、安いものなんですが圧力鍋を買い、とても便利なので何でもっと早く買わなかったんだろうと思いました^^
次に欲しいのはティファールのお鍋です。
実家から持ってきた20年もののお鍋がへたってきましたので。

皆さんのお気に入り教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-13 22:21:37
  • 0

並び替え:

簡単に使うことができるのでフィスラーの圧力鍋がお気に入りです
光熱費も節約になるし、料理時間も短縮できます

  • 回答者:えり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

圧力鍋ですね。
ガス代の節約にもなりますし、調理時間の短縮にもなる。
かなり重宝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

亀の子たわしです。これで、擦ると牛蒡の皮が適当に剥けます。牛蒡の皮は、真っ白でなく、少々残ったほうが、料理した時、牛蒡の風味が増します。

  • 回答者:心 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

フードプロセッサーとミキサーが

便利です。

あっという間にミンチや、みじん切りができるのが

うれしい。

文明の機器です。

  • 回答者:あり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

みなさんが、すでに書かれているようにティファールですね。
焦げ付かないし、トッテが取れるので収納にもとても便利です。

ただ我が家も使っているのですが、古いタイプのものは
使っているうちにフッ素樹脂加工が剥げてきます。
また金属ヘラもフッ素樹脂を傷つけるので使えません。
トッテを取り付ける部分も、使っているうちに黒くペッロと剥げてきます。フッ素樹脂は体に取り込むとあまりよくないので、気をつけてください。

最新のものは剥げにくく金属ヘラも大丈夫だそうですので、
購入されるのなら、価格が高くても耐久性指数が高いものを
選ばれた方がよいと思います。

この回答の満足度
  

私も去年圧力鍋を買って、何でもっと早く買わなかったんだろうと思いました。
煮物はもちろん、ご飯も圧力鍋で炊きますし、スパゲティも短い時間でいい感じにできて気に入ってます。
次は、無油・無水調理のできるフライパンを狙ってます。

  • 回答者:マジッククッキング使ってます。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャトルシェフがあってとても助かってます。スネ肉もとても柔らかく煮えるし、食卓で鍋物をする時などに割り下をたくさん作って保温しておけるし、保温器にセットしたらそれこそ外出しても平気なので、忙しい時も料理ができるし、高いプロパンガス代も節約できていいことづくめです。

  • 回答者:こり (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スライサーが便利です!!
助かります!!
圧力鍋、欲しいなぁ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も圧力鍋です。ガス代節約できて早く料理が出来て便利です。少し重いですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フードプロセッサーとルクルーゼのお鍋です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千切りにできるスライサーです。

手だとなかなかきれいに細かくするのが難しいですが
コレを使うと大根のつまも、
サラダの彩り用ニンジンも簡単にできます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれも正式名称がわからないけど

柔らかい薄いまな板…材料切って鍋に入れる時しなるので落とさなくそのまま
鍋に入れられて便利。
レンジで温野菜を作るたっぱーみたいなやつ…簡単に温野菜ができるので便利だし
材料の下ごしらえなんかにも使える。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フードプロセッサです。
たまねぎのみじん切りがまったく苦にならなくなりました。
様々なみじん切りができるのでつくねとかも自作できます。
洗うのがちょっと手間なんですけどね。

  • 回答者:teltel (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し前から話題になっている?ゴム手袋の「ムッキー」を購入しました^^
ジャガイモやゴボウの皮むきがほんとに楽にできるので便利です♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一番重宝しているのは圧力鍋です。
毎日のように使っています。
後は「鬼おろし」という大根おろし器に一種で、
普通の物より大きくすれるので、手が疲れないです。

私はもう一台小さめの圧力鍋と
細川茂樹さんが紹介していたジューサーが欲しいです。

  • 回答者:チロル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重宝して、ずっと使っている調理器具は結構あるんですが、
その中でも大活躍しているのは、まず、ナショナル(現パナソニック)のホームベーカリー。
2000年製の年季ものですけれど、現在も活躍中です。
単に食パンに限らず、ドライフルーツを入れた丸パンやら、菓子パン、お惣菜パンなどなど色々アレンジができます。
朝食、お昼、おやつ、そして夕食と、食卓に並ぶパンの種類も増えてきました。
これで作ったハンバーガーバンズを使った自家製ハンバーガーは子供達の大好物です。

そして、温度調節が出来るトースター(これもナショナル製)。
電子レンジもありますが、火の通り方が若干違うのと、焦げ目を付けたいオーブン料理の時に便利です。
先のパン焼きにも関連してるんですけど、このトースターで発酵も可能です。
勿論、毎朝のトースターとしても活躍しています。

両者ともナショナルですが、正直、特にお気に入りというメーカーはないです。
他の細々とした調理器具は殆どが『どこの?』と思うくらい無名なものが多いです。
各々が既に5-10年くらいのお付き合いなので、
本当、みんな買って良かったと思っています^^

  • 回答者:schro (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、一番重宝しているのは圧力釜です。フィスラー製ですが、かれこれ20年以上使っています。豚のあばら肉(肋軟骨付の三枚肉)を煮たり、ジャガイモを蒸したり、鰯を煮たりするのにとても便利です。
 それと、もう一つ、コネ鉢です。直径が60cm、深さ25cmぐらいの木製のものです。これも15年くらい使っていますが、うどんやそばを打つだけでなく、ピザやパン生地をこねるのにも安定していてとても便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティファール私も大好きです~^^

お料理教室の調理器具が全てティファールで揃えられてたのでですが、どれもすごく使いやすかったです!

中でも、フライパンと計量スプーンセットがお気に入りです♪

フライパンは絶対に焦げ付かないし、計量スプーンはこぼれにくくていいんですよ☆

  • 回答者:わ~い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロイヤルクイーンのお鍋です。とても便利で、料理が簡単で、おいしく出来ます。そして丈夫です。
http://www.royalqueen.jp/rq/detail/index.htm

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田村魚菜の おたま です。
お玉部分に計量の線がはいっていて、150ccまで量れます。
お玉が鍋に入っていかないストッパーになるようなでっぱりもついています。

  • 回答者:くろ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティファールの鍋はセットで購入しました。とってが取れるやつです。有名ですね。やっぱりティファールはいい商品です。

  • 回答者:料理ですぅ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

XOXというメーカーです
結婚祝いに主人の親族からいただきました

http://www.oxojapan.com/oxo/categories/subcat/3

フライ返しやヘラなど
お鍋料理に使うものをメインに頂きました

シリコンなので高温大丈夫???と思いましたが全然平気でしたし
今まで使っていて100円ショップのものはカレーを使うと黄色くなるし
汚れ落ちが早くお手入れも簡単ですし
カラーバリエーションが多いのが特徴です
それも元気がでるカラーが多いです


あとは便利だと思うのが
保存容器です

タッパのようなものはニオイがするもの(カレーや中華・油物・漬物など)はなかなかニオイが取れませんが蓋付きのガラス容器は蓋をしたまま電子レンジOKですし温めた物をそのまま食卓へ出すこともできますしニオイが容器に残りません!
冷蔵庫内はコレでスッキリしています!

http://www.hario.com/seihin/index.html

全く同じ商品はなかったのですが
こちらのメーカーのものを購入しました


私も圧力鍋は便利だと思います
購入のきっかけは主人の一言でした
私の実家は圧力鍋を利用しなかったので
イマイチぴんとこなかったのですが
使い出したらとても便利だということを知りました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手動のスライサーです。おろしがねと一体になっているものですが、きゅうりのスライスやたまねぎのスライスに便利です。
フードプロセッサーだと収納場所や出し入れが大変ですが、これなら引き出しにしまえて便利です。

手首が弱くて非力なので、重たい鍋は駄目なので安いアルミ鍋ばかりにしています。大雑把なのでタワシでごしごしこすれるところも○。
質問者さんとは逆ですね(汗)

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セラミック製のすりおろし器は買って良かったと思っています。
プラスチック製に比べて硬いので大根をすりおろすのが楽で
早くすりおろせます。
調理道具で特にお気に入りのメーカーはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スライス・みじん切り 結構面倒  というか、先日子供がお手伝いをしていて、
玉ねぎのスライスですが、自分の指もスライスしてしまいました。

なので、フードプロセッサーに1票です!

  • 回答者:痛いの嫌 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フードプロセッサーです。

玉ねぎのみじん切りがあっという間にできるので、重宝してます!
玉ねぎのみじん切りはハンバーグやドレッシング、カレーに使ってます。
他には、食パンから生パン粉が作れるので、便利です!

お気に入りのメーカーはないんですが、安くて便利なものって最高ですね~。
圧力鍋はちょっと怖いイメージがあるんですが、便利なら購入を考えてみようかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロです
砥げるステンのペティナイフ・・持っておられますか? さびにくい。よく切れる。 3500円位のならいいでしょう。(ミソノなら完璧)
あと セラミック製の砥石。ほとんど磨り減らない。

  • 回答者:まっさん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し前なら ハンドミキサーです!  といたいところですが
最近深夜番組でやってる通販の「マジックブレッド」に心が揺れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

垂直に立てられるしゃもじと、同じく垂直に立てられるバターナイフは自分的には大ヒットでした。
(調理用具じゃないかも...)

ALESSIというメーカーのものは実用性はともかく、
デザインがすごくかわいいのでお気に入りです。
お気に入りの道具を見つけると料理が楽しくなりますね。

  • 回答者:kyugo3 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームベーカリーです。
気が向くとすぐにパンが焼けるし、
ピザもデリバリーより安くおいしくたっぷり食べられます。
メーカーは特にこだわりないですので、お気に入りメーカーはないかな。

私もティファールほしいです。
あと、ル・クルーゼもほしいです^^

  • 回答者:コン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調理グッズの『トング』はかなり気に行っています。
シリコントング、通販で購入しました。

お肉もお魚も簡単にひっくり返せます。
パスタの盛り付け時にも役立ちますね。
お店みたいな高さのある盛り付けが自分で出来ちゃいます^^

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シリコン製のスパチュラと、シリコン製の鍋敷き(鍋掴みにも、滑り止めにも、瓶開けにも)、シリコン製のケーキ型は、
買ってよかったです。
高温OK、料理が張り付かないし、シリコンがこんなに便利だとは思いもよりませんでした。

  • 回答者:シリコンLove (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る