すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

餃子の中身の具ですが、キャベツと白菜があると聞いたのですが、どちらが正しいのでしょうか?又、あなたはどちら派ですか?

  • 質問者:おかき食べたい
  • 質問日時:2008-06-25 22:39:57
  • 0

どちらが正しいかといえば、白菜のほうではないでしょうか?

キャベツはもともとヨーロッパが原産地ですから。

ただ、キャベツも白菜もどちらもおいしいので、私は両方派です。

  • 回答者:コメダコーヒ店長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原産地を考えればそうなるのですね。確かにそれぞれ良いところがあり甲乙付けがたいですね。

並び替え:

我が家は白菜でしたけれど、何でも好みで入れればいいんじゃないでしょうか。ちなみに、知人の中国人ご一家の餃子には、白菜に加えて、セロリも入っていると仰っていましたよ。ほのかに香りがして、美味しかったです。

  • 回答者:tomo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セロリも初耳ですが何か合いそうですね。私もセロリダイスキなので今度試します。

白菜もキャベツも両方作りますが、どちらかといえば白菜派です。
白菜の方が、芯がお肉の旨味を吸ってジューシーに仕上がる気が
します。干し椎茸を戻したものをみじん切りにして加えると、旨味
がアップしますよ。

  • 回答者:チャイナ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん意外と両方が多いですね。やや白菜派が多い感じかな?
干し椎茸はほんと色々使えますね。

どちらも正しいのでしょうね。
個人的には、白菜の方が好きです。
具材を練るときに全卵ではなく、白身だけいれて練ると、
不思議と堅くなったり、水っぽくなりません。
昔よくテレビに出ていた中華料理の先生が(名前忘れちゃった)料理番組で
いってて、ためしてみたら柔らかくジューシーに仕上がったので
以後、そうしています。
黄身はスープの溶き卵に使ったりしています。

  • 回答者:ライス (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白身だけいれて練るんですね。今度やってみます。どうしても固くなりがちなので。

うちはキャベツです。
にらと一緒に塩を少し振って水気をきってから混ぜています。
白菜でも作ることもありますが、我が家ではキャベツの方がいいみたいです。

  • 回答者:あす (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり家族の好み次第ですね。

家にあるもので作ります。夏はキャベツ、冬は白菜をいただくのでその時々によりますが、どちらもおいしいですよ。

  • 回答者:とろとろ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旬のお野菜は栄養価が高く美味ですもんね。

キャベツです
各家庭の味でいいのでは?

かく言う我が家は、お肉を先に炒めてから入れます(^^;

  • 回答者:えん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国では餃子は家庭料理だという話ですもんね。

我が家は白菜かなぁ。
主流は白菜だと思っています。
亜流のレタスなんてのもシャキシャキ感があって、好きなんですが・・・。

  • 回答者:ぽぽ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主流は白菜なんですか?レタスは初めて聞きますが美味しそうですね。

私は両方入れます。ニラも入るのでうちのギョウザは8割ぐらい野菜です。ギョウザの中身は緑になっちゃいますw

ちなみに、白菜は豚肉のうまみ汁(?)がしみ込むのでおいしいと以前タモリさんが笑っていいともって言っていました。

  • 回答者:マシャーラ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

8割ぐらいお野菜とはヘルシー餃子ですね。確かに白菜は肉のうまみがしみそうですね。

好みですからどっちでもいいですが、白菜だとどうしても水っぽくなるので、キャベツの方がカンタンです。
ラードを練りこむと美味しいですよ。

  • 回答者:羽根付き餃子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらが正しいとかはなく、ただの好みの問題だったんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る