すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ニームという植物が話題になっていたので、購入してみました。

ネットで調べてみると、これってかなり大きくなりそうなんですが、日本で育ててみてる方いらっしゃいますか?

地植え、大きめの鉢どちらがいいんでしょうか?
ちなみに現在50センチほどです。
冬は屋外でも越せるんでしょうか?

増やそうと思ったらどうしたらいいでしょうか。

  • 質問者:みどりのゆびがほしい
  • 質問日時:2008-06-25 22:44:43
  • 0

ニームを購入して3年になります。
8号の鉢で育てていて、現在140cmちょっと(木のみで)という高さです。
夏場は(今も)ベランダに置いてます(虫がこないように)冬場は室内に置いてます。移動がなかなか大変です;;

うちはマンションなので地植えはできないのですが、大きくなりすぎても困るのであまり成長しすぎないように鉢植えです。

ニームはインド原産だったかな?寒さには弱いみたいですよ。
うちは九州なので冬場室内でも15度以下にはならないので寒さ対策はしていません。地植えなさるなら寒さ対策で幹の部分に藁や布(のようなもの)を巻きつけたり地面には黒いビニールシートを敷くなどの対策が必要かもしれませんね。

増やし方は専門家じゃないのでわかりませんが、ニームが苗から木にかわったら(幹の色が緑から茶色になって少し太くなります)挿し木で増やせるんじゃないかな?まだ増やしたことはないのであやふやですいません(調べてないからわかりませんが)

  • 回答者:マシャーラ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確なアドバイスありがとうございます。
九州でも室内でやっておられるなら、地植えはあきらめたほうがよさそうですね。
関西ですが。

140センチもですか。
移動も大変そうですね。
とりあえず鉢植えにして、枯らさないように、
ようすをみてみます。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る