すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

親戚の女の子が大学受験をしており、合格したら何かプレゼントをしたいと考えています。

よいプレゼントなどあればアドバイス頂けないでしょうか。

  • 質問者:東海
  • 質問日時:2008-02-04 21:36:45
  • 0

個人的には入った後の教科書を買うのに図書券などが実用的かつ無難でした。
もし、少し大きな金額を出せるのでしたら通学用のカバンなどを一緒に買いに行ってみるというのもどうでしょう?
4年間使い込めるようなのでしたらすごく嬉しいと思います。
もちろん上限額は最初に決めておいたほうがいいと思いますが。

  • 回答者:ペリカン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

通学用のカバンとかはいいですね。

女の子ですし、複数持っていてもいいものですしね。

ありがとうございます。

並び替え:

私は去年大学生になりました☆
経験上の意見ですが大学生になって必要だったものは

・入学式用のスーツ、靴
・A4のはいる通学用のかばん(数種)
・大学生ちっくな衣服(高校生と大学生はやはり着る物が違います)
・腕時計
・化粧品(これは個人差があると思います)
・教科書(→図書券)

です☆

大抵の受験生は電子辞書を既に持っていると思いますが、もしその子が学ぶ第二外国語をご存知でしたらそれの発音機能が入っている辞書は役に立つと思います☆高校生用の電子辞書は殆どフランス語やドイツ語は入ってませんから♪(^^)
個人的にはいくつ持っていても困らなくて学生生活に必須な腕時計かかばんがいいと思います♪かばんでしたら高級ブランドほど値が張らないサマンサ・タバサとかが人気です♪

  • 回答者:あい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>あいさん

回答ありがとうございます。
現役の方の意見はとても参考になります。

やはりかばんが良さそうなのでかばんにしてみたいと思います。

P.S.
すごく参考にさせて頂いたのですが
かばん案を先に頂いたペリカンさんをベスト回答にさせて頂きます。
よくばり相談室もポイントをいろんな人に渡せるといいですね。。。

持っておられるかも知れませんが、勉強に関連したものでしたら、電子辞書はどうでしょう。画面が大きなものが主流になっています。学校では結構多くの学生が利用していると聞いたこともあります。つい先だって発売になった広辞苑第六版も大学生から就職しても利用できるものです。
個人的には(もしその歳だと)ステドラーの60色水彩色鉛筆セット カラト アクェレル125か、もう少し奮発していただいて、ファーバーカステル120色水彩色鉛筆アルブレヒトデューラーを頂ければかなり嬉しかったりします。

  • 回答者:矢牛 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

電子辞書は確かに語学とかにも使えるかもしれないですね。

ちょっと値段や性能などを調べてみようと思います。

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る