すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ADSLで、モデムをはずしてパソコンにはぜんぜん配線をせず、壁から出ているモジュラーに直接電話をつないでも雑音が入りこともありますか?
時間帯によってひどく雑音が入ることもありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-14 12:15:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

保安機と回線を結ぶケーブルが劣化していました。
ようやく直ってほっとしています。
ご回答ありがとうございました。

状況からするともしかしたらADSLとは関係が無いかもしれませんね。
もちろん、その契約以降とか工事の影響は否定は出来ません。

線路長の対するADSL速度の著しい低下とか接続の不安定にも現れるかもしれませんが、稀には回線の電線自体の劣化による接触不良、接触抵抗の増加によるノイズもあります。
新しく引く場合でも、おおよそその電線はかなり以前から設置されていた物を使用しますので、新規開通だからと言って必ずしも良好と言うわけではありません。
私の経験としては、実家の劣化による断線、新規開通時になかなか開通せず(途中が劣化して断線していた)があります。

===補足===
外来ノイズと断線(しかかっている)の線があるとして、まずは断線に関して調査依頼してみるのがいいのではないかと思います。
減衰率とか抵抗で見てもらえるのではないかと思います。
(状況に波があるとすれば、天候(湿度や湿度)も意識してみてください)
これを確認すれば、よほどのノイズ源でない限り影響は出ない様に思います。

  • 回答者:参考 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天候にも影響するってわかってよかったです。
詳しく回答してくださりありがとうございました。

並び替え:

ケーブルが劣化していたり、トラックなどが違法電波などを飛ばしていたりすれば雑音が入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合、ADSLノイズというよりは保安器側に何らかの障害が出ている可能性が高いのではないですか?嫌な話ですが、保安器のようで盗聴装置だったなどという例もあるらしいです。電話会社に相談した方がよろしいようですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ADSLモデムを接続していないとは言え、
スプリッタも外してしまっては、(壁のモジュラーに直接接続しては)
雑音(ADSL通信帯域である高周波)が入る可能性は高いです。
スプリッタを取り付けても雑音が入るなら別の原因かも。
時間帯による変動は、局舎側(ADSLの仕様)もあるでしょうから、
判らないです。

  • 回答者:Gパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑音が入る可能性は有るが、人間の耳はアバウトなので、電話をする分には、大して問題にならないと思う。

===補足===
ADSLのデータ通信に使う信号の周波数は2万Hzよりも高く、通常の音声通話は4000Hz以下ぐらい。電話機の受話器のスピーカーが、高級オーディオのスピーカー並みに3万Hz以上の音も忠実に再生できる高性能品で、しかも、あなたが犬とかコウモリとかその他野生動物並みに超音波も聞き取れる能力の持ち主ならば、相当のノイズに悩まされるに違いない。しかしながら、一般人にとっては、それ程気になるノイズがが、受話器から聞こえてくるとは思えない。一度試して、駄目なら、スプリッターのローパスフィルター側に電話機を繋げば良いと思う。私は、不要と思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る