すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

最近まな板の傷が気になってきたので、傷ののつきにくいと言われるまな板に
買い換えようかと思っています。

そのようなまな板を使っている方がいらしたら、実際のところの使い心地など
教えて頂けませんか。

  • 質問者:リコ
  • 質問日時:2008-06-25 23:02:02
  • 0

まな板が強くて丈夫であれば、包丁などの刃物の刃が傷みやすく、しばしば研ぐ必要に迫られます。
逆の場合は、まな板の表面がでこぼこになってしまい、ものがちゃんと切り離されないような切り方になります。

じいは、刃物も自分で研ぐのですが、個人としては、木の厚手のまな板が好きです。表面がでこぼこになったら、電気カンナでおよそ平らにした後、手カンナで仕上げをしています。

カンナをかけると引っかいたような浅い疵もなくなり、まるで新品同様です。
このようにしたいので、厚手の木のものを好んでいます。

中華包丁を思い切って振り下ろして骨ごと叩き切ることも可能です。

ポリエチレンなどの樹脂製その持ちも良いのですが、表面が傷んだら業者に出して平にしてもらうか捨てるしか有りません。
また、体に反応はしないとは言え、ポリエチレンくずも多少は、食べることになるのが嫌なんですね。

木の場合は、割り箸で食べることに慣れていますしね。
セルロースですから、胃酸で溶けてもしかしたら体の栄養になっているかもしれませんね。

まあ、良く考えて選んでください。

  • 回答者:じい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。やっぱり昔ながらのまな板が一番いいのかもしれない。
削りながら使えるっていうのは忘れていた気がします。
参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

まな板が傷まないということはその分包丁の方が傷むことになるわけで、なかなか難しいと思うんですが…。私もそういうことが気になって、いろいろ悩んだのですが、最近は、まな板の上にプラスチックのまな板シートを敷いて使っています。こういうシートだと、安いのだと100円からあるし、シートが傷ついたら買い換えようと思っています。

  • 回答者:tomo (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。包丁を傷めると聞いたのでどうかと思っています。
シートの件も参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る