すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

この度の麻生総理の解散予告、この解散あなたなら何と名づけますか?
理由もお願いいたします。
私は「サミットに行きたかったんだもん解散」と名付けました。ニューヨークタイムスには、時代に取り残され下野せざるを得ないだろうと書かれ、ロシアの報道では史上最も不人気な首相と書かれる始末の麻生自民党。そりゃあサミットで相手にされるわけないですよ。それでもクリスチャン麻生は行きたかったのです。だからここまで粘ったのかな。
なんてね。

  • 質問者:あっそう
  • 質問日時:2009-07-14 13:00:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

あと40日間しっかり各党の言い分を聞こうと思います。

皆さん御回答ありがとうございました。

「第三回小泉純一郎の時限爆弾解散」

小泉以後は誰がやっても批判だらけですね。
あの人が滅茶苦茶やってあとの人が尻拭いさせられてるように思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーすべての元凶はあいつなんだよな、次の選挙で森も町村も安倍も落ちないかな。

並び替え:

「然るべき時期、とうとう来なかったけど解散」

あほう総理としては内閣支持率がこれならという時期を
待っていたが遂に来なかった。
それは自業自得で仕方ないでしょう。
しかし、サミットへは行ったし、麻生降ろしは阻止できたで
これについては本人は満足。

国民はいたずらに解散を待たされただけで大迷惑でした。

  • 回答者:tumu (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「解散したくないよ解散」
結局任期満了まで解散を伸ばしましたね

  • 回答者:vc (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あっそう、自分が一番大事 解散」

です。


あっそうと他人事のような感じがするので。

ダジャレも入っています。

  • 回答者:ソフト (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「お坊ちゃまの、わがまま解散」と名づけます。

金持ちオタクの、総理ごっこを楽しんだだけです。

  • 回答者:あおい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「瀬戸際解散」と名づけます

  • 回答者:つく (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

是非とも理由をお願いいたします。

「執行部におんぶされて言われるがまま解散」
日本と世界でもリーダーシップの無い3流政治家でした。
それを支える頭の古い自民党がバカらしく見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、「ようやく解散」です。

機を逃した事実はあったにせよ、

はじめから分かっていた困難な内閣運営において、
他人の手で短命内閣には絶対にさせない!と、

そんな思いがあったのでは?

  • 回答者:あっ、そうり。 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目の錯覚でしょうか?
上にも全く同じ回答が・・・・・・

私なら、「ようやく解散」です。

機を逃した事実はあったにせよ、

はじめから分かっていた困難な内閣運営において、
他人の手で短命内閣には絶対にさせない!と、

そんな思いがあったのでは?

  • 回答者:あっ、そうり。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「人気ないんだもん解散」です。本当に人気がない総理でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だけが気持ちいい、Oお7な2に1い(7月21日)解散

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひでー

「私がしかるべき時に判断解散」 よくいっていましたね。「私がしかるべき時に判断して
解散する」って。時期を読み間違えてしまった様ですが…

  • 回答者:いつ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずるずる解散。
民主のみなさん、本当に長いことお待たせいたしております。

  • 回答者:r35 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

待ちくたびれて、くたびれた党首が出てきましたよ、ふふふ。

劇団太郎解散!!

役者さんが沢山いらっしゃって、主役が誰なのかもわからない様な事態に。

そこで解散となった模様です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

待ってました!
ひょっとこ屋!

優柔不断太郎解散です。
決断が遅すぎ!

  • 回答者:Sooda (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿呆太郎解散・・・です。
本当なら、昨年解散して、もう少しまともな自民でおれたはずでした。

===補足===
本当は、遅すぎた春解散
って付けたかったくらいです、、

  • 回答者:馬鹿な自民です。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二進も三進もいかなくなった解散!
麻生さんは自分なりに色々考えていたようですが、周りの状況がどんどん悪化する中で、もう解散するよりしょうがないところまで追い込まれてしまったので・・・・
もっと早くに麻生さんの判断で解散を決めておけば、少しは威厳が保てたのにね。
今となっては誰も頼りにしてませんもんね。
麻生おろしがおさまったのも、麻生さんの次の人はもう総理になれないかもしれないので、誰も貧乏くじはひきたくないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都議選惨敗ごまかし解散。麻生降ろしの高まりを牽制するために、先手を打って解散を宣言したような気がするからです。追い込まれての解散ですね。こうなることはわかっていたと思うのですが、質問者さんの言うように北朝鮮の貨物検査をする法律が廃案になってしまうのは痛いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「言われるがまま解散」


やりたいことを色んな圧力で捻じ曲げられること多々。
麻生さんのしたかったこと、やり切れぬまま、出し切れぬまま、
味方が増えず、マスゴミ叩きに遭い、大変だったろうなぁ。
対外的な面では、なかなかのやり手だったと思うのですが。


公明党のことを考慮したり、考慮すること多すぎww
本人は、任期満了を考えていただろうに。
選挙関連の人間の夏休みがなくなって、可哀そう。

何より、国の総理でありながら、総意を考え意思を曲げたり、
ようやったなぁ、、、と思います。

  • 回答者:yagi (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「小泉前総理の後始末解散」

小泉内閣時の数々の政策のツケが今回ってきている気がします。
「自民党をぶっ壊す」とか言っていましたが、僕には日本の将来をぶっ壊されたとしか思えません。

もちろん小泉前総理がすべて悪かった訳ではないんですけど、今の自民党の低落ぶりに少なからず影響していたんじゃないかなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”あー総理lって結構大変でしたが楽しかった~解散”
元々、総理の器なし、と思っていましたので
予想通りの結果で、特に感想もありません。

  • 回答者:あほう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふいんき最悪どうにでもなれ解散」

不景気、都議選敗北なんてぼくちゃんのせいじゃないもん。なんもしなかったんだから・・・
だって、総理なんてだれがやってもおなじでしょ。・・・みんなのいじわる・・・。(以下略)

  • 回答者:あっ、そうだ、だもん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってみたかったことはやってみたからもいいや解散

なんか、長い。
でもそうなんじゃない、麻生さん。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぶれぶれ、後手後手、破れかぶれの自爆解散」でしょう。

高速道路の定額問題でブレて、定額給付金でブレて、郵政事業会社の役員人事でぶれて、社長人事にも総務大臣人事も後手に回り、都議会議員選挙で大敗の大敗を受けて、破れかぶれでの自爆的な解散・・・どうしょうもないですね。
 間もなく任期満了なのに、どうしても伝家の宝刀である「解散権」を行使したかったのでしょうね、政治信条も何もない人物でしたね。

同じ選挙の大敗でも、竹下総理のときに、間接税問題で国民の反感を買って、当時の幹事長の橋本龍太郎が、選挙結果を受け入れて葉巻を加えて「チキショウ」とうなったときは、少なくとも、政策論争がその背景にあったのに、今回は、漢字もろくに読めない低能総理が、その時々の重要案件について時機に応じた判断ができずに、ぶれて後手に回って何かにつけてダメになたことが主な要因。
 でもでも、自民党は、あれでよいと決めて、総裁に選んだのだから、国民の審判を甘んじてうけるべきでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本を明るく強い国にする。
そんなことを言っていたんですけど、ダメでした。

「自民党バラバラ阻止解散」


すでにニュースで散々「麻生おろし」が騒がれてしまって、ちょっと遅かった気がしますが。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バラケ始めている感じもしますが・・

麻太郎の玉砕解散
今となっては、他の自民党議員を道ずれにした
玉砕選挙としか言いようがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中途半端に投げ出し解散

全ての政策を中途半端な状態で投げ出したので
このネーミングです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言うネーミングは、社民党の福島瑞穂のお家芸では、なんたって、社民党の存在意義が有るとしたら、それだけだからな。

それはそれとして、自民党議員から見れば「自爆解散」と言う所だろうか? 理由は、言うまでも無いと思うが、いつ解散しても大敗は間違いなし、任期一杯議員を続けたいのが本音だろうからな。

後、「賞味期限切れ解散」とかはどうだろうか? まあ、総理になった直後の解散なら、負けても被害は少なかったかも知れないが、国民に受ける画期的な政策も出せずにズルズル解散を引き延ばしたのは致命傷。もはや解散の賞味期限切れて、半値以下でも、見向きもされない。さもしい野党には、それでも嬉しいらしいが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんね、みずほちゃん!
本当にしかるべき時に解散するとしたら、就任直後がベストタイミングだったと思いますね。任期一杯で信を問うとは正直わかりませんし、駆け引きもあるんでしょうが船舶検査法が廃案になるのは与野党ともに責任があると思います。北朝の脅威を何と考えているんでしょう。

「阿呆太郎のウグイス嬢泣かせ解散」
まだ、あの人は自分で先頭に立って選挙したいんでしょうか。8月下旬の選挙なんて、ウグイス嬢は大変です。窓を開けて、エアコン効かず、大変です。
任期満了まで、待ってやれば、1回の総選挙にかかるコストが少しでも減ります。
コスト意識持て、政治屋、官僚さん。

===補足===
知り合いが、亀井静香さんのウグイス嬢頼まれています。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これでウグイス嬢の夏休みはなくなりました。本当にひどい人ですね。子供達も・親も迷惑でしょう。夏休みの終盤にガヤが連日走り回るんですから。今から考えてもゾッとします。

下々の者には解らないだろう!解散。

二世議員の方々には、下々の生活苦は解らないだろう!

===補足===
書いていて怒りがこみあげてしまって理由を忘れました。
おぼっちゃまが、国民のことを下々の人たちと呼び掛けたことがあるからです。

  • 回答者:平行線ですね (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お怒りごもっともでございます。私もふざけた野郎だとは存じておりますが、必死で怒りを抑えております。

「自己満足解散」

総理になったことに浮かれ、総理としての義務となる責務を果たさず、総理故の権利(サミット参加、、外遊等)のみを行使ししまくったた結果、最後に残っていた「解散権」を使いたかっただけの解散です。
兎に角、任期切れの総選挙だけはさせない為だけにぎりぎり日程の隙間に解散して、己の名のもとに総選挙を行ったというだけの自己満足に浸る為だけの解散です。

  • 回答者:アホラシや~ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名づけて「やっとようやく解散」ではどうでしょうか。先送り先送りとを何回繰り返したことかー。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひょっとこ解散」です。
田中真紀子さんが麻生さんのことを「ひょっとこ顔」と言っていましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あははは、クレーひょっとこ。

「妥協の産物」解散です。
どうしても自分の手で解散総選挙をしたい麻生総理と
選挙をできるだけ遅くしたい政権与党幹部との思惑だけで
決まった解散日程。
有権者無視もいいところです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お坊ちゃまは大満足!解散。
バチカンがお好きですから。
もう今回は、どこの大統領や首相にも相手にされなくったって、
人生目標達成!だったんだろうなぁと思います。
夢がかなって、良かったね・・・。

  • 回答者:ファティマ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退陣、解散、審議中の法律投げ出し、経済政策も投げ出しで「退散」の一言です。国民も目を覚ましてきましたね。政治家よりも国民が目を覚ませば、日本はよくなりますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の解散は、自分が引きずりおろされるのを防ぐためだけの解散です。

「見栄っ張り・意気地なし・腰抜け・わがまま解散」です。

  • 回答者:モウイヤン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「自民党解党解散」
 これで自民党もバラバラに解体されるでしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一応権利は行使しました解散」ですかね。

総理である以上解散権は行使したかったから、解散したと思ってるのでこういうネーミングにしました。

  • 回答者:雨が降ってほしい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでもなれ解散です。
どうしようもなくなり、それでも公明党に助けてもらおうと一縷の望みもっての解散です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメところてん解散劇場

突き出されてしかたなく解散選挙になるから。

  • 回答者:お先まっくら。 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日本会議が終わったら、アニメ見ながらところてん食ってたりして・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る