すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

スーパーで買ったパセリ、土に挿しておいたら根が生えてきてそのうち自生・・・するんでしょうか?
その際「こういう風に根張りするとよいよ」なんて方法ありますか?

  • 質問者:JP
  • 質問日時:2009-07-14 15:41:02
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございます。
気候が悪かったのか、水につけておいたら2日で茎はドロドロ、葉はしなしなになってしまいました・・・
次回に期待したいと思います。

並び替え:

パセリはあまり再生力が強いほうではなく、根と芽の両方が揃っていないと復活はできません。
野菜売り場にあるパセリでは、根は出ません。
発根剤をつけても無理です。
根や芽になるべき成長点がひとつもないからです。
茎のように見えるのは葉の柄でしかなく、パセリ1本は、あれで葉1枚なのです。
つまり、葉っぱ1枚をもぎってあるだけです。

組織培養をしてカルスを作り、それにホルモン処理すればおそらくできますが、そんなことをするくらいなら、種まきしたほうがずっと早く、安く、簡単でしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木と同じように、草/花等も、挿し芽って言うのが出来ます。
丈夫そうな枝、その途中から出ている葉の部分の上下を切り、上は短く、下は長く切って、土に差します。
確実に付くとは限らないので、出来れば、多く挿せれば・・・
こんなので、案外、根も出て付きますので、騙されたと思ってやってみて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発根は水栽培の方が失敗しませんよ。
葉を使って茎は水差ししてます。
すぐに根が出るのでキッチンの窓辺の専用の鉢に植えます。
可愛いし香りもいいし便利ですよ。

  • 回答者:三つ葉は冷蔵庫でやってます (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成功するかどうかは分かりませんが、以下のようにすれば上手くいくかもしれません。

根が残っているのでしたら、葉の部分は基部を1cm程度残してとってしまい、その株をまずは水栽培してみます。
皿の上に水を浅く入れて、根を下にして明るいところにおいておくと、上手くいけば中心から芽がでてきます。
その後、土に植えます。土は特に何でもかまいません。植え付け後1週間くらいは明るい日陰に起きます。どんどん生長してくれば、しだいにより明るいところにおいてあげます。
ただ、あまり日差しが強いところだと葉が硬くなり、食用に適さなくなります。程ほどの光がいいです。

また、パセリは1から2年すれば花が咲きます。花が咲くと枯れてしまうので、その時はまた最初(種や苗)から始めてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真夏には弱いそうですから、今からは半日陰に。
根はあちこちに張るようなものではないようです。
http://www.yasashi.info/ha_00010g.htm

  • 回答者:匿名さん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る