すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

サンタクロースが本当に居ると思ったのは何歳まででしたか?

===補足===
サンタクロースってどこからやって来るとされてますか?

  • 質問者:煙突と靴下
  • 質問日時:2009-07-14 17:13:33
  • 0

保育園に行っていたくらいかな。
親が誕生日も祝ってくれない親だったので・・・クリスマスは1年に1度ケーキを食べる日の認識でした。サンタクロースは外国の人だから外国かな。または空からです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

6歳くらいまでは本当にいると思っていました。
サンタは外国からやってくると思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小3まで信じていました。
ノルウェーに住んでいて、そこからやってくると親に教わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から、いないと思っていました。
って言うか、親がそんな事全然してくれなかったので。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンタクロースの存在を信じたことは無いです。

スウェーデンに住んでるらしいですね。
でも存在してると仮定すれば、いったい何人のサンタが必要になるのか疑問です。スウェーデンにサンタがおしくら饅頭するように住んでもまだ足りないでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から信じていませんでしたね。
皆の親がおもちゃを買ってるだけだけど、信じてる子もいるからバカにしないようにとクギをさされた記憶はあります。

  • 回答者:夢のない家庭 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7歳までです。
日本の家は煙突がないから玄関からこっそりはいる。
住んでいる場所は外国の何処か。

  • 回答者:雛苺 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校を卒業するまでですね。
クリスマスの翌日、枕元に欲しかったプレゼントが置いてあったのを初めて見た
小学校2年生の時から本気で信じるようになってました。

何かの漫画でサンタクロースは北極だか南極だかからやってくる
みたいな話をやってたのを見て、そういうものだと思ってましたけど
フィンランドの方が有名みたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生1年くらいでしたね。
サンタはトナカイと共に空からやってくると思っていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園までです。
サンタクロースは寒い雪の方からくると思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は最初から信じることがありませんでした。
私の親はそいう冗談を付く人ではなかったので。

  • 回答者:Sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学1年ぐらいのときまでです。
寒い国(フィンランド?)からくるとされています。

  • 回答者:三田 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6歳まで信じていました。
遠い寒い国からくるとされています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から物語の登場人物で実在しないと思ってました。
夢のない子供だったのかも。

  • 回答者:名犬ポチ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていたのは小学1年ぐらいまでですね。
来るのはサムーイ国としか思っていまえせんでした。

  • 回答者:インプ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生2年まででした
「いないんだ」とわかても「いる」と信じてるふりをしばらく続けてました。

「えんとつ」から入ってくるよって言われたけれど、家には煙突ないじゃん!?って思ってました。疑いはじめた一つかもしれません。

===補足===
入ってくるのは煙突から。場所は「寒い国」って言われてました

  • 回答者:夏のさんた (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年までです。

空から来ると聞かされていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳くらいまでは信じていました。
靴下を置いて、寝ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の高学年ぐらいまでです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学6年くらいまでです。
ですが、親がプレゼントするということは見たことも
聞いたこともありません。私の家では。

  • 回答者:サンタ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8歳まででしたね。
それまでは信じてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8歳ぐらいまではいるとおもってました

  • 回答者:トイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学6年生くらいまで。
純真な子供でしたね。サンタさんのやってくるのは煙突から、と言われますが
我が家には煙突がなかったのでサンタさんどこから入ってくるんだろう?と
不思議に思っていました。
母が言うには壁をすり抜けてやってくるんだそうです…。

サンタの国ってスウェーデンにあると思っていましたが、今はフィンランドが有力なんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳くらいまでですね。
サンタはいません。
サンタはフィンランドではないかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園くらいまで?
プレゼントは親が買ってくれるものだと思ったし・・・

サンタはフィンランドではなかったですかね?

自分は夢がありませんでしたが
子供には夢をと、何かの企画でサンタさんから手紙が届くというのに応募したことが
あり、その時の説明にフィンランドとあったような。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物心付いたときには、
サンタクロースは信じていなかったと思います。
上に兄弟がいると、どうしてもそうなっちゃうと思いますね。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園児の頃までですね。
当時、北の国からやってくるという話を聞きました。 
後に、フィンランドやグリーンランドあたりの人だということをテレビで確認しました。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏な家に育ったので、サンタクロースとは対面していません。残念。私の子供は、小学校3年位まで信じていました。クリスマスイブの日に、女房の実家へくるまで行く時、私が忘れ物をしたと言って、家に戻り、隠していたプレゼントを、彼らの枕元に置きました。帰って、ベットにプレゼントがある事に吃驚し、サンタクロースの存在を信じたようです。こちらは、ザンザンクロースルです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の時です。
サンタさんが車に乗って、駐車場で着替えていました。

  • 回答者:fop (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園までだったと記憶します。
親に何がほしい?と聞かれ買ってくる話を聞いていたので。。
サンタさんは、北欧のフィンランドからくるとされていますね。

  • 回答者:せいそ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の1年生くらいまでですね。
寝る時に枕元に靴下を置いていました。
煙突から来るはずなのに不思議だと思っていました。

  • 回答者:素直だった? (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物心付いたときから、
サンタクロースの存在を信じた記憶はなかったようにおもいます。
クリスチャンではなかったので。

グリーンランドやフィンランドが、サンタクロースの本拠地となっていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6歳のときまでは本気で信じていました。
7歳のときに、今年からサンタさんは来ません!と父に宣言されたのが鮮明な記憶として残っています。(その年に父が脱サラした)

サンタさんはスウェーデンだかフィンランドから来るんじゃないでしたっけ?

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校2年生です。
入院したときにサンタクロースは来ませんでした。
後から兄に聞きました。
確かに毎回大丸の包装紙なのは不思議だったが・・・。
遠方の入院で付きっきりだったので買いに行けなかったのね。

サンタクロースはフィンランドだと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分小学生の1~2年位です。
朝、プレゼントが枕元にあって喜んだのを覚えています。

多分、ヨーロッパの北の方の国(ノルウェー、フィンランドあたり)では?

  • 回答者:タッチ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年生の時までです。

グリーンランドだと思います。
サンタの国があって、そこからやってくるものだと子供心には思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校一年生までです。グリーンランドだと聞いたことがあります。

  • 回答者:K (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にいると思っていた記憶がないので、もの心つくまでです。

===補足===
フィンランドだと思いますが、お空のどこからか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳まで信じていました。小学校4年までです。
サンタクロース(外国の)に手紙も書きました。

===補足===
フィンランドに手紙を出しました。
さすがに、トナカイに乗って空から来るとはそのときは思っていませんでしたが、
親の所に荷物が届くと信じていました。
他の方の回答を見ると、私は結構おめでたい子だったみたいですね。
親が上手にだましていたのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3年生の冬までです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5~6さい頃だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育園の年長だから5歳か6歳ですね。

  • 回答者:夢 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学2年生の悲しい冬までです・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る