すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

暑い。
暑すぎる。
この季節、当然のように35度36度を記録する地域に住んでいますが、家にはエア
コンがありません。
時代遅れもいいところです。同じように家にエアコンがないって人はどれくらい
いるのか気になります。
家にエアコンがないって方、エアコンに関する思いと、住んでいる地域を教えて
ください。

  • 質問者:溶けそうです
  • 質問日時:2009-07-14 17:55:05
  • 0

神奈川県東部です。
うちにもエアコンはありません。
扇風機は頑張ってくれている、それはわかってるけど・・・暑すぎる。
大屋さんの許可が取れなくてエアコン設置が出来ません。
室外機置く場所が無いからダメだそうです。
現在引越し資金を貯めているところです。

  • 回答者:とけるー! (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神奈川ですか。今日も30度越え、厳しいですね…
エアコン設置できない賃貸なんて!

並び替え:

うちもエアコンがありません。
4人家族で、4部屋に扇風機が4台です。

宮城県なので、滅茶苦茶暑くはならないですが、
食堂兼居間にはエアコンが欲しいです。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、2年前にエアコンが故障し、節約のため 買い替えずに
エアコンなしの生活を送っています。
一日中扇風機をつけて なんとか過ごしていますが、日中は
暑くて暑くて、料理するのもつらいし、お風呂あがりにはクーラー
がほしいなあと思いつつも、未だに扇風機のみの生活・・・。
長崎県在住です

  • 回答者:汗だく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜しか家にいない人はいいけど、日中が一番室温上がるんですよね。

群馬ですが日中は暑いですが夜はさほど暑くないのでなんとかしのげます

  • 回答者:uy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日中は地獄ですね。

広島に住んでいますが、

エアコンがなく、扇風機と窓全開、

軽装で過ごしています。

かなりの汗が出ています。

  • 回答者:ソフト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広島はもう梅雨明けしたんでしたっけ?
これからますます暑くなりますね~

軽井沢の家には暖房しかありません
最近軽井沢も暑くなるので冷房が必要だと思います

  • 回答者:ゆえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クラブの夏合宿で長野にいくことがあったのですが、本当にあちらは涼しいですね。
でも最近は気温が上がっているのですか…

香川県に住んでいます。

私の家にはエアコンはあります。ですから、回答する権利がないかもしれませんが、昨年も、今

年も1日もエアコンをつけていません。ですから、ないのと同じなのです。

なぜつけないのか。室温は35度を越えることもしばしばあります。しかし、身体の調子が悪くエ

アコンをかけると寒いのです。

贅沢な悩みかもしれませんが、エアコンの効いた部屋にいると、寒くなり体調が悪くなるので

す。2年前までは大汗かきで、エアコンも朝までかけて寝ていましたが、急に昨年から、体調が

悪くなり、エアコンが要らなくなりました。これも、辛いものです。炎天下では暑いが、部屋に入

ると寒すぎる。辛いんです。   エアコンに関するエピソードとしてください。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

家にエアコンそのものがないのと、ご自分の意志でエアコンを使っておられないことは別物だと考えています。
申し訳ありませんが評価できませんので、回答の削除をお願いいたします。

実家はエアコンありません
高台ということもありますしまわりに緑が多いので夕方水をまいたらかなり涼しいです

でも両親が高齢化してきてますので
エアコンを買うようにすすめているのですがなかなか・・・笑
あの独特な冷気が嫌なようです
私はこの時期父がパンツ一丁でウロウロしてるほうがイヤですよぉ!笑

実家は黒電話にエアコンなしの原始的な生活してます笑

『暑いならシャワーかかってきなさい!』
これが母の口癖です笑

今新居に住んでエアコンのありがたみがわかりました
でも昔からの名残で昼間でも窓をあけたままでエアコン使いません
今急に知り合いなんかが来たらとんでもなく恥ずかしい格好してますのでそれもどぅかなぁ。。。と思うようにはなりました笑


学生時代は恥ずかしかったです
信じれない!!!って思われるのが・・・
福岡県です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちもいまだに黒電話です。

神奈川県です。2年前にエアコンが壊れて以来買っておらず、暑さで死にそうです。
節約してエアコン購入を考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコン購入ならエコでいろいろ補助もつく今がチャンスですね。
節約頑張ってください。

長崎です。
家にエアコンはありません。扇風機のみでしのいでます。
エアコンをつけろと言われますが、汗腺が閉じてしまいそうで嫌です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌がられることの多い汗ですけど、必要な時に汗をかけなくなると困りますね。

貧乏なので、持ってません。
さらに今は失業中で。
電気代も節約しないといけないし、
持っててもつけられないでしょうね。
早く涼しい生活ができるようになりたいです。
昼間は日陰を作って日光を部屋に入れないようにして、
室温があがるのを防いでいます。
日没後は全ての窓を開けてます。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪の方の回答も多いような気がします。
県民性でしょうか?

節約のため、エアコンがありません、

神奈川です。

扇風機で我慢しています。

窓を網戸にしても変なもはいってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蚊とか小さな虫は網戸なんて余裕で通り抜けてきますよね。
いやだなー。

エアコンありません・・・あれば涼しくて便利ですが、
・夏は暑くて当たり前!
・多少の省エネ
・涼をとる方法を駆使
して毎年乗り切っています。

東京に住んでいます。
現在室温29℃ですね。

  • 回答者:閉め切ると34℃ぐらいです (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>夏は暑くて当たり前!
おっしゃる通りです。でもやっぱり涼しさを求めてしまうんですよ~!

私は結構アパートに住んでおり、クーラーも金もありません。
夜は扇風機を使って寝ています。昼間は暑くて我慢できないときは近くの図書館などにいってます

  • 回答者:Sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

暑い日は図書館とかショッピングセンターとか人で溢れていますよね。みんな考える事は同じだなあ…。
ちなみにどちらにお住まいでしょうか?
補足に追記をおねがいします。

、海沿いのリゾートマンションなので
海風で夜は涼しいです。

ただ、お昼のひさしの強い時間は暑すぎます。

エアコンの風は苦手なので、つけたくはありません。

三重県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく海の近くは過ごしやすいと言いますね。
リゾート地、うらやましいです。

エアコンは、必要不可欠なものではありません。
もちろんあっても悪くはないですが。

でも、エアコンから流れる風に当たるのは、あまり身体が心地よくありません。
電車やお店の、クーラーの利きすぎた空間にいるのも、苦手です。
日差しをよけるためにすだれタイプのブラインドをかけて、
終始窓を開けた窓の下に扇風機をおいて、風を入れるようにしていますが、
それでもやはり、西側の部屋は西日がきつく、
風のない日は辛いです。

埼玉(都心からのヒートが流れてくるルート上の、
まさにヒートアイランドの輪の外側)です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

埼玉の方3人目です。地域性とかあるんでしょうか。
クーラーに慣れていないから余計に感じるのかも知れませんが、電車って寒いですよね。

私はエアコンも扇風機も   (エアコンはありません)

ダメなのでうちわと自然に入る風で

毎年暑さを乗り切ります。

宮城県です。

  • 回答者:sooda! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そろそろ外は涼しくなる頃でしょうか。
自然に風の通る家っていいですねえ…。

大阪です。
エアコンはありません。
いつも扇風機でしのいでいます。
今も回ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも扇風機が命綱のような感じです。

広島県。
私も母も、エアコンは冷えすぎて苦手なので小さい頃からありません。
ひたすら扇風機、うちわ、冷やしタオル、氷を食べるで乗り切っています。
我が家は、廊下が空気の通り道なので、夏はそこに布団を敷いて寝ます。エアコンなしで涼しいですよ。

  • 回答者:不要 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古き良き日本の夏!!って感じがします。
そんなお家が今もまだ残っているのですね。

名古屋市です。 
この時期、住んでいる周りがコンクリートでヒートアイランド現象でツライですね。
貧乏なので、クーラーは設置しておりません。
この時期になると、汗ばんだらすぐに水風呂に入って汗を流し体を冷やします。
これを、1日何回も繰り返し、今まで夏をのり越えてきました。
今年も、何回も水風呂に入って、この夏をのり越えたるつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜になっても気温が下がらないのは辛いですね。
素直にエアコンを買うのと、水風呂の水道代とどちらがお徳か…って気にもなりますが。

うちもありません。去年から無いです。去年はどうやって乗り切ったのか覚えていません。喉元過ぎれば熱さ忘れる。。。。というぐらいですし。でも、扇風機でがんばります。

私だけでしょうが、あまりにも暑い日にアルコールを体に吹きかけ、気加熱で冷やしたことがあります。。。。あはは

千葉県です。

  • 回答者:ソーシャル (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>アルコールを体に吹きかけ、気加熱で冷やしたことがあります
汗の匂いとアルコールの臭気で大変なことになりそうです…。

うちにもエアコンありません。
私の住んでいるところはニュースでもよく○○の最高気温は・・・と
言われるところですが

暑さに対しては昔の人はエアコンなんてなくても生活できたんだ…と
呪文のように唱えて我慢しています。
職場でエアコンの風に当たると、すぐ調子が悪くなるので家にまでは必要ないかな
と思ったり…。
なので、買う気もありません。

富山県高岡市

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富山県ですか!
放送ブロックが違うのでその地名は聞いたことないですが…
(うちの地域では岐阜県多治見市が有名です)

>なので、買う気もありません。
潔いですね。

私は一人暮らしですがエアコンが壊れてそのままです。
日差しを入れないようにすだれをかけています。エアコンが無くても扇風機で我慢出来ます。大阪府です。

  • 回答者:くま太郎 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪ってすごく暑そうなイメージなんですが、扇風機でいけるんですか?
室内温度を下げる工夫は大事ですよね。

四国も暑いです。
もともとエアコンの人工的な涼しさが嫌いなんですが、
さすがにこんな温度ではないとつらいですね。
でも去年部屋のエアコンが壊れ、
しかたないのでいろいろ考えた結果、
濡れたシャツを着て扇風機に当たるとか、で
なんとかしてます。

  • 回答者:無職 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

四国!!
初・西日本の方!!さすがに元はエアコン持ちなんですね。

>濡れたシャツを着て扇風機に当たる
とっても体に悪そうですよ~。風邪や夏ばてに気をつけてください。

エアコン買ってないです。ここ3年ほどない生活です。
エアコンの風でのどを痛めてしまうために扇風機のみで我慢です。
愛知です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また愛知の方!
体調の問題でエアコンはダメって方も結構いるようですね~。

ないです。壊れたのが放置プレイです。愛知県です。体中が暑いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛知!お隣さんですよ~。
気温も大変なんですけど、湿度が高くて体中べとべとしますね。

埼玉県のK谷市に住んでいますが
暑くてヤバイです。
けど エアコンの冷えも体にキツいので
扇風機で我慢しております。

でも、扇風機の生ぬるい風も気持ち悪いので
悩ましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、また埼玉。
埼玉県には冷え症の方が多いのでしょうか。

栃木

お金がないので(電気代が馬鹿にならない)

旦那がエアコンを許してくれません

結婚前はガンガン、エアコン使いまくってたので、

つらくてしょうがないです

私も溶けそうです

  • 回答者:死にたい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気代の問題ということは、エアコン自体はご自宅にあるのでしょうか?
節約といっても、厳しいですね~。

エアコンはありません、埼玉県ですが確かに暑いです。
私は冷え性なのでエアコンは苦手なんです。
扇風機で、事足りています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

埼玉県ですか。
扇風機も直接風に当たっていると体を冷やすのでお気をつけて。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る