すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

性別って どのようにして決定するのでしょうか?
性同一性障害というのもありますが、そのように性器の違いで性別を決定する以外の決め方を 教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-14 18:38:24
  • 0

並び替え:

だいたい見た目です。
あとは自己判断です。

  • 回答者:ソフト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

簡単に言えば、膀胱がついているか、ついていないか、で決まります

  • 回答者:かそ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

膀胱がついてない??????????

性別は、染色体で決定します。
この染色体で決定される性別との差があるのを性同一性障害といいます。

  • 回答者:もも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

性同一障害をとりあげた番組で、
街頭で「あなたは男ですか?女ですか?」と
男女問わず質問をしていたのを思い出しました。
見た目の定義はあるけれど、自身の気持ちが決めるものだと思います。

  • 回答者:hanabi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うろ覚えですので、違っていたら申し訳ないのですが。
脳には男性脳と女性脳があって、胎児の性器が染色体のXYとXXにしたがって成長するとそこからホルモンが出てそのホルモンの影響で脳がそれぞれの性別の脳へと変わっていくと聞いた記憶があります。
その脳が自分の性別にあったホルモンを受ける前に、母体が外部からの何らかのホルモンの影響を受けたりすると、そしてそれが染色体と違った性別のホルモンだったりすると、体と脳の性別が食い違うことになり、体は男でも心は女と言うような状態になるそうです。
なので、性器の違い以外では、脳の違いで決定されるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遺伝子のXXとXYの違いなんじゃない?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る