すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

月って大きく見えたり青く見えたり赤く見えたりするのは何故ですか?

  • 質問者:MOON
  • 質問日時:2009-07-14 22:24:23
  • 0

夕焼けの太陽が大きく見えるのと同じ原理です。
目の錯覚です。
空高く上っている太陽と、夕焼けの太陽は定規を持って見ると
同じ直径です。 (※太陽は直接見ないでください)
夕焼けの太陽の周りには建物や山も見えているので
これと比較して脳が見え方を調整しているためと言う説です。
但し、本当の理由は、まだハッキリ解明されていません。

色の違いは大気の層を通して見ているためです。
青く見えるのは、殆ど全ての色が邪魔されずに目に入っているためで、
それが実際の色だと思います。
赤く見えるのは大気層の斜めから見ていて長い間空気の中を通るため、
波長の短い青い光は乱反射して消滅してしまい、
波長の長い赤い光だけが目に入るためです。

  • 回答者:謎の天体 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得できました。詳しくありがとうございます。

並び替え:

太陽の反射角度の問題ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大気の影響で変わると思います。

  • 回答者:j (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔不思議に思って、理科の先生に聞いてみたら、
「目の錯覚だよ」って言われました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せんせ~そうでなくって・・といいたくなりますね^_^;
説明を教えて欲しかったですね。。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る