すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ガラケーというのは何ですか?
初心者にもわかるように説明していただけるとありがたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-14 22:50:42
  • 84

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
独自の進化をガラパゴスに喩えているんですね。
よく理解できました。

ベスト回答は、独自進化を遂げた経緯を説明していただいた「もよよ」さんにさせていただきました。
またよろしくお願いします。

総じて日本の一般的な携帯電話のことを指します。

以前までの日本では、海外の携帯電話を利用できませんでした。
(世界標準の通信方式ではなかったため)
そのため、海外で製造される携帯電話が日本には入ってきませんでした。
逆に、日本の端末は世界で利用されることもありませんでした。

この様な状況になると、日本のメーカーは日本人のニーズに合う端末を作り始めます。
こうして日本の携帯は日本の中だけで独自に進化を始めました。
例えば、メールやインターネットに関する開発では、
 海外:PCメール、PCサイトを閲覧できる「携帯」を開発。
 日本:携帯で利用できる「メールやサイト」を開発。
とアプローチが全く逆でした。(日本におけるPCの普及が遅かったのも原因)
故にメールの絵文字や携帯専用サイトなどが発達します。
他にも、赤外線通信、ワンセグ、お財布ケータイなど、海外の携帯電話には無い機能を持つようになりました。

この様に日本の携帯電話は独自の進化を遂げました。
これをガラパゴス諸島の生物に例えて、ガラパゴスケータイ、ガラケーと呼びます。

特にiPhoneやAndroid携帯の様なスマートフォンと比較する際によく利用されます。

  • 回答者:もよよ (質問から2時間後)
  • 77
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「ガラパゴス携帯」の略です。
ごく一部でしか使えない、使いづらいサービスを搭載した携帯で、
世界の流れから隔離され、独自の進化を遂げた携帯の事です。

日本の携帯電話がよく言われます。
(国内でしか使えない通信技術、サービスなど)

海外ではドコモでいうFOMAカードのようなものを差し替えるだけで機種変更やキャリアの変更、さらに外国でも使えるらしいです。

また、自分的に一番いいと思うのは好きな携帯で好きなキャリアを選べるという事。
ようはauの機種をドコモの携帯として使える、みたいな感じでしょうか。
「auの携帯でかっこいいのがあるんだけど、今のドコモのほうが割引きくしなぁ」
とか思ってるので。

  • 回答者:kyugo3 (質問から38分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る