すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

小説を読み始めて、途中で明らかにつまらないと思った時どうしますか?

最後まで読みますか?

やめますか?

  • 質問者:tetsu
  • 質問日時:2009-07-15 08:36:44
  • 0

とりあえず読むのを止めて、いつか読み直そうと置いておきます。

ただ読み直す事は稀で、大概は二度と読むことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パラパラ~と、飛ばしながら読みます。
最後どうなったのかだけ確かめますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さいごまで読みます。
 時間が勿体無い気もしますが、何時か役に立つかも知れないので。。。
読み終わったら「売ります」。

  • 回答者:せっかく買ったので (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろですが、
他の本に興味がでたら、そこまででやめちゃいます

  • 回答者:それなりに (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後まで読みます。

で、次回からその作者の本はわざわざ買わないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推理小説のような場合は、がまんして結末を確かめますが、
壮でない場合はやめてしまうことが多いです。

  • 回答者:123456 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらかに興味が持てないと思っても、希望を持って最後まで読みます。
読み進めるうちに面白くなる場合が、たまにあります。

  • 回答者:虫 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応最後まで読みます。
まれにですが、後半から面白くなる本もあります。でも本当にまれです。

  • 回答者:忍耐力をつけられる (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめますね、やっぱり、興味わいてこないと、読んでてもね。

  • 回答者:winn (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つまんないから、やめる!

と決めて、読まなくなるのではなく並行して読んでいる別の本に気が移り、

最終的に存在を忘れてしまっているパターンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みません。内容と文章表現が、気に入らなければ、止めます。気に入った本は、何度も読み返します。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買った本なら読むけど、借りた本ならやめて返す。

  • 回答者:Fran (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

途中すっとばして最後のほうを読みます。
その結果に納得できたら、戻って読みすすめます。
納得できなかったらすっぱりやめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後の結末だけよんでやめちゃいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即、止めます。
がんばって読んだこともありますが、おもしろかった~って感想をもったことがないです。どちらかというと、やっと終わった~って感じでしたので、今は、面白くない、文章が読みにくいって思ったら、即止めちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく読んでみて、それでも面白い要素が無いのなら、すっぱり読むのを諦めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかにつまらなかったら、読むのをやめます。

でも、パラパラッと流して、最後の終わり方だけ見るかもしれないですね。

  • 回答者:活字が苦手 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当にぱらぱらとめくって、目に入った文字を見て、最後ちょっと読んで、全部読んだ気になって終了します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、最後まで読みます。
つまらないと思うと、読む時間ももったいなく感じますが、
一応、読みます。

  • 回答者:ムダな時間 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい最後まで読みます。
ほとんど読んでますが、これは無理というのもあります。
シリーズものなら途中でやめやすいです。

  • 回答者:グインはみかん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一旦途中で読むのをやめ、他の本を読み始めます。

本は、読むときの気分や好みで印象が変わるもので、あとで想い出したときに読んでみると、面白く感じることもあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買った本なら最後まで読んで何故つまらないか考える。
登場人物が生理的に合わなかった、作家の意図が途中でぶれた等。
とりあえず買った金額の元を取るネタは絞り出します。

図書館で借りた本なら読むのをやめて返却します。
この本を待っている人がいるかもしれないので。自分がつまらなく思っただけで、面白く思う人はいるでしょうから。

  • 回答者:本に罪なし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明らかに」面白くないなら、やめます。
時間の無駄。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめます。
最後になったら面白くなったという本もありますが、経験上それは少ないです。
仮におもしろくても途中まではつまらないので、トータルでは<まあまあ以下の本>となります。

切り捨てて読むのをやめ、次の本を求めます。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめようと思って止めることはないですが、途中で休憩したらその後その本を手に取ることはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめます。
読み進めたところで、苦痛だし、時間の無駄と考えます。

  • 回答者:カリブー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢して最後まで読みます。
でもだいたい最後までつまらないことの方が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後まで読みます。
でも斜めよみ状態で読んでしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る