すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

今ドコモを使っているのですが、iPhonに興味があります。
あまり情報が無く、よくわからないのですが、機種変するメリットはありますか?

  • 質問者:kanna
  • 質問日時:2008-06-26 00:31:00
  • 0

並び替え:

はいどうぞ。
http://www.gizmodo.jp/2008/06/iphone_3g_4.html

  • 回答者:孫 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

【参考情報】
iPhoneもいいですが、もうしばらくすると同じSBでは、
サムスンからも類似品が出るようです!!

  • 回答者:ナヲ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今お使いの機種が何か気になりますが・・・
正直、特別メリットはないと思います。

ここからは、私の独断による意見ですが、、、、
今の日本の携帯は世界でもトップレベルの性能で、搭載されている機能も
すばらしいものが多くあります。(技術的にも)

iPhoneに関しては、タッチパネルという一風変わったデザインになっていますが、ドコモのSH906iやPLADA携帯のように、今後タッチパネル搭載機種は増えていきます。
iPodがそのまま搭載されている。8GBまたは16GBという大容量メモリ・低価格という点は魅力的ですが、
維持費用を考えると判断は難しいかもしれません。
独自のサービス加入や、月額料金の高いパケット通信プランが必要なので、
現状機種より月額費用の負担が高くなる可能性もあります。

特別Apple社製品にこだわりのある方はともかく、なんとなく。での機種変更はあまりお勧めしません。

(個人的には、端末価格とメモリ容量以外には魅力はないです・・・)

現に通信速度も、現在のドコモのハイスピードと同じ3.6Mbpsですし。
(PRADA携帯は7.2Mbpsの通信速度みたいです)

  • 回答者:ドコモユーザー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャリアを変えてまで(MNPの手数料がかかります)iPhoneに機種変更するメリットは無いと思います。kannaさんが現在使っている携帯でどのような機能を使っているのかにもよりますが、おサイフケータイ機能を活用しているならiPhoneには機能自体が有りません。また、使いたい機能を持ったアプリが提供されるのかという事も需要でしょう。

さらに、長期に使いたいというばあいでもiPhoneのバッテリー交換は自分で行うのが事実上不可能なので、バッテリーの寿命がiPhoneの寿命と言う事になる可能性もあります。有償での交換サービスはあると思いますが、かつての「Newton MesagegePad」や現在でも「iPodシリーズ」の修理(iPodはバッテリー交換を含む)は「全体をパーツとして交換」なので、iPhoneも同様の方法になると思われます。そうなると、アドレス帳をはじめとして「撮影した写真」「ダウンロードした音楽」「アプリケーション」「各種設定」等々のカスタマイズされた情報は自分で完全バックアップしておく必要があります。それらすべてを実現するには、おそらく「mobile me」という有償のオンラインサービスに加入する必要が有るでしょう(年間9,800円) Macと使う場合はともかく、WinPCと同期させたいというのであればほぼ必須だと思われます。
携帯電話は常に電源を入れた状態である事が多く、他の情報機器と比べると「充放電回数が多い」のでバッテリーの寿命が短くなりがちです。

  • 回答者:黒羊 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトバンクしか扱ってないんですよね。だからMNP制度を使ってドコモから変えるのを辞さないのであれば良いとは思いますが。でももう少し待ったらドコモバージョンが出そうな気もします。したがって私は様子見です。

  • 回答者:かたこり (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る