すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼い猫に粉薬を飲ませなくてはならなくなったのですが、全く飲んでくれません。

色々なサイトを調べて試したのですが相当マズイらしく、大好物のヨーグルトに混ぜたら少し臭いを嗅ぐとそっぽを向く、
足に少量塗ると毛づくろいで舐め取るというのでやってみると、確かに舐めましたがその後エサごと吐いてしまう始末・・・。
オブラートに包んで水でふやかして、缶詰エサに入れてもそれを避けて食べました。

オブラートで包んでふやかした物をノドの奥に放りこめられれば良いのですが、肛門腺を切っており、膝で猫の体を固定すると激しく痛がって暴れまくるので一人では飲ませられそうもありません。
水に溶かしてスポイトで、っていうのも同じ理由で難しそうです。
晩なら主人もいるので、二人がかりでやれば何とか出来そうですが・・・朝の分が(汗

抱っこすら嫌がる猫なんですが、なんとかいい方法ないでしょうか?

  • 質問者:人間語が話せたら・・・
  • 質問日時:2009-07-15 11:37:20
  • 1

わかります。
うちも最近粉薬を処方され困ってしまいました。
何の説明もなく渡されたので飲ませ方がわからず途方に暮れてネットで調べたところ、マーガリンに練りこんでなめ取らせるとよいと書かれていて、早速実行したところとてもうまくいきました。
練りこんだマーガリン(バターでも可)は、無理に口に入れるのではなく口の周りにつけるだけで大丈夫です(猫ちゃんが自分からなめ取ります)
鼻の頭や前足などでもいいそうです。
よかったらお試しになってみて下さい。

結局粉薬の件は病院のミスだったようで、本来は粉薬を処方するときは病院で専用の注射器を渡すようになっているとのことでした(受付の人が渡すのを忘れたようです)
なので、おそらく病院に言えば注射器を貸してくれるのではないかと思います(病院によってはそういうシステムではないかもしれませんが)
注射器の場合は水(ほんの少しでいいそうです)でとかして、口の横からさしこんで入れるのでとても簡単に飲ませることができるとのことでした。
ただ薬の種類によってはとても苦いお薬があるので、その場合はコンデンスミルクなどをごく少量水に混ぜるといいそうです。

もし病院で注射器をお借りすることができればそれが一番いいと思いますので一度お電話されてみてはいかがでしょうか?
でなければマーガリン方式がやはりおすすめです。
マーガリンはあまり多いとなめ取らせるのが大変になってしまいますので、ほんの少量で大丈夫ですよ。
抱っこでも嫌がる猫ちゃんではお薬は大変ですよね。大変でしょうががんばって下さいね。

===補足===
うまくいったのですね。
よかったです^^
そうなんです…避けられちゃうんですよね(悲しい)
でも段々慣れてくるとあきらめて(?)そんなに怒ったりしなくなりますよ。
固定すると余計嫌がるので、ちょんちょんって何気なくくっつけちゃうといいですよ(笑)
コメント&高評価ありがとうございました。

  • 回答者:まお猫 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マーガリンやってみました。見事に舐めてくれました!
・・・その後しばらくは避けられましたが(苦笑)
丁度主人が帰ってきたときにやったので、まだ一人では試していませんが
毛布で固定、マーガリンでいけそうな気がします。ありがとうございました。

並び替え:

あー。家もかなり奮闘しました!
3匹いますが、そのうち粉薬は2匹必須でした。
最初はウェットフードに混ぜましたが、食べる子と食べない子とで別れました。
でも、マズイのはやはり臭いで飲ませられませんでした。
なので、病院の受付の人に聞いたこと、教えますね。
①水薬用の注射器みたいなの、ありますか?スポイトでもOK!
 あれば、水で溶かして、直接口に入れて、飲ませてあげてください。
②手が掛かるのですが、水あめありますよね。あれに薬を練りこんで上あごにつける
  又はさらに手が込むのですが、それを小さくして凍らせます。でフードと一緒にあげ  る。
ただ、どちらも簡単にはできませんでした。慣れた子ならいいのでしょうけど・・・
なので、やる時は万全防備してくださいね。

ちなみに、朝ご主人は薬をあげられる時間全くないのですか?
あと、私は猫を固定するのに、毛布で首から下をくるみましたね^^;

  • 回答者:kumiko (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1匹でも大変なのに2匹とは・・・。ご苦労お察し致します(汗
スポイトはあります。毛布で固定するまでが大変そうですが、固定してしまえば一人でも
いけそうですね!
主人は朝、いくら起こしてもギリギリまで寝てる人なので最後まではちょっと無理ぽいです。毛布巻きまでは手伝ってもらおうかと思っています。
12歳のくせにわんぱくな子なので・・・。ありがとうございました。

我が家では、粉薬に少し水を混ぜて固まる程度にして、口をあけて上あごに薬をつけるとなめて飲んでくれています。

抱っこが出来ないとしにくいかもしれません。参考になればいいのですが...

  • 回答者:猫好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・、しかし抱っこは厳しそうなので他の方がおっしゃっているバスタオルor
毛布巻き巻きで固定してからなら出来るかもしれませんね。ありがとうございました。

ペットベッド(または段ボール箱など)に入るのは嫌がりませんか?
もし嫌がらなければ、ベッドに入ってくつろいでいるところを
ベッドごと足であぐらをかいて猫の背後から固定して、
バスタオルでベッドごと身体をおおって首から上だけを出し、裾は足で押さえて固定します。
猫の頭を後ろから両手で撫で付けるように持って、利き手でブツをつまんで
人差し指で口の端から一気に喉の奥へ押し込みます。
次の瞬間は、アゴは上向きのままにさせて出来るだけ維持します。
すると、運がよければ飲み込みます。

さて、ブツですが、粉状で量が多くなければご飯粒数粒でこねて小さな団子を作ります。
練って練って小さくした物を、ささっと水でぬらして口へ入れます。
粘りがあると吐き出しますから、水で潤わせるのがポイントです。

それがダメなら、好みの焼き魚などをすりつぶしたものに混ぜてみる。
もし、好きなら鰹節まみれにするのはどうでしょう。

===補足===
忘れていたことを思い出したのですが、すでに成功したみたいで安心しました。
本当に良かったですね。
忘れていたのは無塩バターです。
別の回答者さんが提案してくれてて良かった。
しばらくは大変だと思いますが、頑張ってあげてください。
ハート5つをありがとうございました。

  • 回答者:猫の侍従 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベッドはありませんが、ダンボール箱ならあります。しかし、あんまり入ってくれません(泣
ご飯粒いいですね!なるべく小さくすれば飲み込んでもらえそうです。
バスタオルで覆うのもすごくいいアイディアかもしれません。ありがとうございました。

猫缶とかに少しずつ混ぜるとか、それでも駄目なら、マタタビも混ぜるとかしても食べないだろうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫缶は、オブラートで包んだものを入れて食べさせてもダメだったので(直で入れるより臭いはしないはずなんですが・・)、元々食が細い子なので少しずつだと食べきれない可能性があるんです。
マタタビ混ぜは、まだ試していないのでやってみますね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る