すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

「CVT」「AT」「マニュアル」でどれが燃費が良いですか?
もちろんカタログ値じゃなくて実測値の燃費です。
乗ってる車種などと実測値を教えて頂けると、なおありがたいです。

  • 質問者:燃費
  • 質問日時:2008-06-26 00:38:21
  • 0

私は以前は通勤が往復100kmでしたのでずっとディーゼルターボのMT派でした。
エコラン記録では18km/Lとか出てましたが実走12-15km/L程でした。
車は三菱/トヨタ3台乗り継ぎ1.8-2.2Lです。
その後長距離通でなくなり2LガソリンATに換え7-10km/L位。
初代CVT車のローバー1.6Lに乗る機会があり走りが良いのに9-13km/Lで驚き
CVT派になりました。現在はFITで13-22km/L走ってます(いずれも通勤-遠出)。
驚いたのはCVTが下手なMTより燃費が良いことです。CVTでは負荷が軽くなれば
なるほど減速比が自動的に小さくなり効率が良くなります。平坦巡航時はアクセル
を一定でも速度が上がってく感触。速度一定にするにはアクセルを戻してやる感触
ですね。ただスチールベルトやトロイダル等厳密性を要求する構造の為寿命や故障
の問題点もまだ多いようです。ちなみにローバーはCVT故障で放棄。FITも5万キロで
異音クレームでCVT交換してます。高負荷の大型車向きではなく小型車向きでは
ないでしょうか。
ATは流体コンバータでロスが多く運転しててもはっきりわかりますよね。
MTは意識してきちんと変速できれば効率いいんですが、人間ですから疲れて
きたりするとどうしても荒っぽくなってしまいます。その点CVTに○。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

故障が多いなら、やっぱりMTかなあ。
燃費8が12に変われば、ガソリン代、3分の2。
毎日乗るので、これは大きいです。

並び替え:

車の運転が上手い人であれば、MTです。
下手な、普通の人であれば、CVT
MTも乗れるけど楽をしたい、トルクの大きい車であれば、AT
でしょうね!
MTの場合は、低い回転数から、トップギアに入れられて、低い回転数で運転ができます。
同様に、トルクの大きい車の場合は、多少アクセルを踏んでも、ギアダウンが無いので、ATでもoK

  • 回答者:とむ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日運転するので極端に下手では無いけど
上手いかと問われると・・・

カタログ値もメーカーでの実測値です。実際は10-15モードで走れることがまずないので、あまり参考にならないということでしょうか?

 10-15で有利なら大抵の走行パターンで有利だと思いますので、車種間での相対的な比較指標としては使えると思います(たしかに絶対値は当てになりませんが)

 MT車でシフトチェンジがスムーズに出来るならMTは燃費がいいです。でも、低いギアでエンジンをめちゃめちゃ回して速度を出す、みたいなことをするならMTは燃費最低にもなり得ます。

 CVTはエンジン効率が最適な回転数で動くように減速比が変わってくれるので、燃費はいちばん良くなります。また、エンジン回転数が急変する「ビジー」な状態にならないのも燃費に関して有利なポイントです。

 ATは3者の中では燃費については一般的には最も劣ります。ただ、変速段数が増えるとその分燃費も向上し、CVTに近づいて行きます。

 私は8段ATのGS4.6に乗っています。カタログ値は9.3km/Lで、同等スペックの日産シーマ4.5 450XL(5段AT)は8km/Lなので、15%程度優れています。シーマは実測したことはないですが、GSの実際の走行での燃費は一般道で混雑していないときで8km/L~8.5km/Lくらい。混雑していると7km/Lになります。高速ならカタログ値並に出ます。

  • 回答者:ぽにぽに (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

8km/L~8.5km/Lですか?
ちょっと、つらいなあ。

好きなときに高いギアに切り替えられる「マニュアル」だと思います。
「CVT」「AT」は、自分の意思と無関係に低いギアから入ってしまうし、
ゆっくりアクセル踏んでも、40km/hくらいにならないと、トップギアになりません。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりMTですか。
以前、主人がMTからCVTに変えたら、劇的に燃費悪化しました(泣)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る