すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

「好き」
と言われたより
「大好き」
と言われた方が
何か軽い気がしません?

イメージをお伺いしたく。

  • 質問者:妄想竹
  • 質問日時:2009-07-15 13:48:23
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

個別のご返事はご容赦下さい。
同調・反論様々なご意見を賜りました。
独自の解釈を付け加えて下さった方もおり、興味深く拝見しました。
一番最初に否定側の意見を下さった方にベストを贈呈します。
有り難うございました。

え~、そうですかね~。
「好き」なら軽い男ならいくらでも言えそうだけど、「大好き」なら本当にすごい好きなんだなって思いますけど。
私の彼氏が昔遊んでて”あの頃は軽く好きなくらいでもすぐに「好き」って言えた”っていうのを聞いたからかな~。
言い方にもよるけど、照れながら「大好きです」って言われたらそっちの方が嬉しいです☆

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

男性は「好き」を使い
女性は「大好き」を使うように思えます。
私はいつもそういうことを言わない人から「好き」という言葉を使われると
ぐっときます・・
その言葉を使うシュチエーションにもよりますが、「大」をつけないほうが
重みがあるように思います。

  • 回答者:希 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。

「好き」より「大好き」のほうが、より好き度が大きいと思っています。

女性もそうだと思っていましたが。

  • 回答者:ダイスケ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きは物を好きという感じがします
好きは人間に対してという感じです

  • 回答者:たか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそういわれると感じます。
「大」には少しコバカにしているニュアンスがあるからかもしれません。
大教授とか大博士とかは実際にない名称ですから。
好きには個人差がある気がします。
誇張しすぎると逆効果になる場合があるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「好きです」は「愛してる」と同じ感じです

「大好きです」は「好きです」の上といった感じです

  • 回答者:ちや (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに恋愛においてはそう感じますね。
「大好き」は子供に言われるようなイメージがあります。
「パパ大好き!」みたいな。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「好き」…オンリーワン=あなただけ=一途=思いは重い!

「大好き」…ナンバーワン=たくさんの中の一番、でも明日は100番かも?

  • 回答者:たくや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。

「大好き」「愛している」もうれしいのですが、

なんか変に勘ぐってしまいがち。


好きの方が素直に聞けます。

でも言われるのはうれしいですね。

  • 回答者:クリ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとわかるかも

でも大好きもいいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみると、同感します。

”好き”
は、伝えきれない気持ちを、まだいっぱい心の中に抑えている気がします。

好きだから、言えない気持ち・・・
好きだからこそ、それ以上言わない気持ち・・・

”好き”に”大”をつけないことで、好きな気持ちは、より深く、無限大に抱合され得ます。

言葉は、それ自体の見かけの重みに
しばし反比例する性質のものであるようにおもいます。

  • 回答者:meaningful (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く思いますね。
好きって真剣に言ってほしい感じがします

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大好き」は軽いというより「かわいい」イメージですね。
「大好き」と言われたほうがうれしいです。心の温度がぐっとあがります。

ちなみに「好き」だけ言われたらなんかちょっと頭悪いんかな?前後になんか文章つけてよ。って思いますが、「大好き」だったら単語でも受け取れます。

余談ですが「愛してるって言わなくなったのはほんとうに愛し始めたから」なんて言い出す人は宇宙の塵になってくれたらと思います。
それまでは人類愛だったのか。

  • 回答者:ですよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「大好き」 には軽さを感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は好きな人に言われるのなら素直にどちらでも嬉しいです★
あまり軽いとか考えたことが無いので、私自身も大好き!って言ってしまっている・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうか?わたしは好きの方が簡単に言えてしまえそうな気がしますので好きの方が軽く感じます。
ねえ、好き?と聞かれて、「好き」と返事するのはたいして好きじゃなくても促されて好きと言っちゃいそうですが、ねえ、好き?と聞かれて「大好き」と答えるのは本当に好きだからだと思います。
なので大好きの方が重いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大好き」の方が言葉として言いやすいです。軽いイメージがあります。
「好き」は真剣、真っ直ぐ、ちょっと重いイメージです。
言うのも言われるのも「大好き」の方が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージはどちらも同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
言われてみれば
確かにそう感じます。
「大」で強調しているはずなのに
なぜなんでしょう。
不思議です。

  • 回答者:匿名子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大好き」は重たいです。照れながら「好き」がよい。

  • 回答者:sw (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽そうですね。
「好き」と言う言葉自体が重いと思うので、「大好き」はちょっと言いすぎているイメージがありますね。

  • 回答者:あしかくん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ってくれる相手への信頼関係によると思います。

信頼を寄せている相手なら、
好き<大好きになると思います。


相手が軽そうだと、感じていたら、
大好きが浮ついた言葉にしか感じられないでしょうけど。

  • 回答者:yagi (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い方にもよるかもしれませんが、軽いとは思いません。

  • 回答者:なめし (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もなんとなくですがそんな気はします

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きをあまりいわないので 大好きのほうが
重くきこえますね。イメージですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとっては両方うれしい言葉です。
特に軽いとかは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の人が大好きって言うと、ちょっと、中世的な感じに感じるんですが・・同でしょう。好きだけだと、決定的に女っぽく感じちゃいます。
愛の告白は「好き」「大好き」以外でして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場のシチュエーションによりますね。
好きより大好きの方が実感を込められる時もあれば、その逆もありそうです。
その場の雰囲気で使い分けたいと思います。

  • 回答者:コペン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じトーンで言われたら、質問者さんと同じく軽い感じですね。
大声で叫ばれたら、「大好きぃ・・・・・」嬉しいですが・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもないです。
どちらもうれしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋だったらそんな気がしますね。子供っぽいという感じです。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も、大好きの方が軽い気がします。
好きの方が重い感じがします。

  • 回答者:トーリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「好き」は、少し好きでも「好き」に入るので、「大」を付ければ「凄く好き」になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きは、同性や子ども、友達に言うイメージなので、軽く感じますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きだけでは収まらない感じで言ってくれるならいいと思います。

「好き、、、大好き!」
って感じで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。「大好き」ってこっぱずかしい単語を気軽に吐けるという自体、その人にとってかなり気軽な言葉なんだろうなと推察できます。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

自分自身も「好き」というより「大好き」のほうが気軽に口に出せる気がします。

  • 回答者:うそつき? (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「大好き」と言われた方が嬉しくて軽いとは思わないです。
「世界一愛してる」と言われた時はなんで世界なん?と軽く感じましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は「好き」よりも「大好き」と
言われた方が嬉しいです。
特に軽い気もしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね!!

好きはドキドキしながらも相手に伝えたい気持ち。

大好きは幼稚園児がお友達に言うレベル。のイメージがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

大好きの後に♪が付く感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

云われてみたら、確かに同意…。
「好き」 というのは等身大で、ありのままを好いてくれているようなイメージがしますが、
「大好き」というのは虚像を指して云われているようで、大ファンという意味に聞こえます。
大好きというと足が地についていないイメージがしますね。

  • 回答者:妄想木 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういわれてみれば、そうですね。

「好き」の方は、思いつめて言っている・・・可憐な少女の姿を思い浮かべました。
「大好き」の方は、明るく元気のいい、体育会系の女の子を想像しました。

前者の方は思いが込められていて、後者の方はノリで言ってるような軽い感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
「大好き」の方が友達として好きみたいに聞こえます。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。少し軽く聞こえてしまいますね。
でも、自分の感情を素直に言葉に出せる人なのだなと思います。

  • 回答者:素直 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。軽い気がします。
大好きって誰にでもいっているような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る