すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

皆さんの夏バテ対策をきかせてくだい。

  • 質問者:katori
  • 質問日時:2009-07-15 14:23:03
  • 0

この時期に必ずやっていることは、ご飯は白米に麦を混ぜて食べて、汗ばんだらすぐに水風呂に直行して汗を流し体を冷やしております。
食事について、ご飯は白米に麦を混ぜて食べて、素麺・冷麦・そば等の麺類を食べる時は麺つゆに鶉卵と酢を入れて食べております。
また、ドジョウはウナギよりも栄養価が高いので、ドジョウ料理を食べて精をつけております。
毎年、このやり方で夏バテをせず、暑い夏をのり越えております。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スイカを食べて水分補給をします。夏ならではの食べ物だと思います。

  • 回答者:エバ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物は、大蒜、キムチたっぷりのキムチ鍋。
生活は、早寝早起き(睡眠時間 8時間確保)です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーを全く使いません。
というか、故障気味で生ぬるい風しか出てこないので。
電気代と修理代の節約も兼ねています。

  • 回答者:涼 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠を十分取ることです、それがだめなら、軽く昼寝を15分-20分ぐらいする..その上で、栄養のある食事、例えば、うなぎとか、レバニラ炒め等を食べることです、食欲の進まない時は、梅干し、らっきょ、酢の物を食べると良いですね。

  • 回答者:mukuno (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うな重です。元気がでます。

  • 回答者:l。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スタミナ食を摂取する
ニラレバー炒めなどはいいです
豚肉もスタミナ付きます
お風呂に入るのも疲れを取ってくれる(ぬるめ温度)
就寝2Hぐらいのタイマーをセットしてクーラーを効かす
よく寝ること

  • 回答者:拾う鳥 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

汗を多めにかいて、エアコンの使用を控えることです。
結構身体が慣れてきて大丈夫になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サワードリンク(お酢にヨーグルトとハチミツを加えたオリジナルドリンク)と少々のブタのしょうが焼きを食べる事、そしてがっつり眠る事です
結構簡単にできる夏ばて解消法です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夕食に酢の物を食べることです。

なぜか理由はわからないけど、昨年は、これで夏バテしませんでした。
バテやすいのに。

個人的には、冷えピタもどきの「熱さまシート」を貼って寝るのも、
寝苦しい時にはよかった気がします。

  • 回答者:yagi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

睡眠を十分にとることです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きちんとした食事を取る。
なるべく冷房のきいている場所に行かない。
冷たいものは飲まない。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒酢を飲む(これは年中通してです)。
飲み物は冷やさない。
食事を抜かずにしっかり食って、良く寝る。
以上です。

この回答の満足度
  

朝はきまった時間におきてご飯をしっかり
たべることです。
冷房ばかりきいてる部屋ではばてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷房温度を下げすぎない。
ちゃんとごはんを食べる。
湯船につかる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかくよく寝ることですね。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝ているときの冷房は、あまりつけないことを心がけています。
それと、お肉を食べる。

  • 回答者:栄養 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しっかり食べてしっかり寝る これしかない。
食欲もおちますが、ゼリーでもプリンでも食えるものを、腹に入れることです

  • 回答者:だだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまにニンニク料理や唐辛子の入ったものを食べますね。
私は食べ物の調節が夏バテ対策です。
鰻も最近は食べようかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

酢を飲みます。疲れが取れる、気がします。

  • 回答者:匿名さん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「飲む点滴」甘酒ですね。
アルコールも無いので、冷やしていつでも飲めます。

ニンニクやにらもいいですが、
臭いといわれますからね。

  • 回答者:? (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うなぎが苦手なので、山芋を食べています。
麦とろが夏は最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですねぇ。夏にぴったりですね。

規則正しい生活を心がけています。
特に食事は大事ですね。
バテ気味の時は「ウナギ」にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。うなぎですか。いいですね。さっそく試してみます。

自家製のハチミツレモンです。

ハチミツ大匙1を少量のお湯で溶かし、そこへ氷とレモン半分くらいを絞ります。

とても元気になります。

  • 回答者:ハチミツレモン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はちみつですか。それは知りませんでした。ありがとうございます^^。

カレーを食べるようにしてます。一度に色々野菜を食べられるので。

  • 回答者:K (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

手軽にできそうですね。ありがとうございました。

食事を3食かならずとり、除湿して睡眠を十分にとることです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほど。ありがとうございました。

精がつく食べ物を食べます。特にウナギですね。

あとよく寝ます♪

  • 回答者:すみやか (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

うなぎはおいしいですよね^^。

私の場合は、夏場はだるく食欲も落ちるので、にんにくやしょうが、梅干なんかを積極的にとるようにしています!
にんにくが入ってるキムチも毎食夜食べますし、梅干も毎日食べていますね^^
それから葱なんかもよく、料理に使用しています。
あとは、体力をつけるためにも筋トレも少ししています。

  • 回答者:もりこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なかなかきちんとした食生活を心がけていますね。
梅干は私若干苦手なのですが試してみます。
ありがとうございました。

シンプルですが、睡眠をよくとり、栄養のある食べ物(ゴーヤチャンプルをよく食べます)
をとって、適度に運動する。
夏ばての経験は一度もありません

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

うらやましいです。結構自分は夏になるとばててしまうんで・・・。

1、エアコンなどにあたり過ぎない。
2、冷たい物を取り過ぎない。
3、栄養バランスのとれた食事を取る。
4、睡眠をたくさん取る。
などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

耳が痛い言葉です^^。私はすべて逆の事やってます。
これを気にすこし規則正しい生活を心がけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る