すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自民党の古賀選対委員長の辞任について
自民党は、地方選挙と国政選挙とは
内容が違うといってたのに、敗北の責任を
とるからの辞任とのこと。
かなり、矛盾を感じて、本音とはおもえません。
本音の理由として、どれを選びますか。
①麻生総理との解散選挙の確執及び不一致
②選挙したら、惨敗するのは予測できるので、
 責任者である自分にくるのをさけるため。
③本人のいうとおり、都議選敗北の責任。
理由・性別・年齢をお願いします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-07-15 15:48:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
質問したときは、意見がわかれると思いましたが。
①1票
②9票
③1票
やはり、敵前逃亡みたいですね。

30代男性です。
2がメインの理由だと思います。
肝心かなめは衆院選であって、都議選はあくまで前哨戦のはず。
前哨戦の責任をとって辞めて、本命選挙に選対委員長を務めたくないというのは正に任務の放棄です。
そもそも古賀氏は選対委員長とは別のポストを提示されていたはずですよ。自分でそれを辞退して、わざわざ「選対委員長をやらせてくれ」と志願して今野ポストに就任した経緯があったはずですよ。
最終の衆院選の選挙対策をやらずに去るつもりなら、そもそも選対委員長のポストに就かなければよかったということです。
望んだポストなら最後までしっかりやれ!と言いたいです。

  • 回答者:星 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

②選挙したら、惨敗するのは予測できるので、 責任者である自分にくるのをさけるため。
及び、選対委員長をやっていると地元(福岡県南部)へ帰れないからです。今回は、自分の当選が、どうなるか分からない為でしょう。古賀氏の選挙区出身です。
船小屋に新幹線の駅作っても、狸か鼬しか、使わないよ。

===補足===
50代、おっさんです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③であってほしいです。
都議選敗北の原因が東国原知事を衆議院選挙に擁立しようとしたからだと
言われて、「それじゃ責任とって辞めてやるよ」的に会議途中で席を立ったそうですよ。

===補足===
男 40代です。
書き忘れてました。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建前は3ですが、本音は2だと思います。
地方選挙の連敗続きで責任追及されるのを恐れて、都議選の惨敗を理由にして敵前逃亡したのだと思われます。
古賀さんの選挙区に有力な刺客をぶつけられたら落選するかもしれません。

  • 回答者:衆院選落選の危機 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②が本音と思います。

麻生首相では、選挙で勝てないし解散を決めた
今だから、選挙で惨敗して辞任するより先に
選挙対策委員長の座を降りたのでしょう。

東国原知事の騒動や、地方選挙の惨敗を理由に
しておいた方が、衆議院選に出馬して、古賀さんが
当選する確率が高いとの打算が働いていると思い
ます。

なにせ、「当選しなければ、ただの人」ですから。

===補足===
忘れ物をしました。

55歳
男性です。

  • 回答者:エルジン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
選挙対策のために総理に進言、助言してたことをことごとく無視され、
他にとった手も身内に批判されまくって、もう嫌気がさしたのでしょう。

物事を投げ出す時は、不満が積もり積もって切れてしまうときだと思ってます。

===補足===
30代男です。
見落としてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番です。

今回の都議選の結果を見て、選挙対策委員長のままでは自分の顔に泥がつくだけと判断したのでしょう。

問題は次に委員長になる人が誰かです。負け覚悟の戦で最前線に立つのですから、捨て犬になることは間違いありません。

40代おとこ

  • 回答者:惨敗 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。敵前逃亡という重罪です。
ごり押しで四役になった時はある程度自分の力で、
という気持ちだったのでしょうが、ここまで来て大惨敗確定、
とっとと選挙区に帰りまーす!
51歳・男性

  • 回答者:匿名氏 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に 2 ですね。
負け戦の責任なんて負いたくない。
自分は生き残りたい。
生き残って甘い汁を吸って
のうのうと生きていたい。
ってのが本音でしょうね。

36歳 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2だと・・。
責任にされるのを嫌ってしたんだと思いますね~。

10代・♀ですけど・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②だと思います。①も捨てがたいのですが、元々古賀さんは逃げグセのある人です。
加藤の乱のときも野中広務の差し金で、加藤派のくせに派を分断して結局加藤紘一を孤立させました。その後幹事長にのうのうとなったことは有名です。今回は党の惨敗どころか自分の選挙もかなり怪しい(九州新幹線の強引な駅誘致)ので選挙区に帰りたいのでしょう。自身の為に党をなげうつ様は結局麻生さんとよく似ています。
細田幹事長は何も選挙区調整をやってこなかったので行き成り選対と言われたら倒れるでしょうね。おかわいそうに。

===補足===
性別 男
年齢 47 です。書き忘れました

  • 回答者:匿名ですが (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る