すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

冬になると足の裏に汗をかきやすく、さらにそれが冷たい空気で冷やされるので足が冷たくなってしまいます。同じような症状をお持ちで良い対策を知っている方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:男なのに冷え性
  • 質問日時:2008-02-04 21:49:27
  • 0

私も同じですよ。

ソレは冷え症の方の特徴です。

自律神経のバランスが乱れるためにおこります。

体質、性格、ストレス、生活スタイル、食生活などが要因で、一概にコレをしたらいいとは言いがたいのです。

日常生活では、体を温めたり、リラックスを心がけて下さい。

あまりにつらいなら、病院やマッサージに行くのもいいですね。

  • 回答者:まりりん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

以前から足や手が冷えやすく、漠然と冷え性なんだろうなと思っていましたが、やはり冷え性なのですね。
しかも、要因がいろいろ考えられるとは、、ちょっと自分を労わるようにしてみます。

並び替え:

最近は、遠赤外線を発生させる繊維を使った靴下があります。使っていますが
とても温かいです。

もう一つは、靴です。ゴアテックスというテントやマウンテンパーカーなどに使われる繊維を革靴に使ったもので、完全防水です。この靴は、汗など蒸気は簡単に通しますが水滴は通しません。撥水とか「通勤快足」と書かれたものとはぜんぜん違います。

最後に、何か内臓系の病気はありませんか?
特に血液の流れが悪くなるような種類の話です。例えば糖尿病。
冬だけならなんとも言えませんが、会社の健康診断で気になるところが有ったら
病院に行ってみましょう。早いうちに発見されたらどんな病気も治りやすいのですから。

どうぞお大事に。

  • 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

靴下・靴を替えてみるのも手段の一つですね。試してみたいと思います。

病気のほうは問題ないと思います。健康診断ですべての値が目安の中間くらいでしたので・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る