すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

同じ夢をよく見るんです。
たとえば学生時代の設定で、遅刻しそうですごく焦っている自分とか、体操服を忘れてどうしようか迷っている自分など。
結構よく見ます。これは何かのサイン!?夢占いとか詳しい方教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

親切な回答ばかりで満足しました。
ありがとうございました。

私も子供時代にある恐怖する事件があって、それからよく同じ場面を見るようになっていました。 でも何度も同じ夢を見る内にその夢の手の内が読めて、「次はこうなるなあ」と思いながら夢の中で動いていましたね。

ある人から夢の中で自分の思い通りに正しく生きれると、その正しさは正しいと聞いた事があります。
私がタバコを止めた時にも、目の前にタバコが浮かんできてその匂いもして誘惑してきましたし、それに対してはっきりと拒否の態度をしてからタバコを吸わなくなりましたね。

夢は一時的に自分の心を表すサインでもありますから、恐れないで、怖がらないで現時点の心の状態をチェックすることをお勧めします。
ストレスということも関係しますが、やはり注意を喚起させることもありますので、シックスセンスと同じ様な感じで夢を理解されればいいかも知れません。

余り難しく考えないで、自分の心で素直に感じたことを理解されるのが良いかと思います。
そして実行しそれを確かめれば、その意味も判ってこようかと思います。

  • 回答者:keiko (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実は私も学生時代の夢をよく見るのです。

とくにクラブ活動。

もう走れない、大会なのにーと焦っている夢がほとんど。


潜在意識にあるのだと思います。

懐かしいなあぐらいにとどめて、

特に気にしなくてもいいと思います。

  • 回答者:クリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15年くらい前でしたか、会社でレポートが多かった時は学生時代のテストの夢を見ました。
タモリさんもテレビ番組で同じことを言っていましたので、同じだと思いました。
すこしストレスがたまって、学生時代の時を思い出しているんでしょうね。


近頃はなくなった親や兄弟の夢が多いです。
そのような年頃になってきたとは感じます。

  • 回答者:酔わないビールは美味しい? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的に追い詰められている時の症状ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も!全く同じです!

いつも体操服や教科書を忘れてます^^;

調べた事もあるのですが、
ただ単に学生時代の夢を見る場合は、懐かしい思い出が夢に出ている場合が多いみたいです。頭の記憶の片隅に常にあるんでしょうね。

あと、焦ったり、上手くいかないような夢は、
現実の世界で、不安などがある場合に見ることが多いようです。

夢っておもしろいですよね~。
あと、これから現実に起こりうることの予行練習を
夢の中でしている場合もあるそうです。

なので、夢の中で一度経験しているので、
たとえば実際に何かつらいことが起こっても、乗り越えられるらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステキな回答ありがとうございました。
つらいことがあっても乗り越えられるなんて嬉しいわ。
今私にいちばん必要なことかもしれないです。
ホントにそうだといいですね。

夢に現れることって現状とは正反対の形になって現れることが多いような気がします
例えば何かにつけ追い回されるような忙しい日常を送っているときには夢の中では現実とは反対に自分が何かを求めて追いかけて捕まえようとするとか、逆に現実には何か(たとえば憧れの異性とか)を追いかけて苦労していて捕まえられないことが、夢の中では逆に異性に追い掛け回されて逃げ回っているとかです。
これらは何を意味しているのでしょうか?
夢の中の出来事は自分が自分ではなく、自分が何かをしているシーンを傍目から見ていることがあります。つまり、自分が出演している映画のようなものを見ているということ、言い換えれば自分自身を自分から離れて客観的に傍観者的に見ているということです。夢の中でなぜこのようなことが起こるのかは非常に興味深い現象だと思います。現実では自分の過去の気持ちを思い起こすことはあっても、その過去の時点では自分の姿を見た記憶がないため(これは当然のことですが)、過去の自分の姿を思い起こせないから、夢の中では、自分の過去の姿を見たいという願望が潜在意識の中に蓄積され、数年経ってからそのような夢を見ることがあるのだと思います。そして、現実と夢で、意味が正反対のことが現れる(現実では追いかける側⇔夢では追いかけられる側・・・などは)のは現実では自分が行動主体であるけれども、夢では、自分の行動を見せられているある意味では客体になってしまうと言う逆転が起こるため、その意味を論理矛盾に陥らせないようにするための、いわば、「つじつまあわせ」にすぎないのではないかと考えられます。

===補足===
説明がわかりにくかったかもしれません。
現実と夢とは「合わせ鏡の世界」とでも説明した方がわかりやすかったかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても親切にありがとうございました。
夢はほんとに科学などでは証明されてないんですかね?
でももし合わせ鏡の世界だったらちょっと怖いかも。。。

疲れが溜まっているのです
私も ゴール前にナイスボールのセンタリングが入ってきたが
あと少し届かなくて
シュートできなかった夢いまだに見ます
20年以上^^

  • 回答者:歩1歩 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような夢ですね。^^
起きた時どっと疲れてませんか?
私は疲れてます。。。

たぶん私とそっくりのパターンです。
私も、大学の授業に遅刻しそうなのに次から次へトラブルでたどり着けないとか、
仕事場に遅刻しそうなのに同様にたどり着けないとか、
長年見続けてきました。

しかもそういう夢は、現実から何年か後になって見るようになりませんか?
つまり、あなたは今はもう社会人なのでは?

学者的な説明はできませんが、
夢の中で、ある種、寝ている自分が
昔の生活をなつかしく思い出しているのかも
しれませんね、起きている自分としては
はなはだ迷惑ですが。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セミリタイアマンさんの言うとおりもう社会人です。
ほんとなんででしょうね?夢の中ですごくハラハラしてる自分がいるので
目が覚めた時にはちょっとぐったり。。。です。
もっとさわやかな夢みたいですよね。

きっと、心のどこかで、懐かしい学生時代に戻りたいと思っているんじゃない。一種の現実逃避なのではないかな? 現在抱えている不安や悩みの。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんまり学生時代には戻りたいとは思わないですが、懐かしさはありますね。
いい思い出もいくつか。。。

夢占いとか信じないですが
なにかにあせってるのかもしれませんね。

  • 回答者:じ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失敗しちゃいけない!!とか思ってるとですかね?
そ~か~。ありがとうございました。

心の中で何か不安はないですか?
それでしっかりしなきゃと思って見たりするけれど.ストレスが溜まり.その不安から
逃れられず.過去の困った夢をよく見る事はありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレスや不安はいつも隣り合わせです。
だからですかね~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る