すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車の故障です。 トラブルです。
ステップワゴンのRF3に乗っています。
運転席側のパワーウィンドウが下がらなくなりました。

夜 キーを回してエンジンをかけず電源を供給できる状態にして
室内灯をつけて運転席側のスイッチで助手席側の窓を開け閉めする時は動きますし、室内灯が少し反応して
電力が使われているのが分かるのですが

運転席側の方は、ボタンを下に押しても無反応。
けど 閉めるの上の方にボタンをカチッと押すと室内灯が電力を使う反応を起こします。

この場合 何が原因だと思われますか?
スイッチの接触不良でしょうか??

もしスイッチの接触不良の場合
ディーラーに持っていったら幾らの費用がかかりますか??

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-15 18:02:51
  • 0

お書きになっている症状が正確で、運転席側のDOWNの第一ストローク、第二ストロークの両方でそうなるのであれば、もしかしたらスイッチと言うより配線が外れかかっているか、制御回路側が飛んでいる可能性もありますね。
まずは、スイッチor配線or制御回路のいずれかを判断した方がいいですね。
凍結時に無理に動作させて機械機構を痛めてしまったとかならともかく、スイッチが壊れることは非常に稀だと思いますので、スイッチであれば工賃含めて無償を申し出てもいいのではないかと思います。
(特に、中古車等では無く新車購入しそのディーラ扱いなら)
配線外れなどなら、ユーザの責というより製造責任的ですから無償でしょう。
前記有償の場合では、恐らく他の方がおっしゃるぐらいですが、まじめに取られた場合はドアの内張りの脱着などかなりが工賃です。
細かいですが、凍結時に無理に動作させて制御回路を劣化させたと判断された場合は微妙で、ユニット交換で費用が跳ね上がるかもしれませんが、そこは状況を確認しながらの交渉になると思います。

===補足===
お気持ちわかります。
兆候も無かった様ですね?
(機構的な物なら引っかかって動きが悪くなるとか、スイッチなら強く押さないとダメとかありそうです)
状況としてはかなりレアな部類だと思います。
状況によっては、サービスの窓口ベースでは、単純に生じた故障の有償修理になってしまう可能性がありますので、原因を明確にしてもらうとともに、サービスの上の方や本社に向けて、ユーザ責任の故障と言えるのか、きちんと申し出た方がいいと思います。

  • 回答者:参考 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動かなくなったのはつい先日の事で、それまではしっかりと動いていたんです。
なんなんだろぅ 普通に使っていたのにこんな状態で高い修理費を払うのは納得出来ないんです・・・


 まずはコールセンターで文句を言ってみます。
そして近くのホンダに言ってみます。
中古だから有償とか言われそう・・・・ そしたらユーザーの責任で起こる故障ですか?
根本的な原因は何よ? って言います。
普通に使ってるだけでこんな風になるのは納得できないとクレーマーみたいになってみます。

並び替え:

http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r001/R00101.do?fn=link.disp
ここで、車台番号を入力してLA-RF3のリコールを検索してみてください。
私も以前、RF3に乗っていた友人から、同じ様な症状になった事を聞きましたが、
ディーラーでリコール対応で無償で治ったと聞いたことがあるんです。

  • 回答者:ラリードライバー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながらリコール対象では無かったです(涙)

リレーと言う部品が壊れているのかと思います。
簡単に言うとスイッチです。モーターが壊れているとは思えません。
電気系の配線もしくはリレーがおかしい状態と思います。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーター部分の不具合(故障)か、ガラスを上下させるワイヤーの劣化、または
ワイヤーに付いているグリスが減ってしまったか、そんなところだと思います。
モーター交換だと、部品代(5000〜10000円)と工賃(10000円)くらいだと思います。
モーター交換の場合、ドアの内張りを外して作業する必要があるため、少し手間がかかります。
ワイヤー交換のみ、またはグリス塗布のみでも、工賃は同額かかりますね。

完全に電気系統がいかれている感じではなさそうなので、たぶん上記のどれかが原因だと思います。

(症状から考えると可能性は低いと思いますが)
もし仮にスイッチの接触不良だったとすると、部品代(4000〜6000円)と工賃(3000〜5000円)くらいになるかと思います。

  • 回答者:RF1乗り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐らくおっしゃるっ通りスイッチ系の故障かパワーウインドのモータ部分の故障でしょう。新車購入でしたらクレームで無料で修理できます。(ちゃんと初期クレームとして言わないと丸め込まれますよ)中古購入であれば中古部品を探してもらえばそんなにはかからないと思います。作業費ぐらいでしょうから1,2万ぐらいでしょう。新品の部品を使用するなら3万以上はかかると思います。

  • 回答者:はち (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る