すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

変な質問ですが・・
みなさん爪切りの頻度はどのくらいですか?
手の爪と足の爪は同時に切りますか?

  • 質問者:nako
  • 質問日時:2008-06-26 01:14:22
  • 3

手は週に1回ぐらいで、足は2週に1回といったところです。

ちなみに爪の伸びる速さは大人の場合1日0.08~0.12mmぐらいだそうです。
年をとると伸びは遅くなり、女性より男性の方が伸びが早いらしいですよ。

  • 回答者:kazz (質問から11時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

爪の伸びる速さって数値で見たの初めてな気がします!
私はたいてい3週間に一度なので3ミリくらい?な感じです。
年をとると伸びが遅くなるのも初めて知りました(言われてみれば、という感じです)。
いろいろ参考になりました!

並び替え:

気づいたときに切ります。
手も足も…
切りやすいので、お風呂上りが多いですね。

  • 回答者:WA3 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手の爪は一週間に一度です。習慣で決めているのではなくて、自分にとって切らないと不都合な長さになったと思って切っているのですが、それがほぼ一週間毎だと気づきました。

足の爪は3週間から1ヶ月です。こちらはお風呂のときに見て「む、長くなった」と思ったときに切ります。その時に手の爪も切る頃合に伸びていれば切りますが、まだ切るほど伸びていないなら少しだけ切るということはせずに切りたい長さになるまで切りません。

  • 回答者:マニュキア苦手 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足はお風呂上りに裸足になった時で気づいた時。手は普段の生活でじゃまだなあと思った時です。

  • 回答者:かしこ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手のつめは勝手におれてしまうのでおれた時にキレイにそろえます。足の爪は気づいた時に^^

  • 回答者:ともきょん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手の爪は1週間に一度、足のつめは2週間に一度切っています。

  • 回答者:うらら (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無精なのと爪が硬いのでお風呂上がりでないと切れないのでついつい伸びっぱなし。ただし、仕事で荷物を開梱・梱包する際に折れてしまったりすることがあります。そうしたらばっさり切ります。
足の爪はナゼか伸びているのがイヤなので気が付いたらこまめに切りますが…。

  • 回答者:1010 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手は毎週ぐらい、足は。。。?気になったらだから2〜3週かな?
ピアノ弾きなので爪はのばしません。

足の爪を切る時には、たいてい手も切りますね。

  • 回答者:まる太 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2週間に1回程度ですね。
爪の間にゴミが詰まりそうな長さになると、
料理の時、不衛生な気がして切りたくなります。

  • 回答者:みさぽん (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

伸びてきたと感じた時や、欠けちゃった時に切ります。
足のつめは、伸びていると不潔っぽいので、コマめに切ります。

  • 回答者:にゃにゃ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気になった時に切りますので、頻度はわかりません。

  • 回答者:sid (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事柄一日中パソコンで入力しているからか指の爪の伸びる速度が早く、1週間に1回は切っています。足は3週間に一回ですね。たまに足の小指がびっくりするぐらい長いときがあります。

  • 回答者:ユッキー (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も足も手も一緒にきりますね。
だいたい2週間くらいですかね。
気になったときに切ってます。

  • 回答者:みっちゃん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手の爪は週に1回。
足の爪は月に1回。
です。
足の爪を切るときは、手の爪を切る時に一緒に切ります。

  • 回答者:やや (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたし(27歳)は4日~7日に1回。足は月に1回。
赤ちゃん(8ヶ月)は2日に一回。足は月に1回です。

  • 回答者:りっちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つめが割れたり欠けたりしたら切ってます
わが子は新生児は週に1回です
子供はすぐに伸びるので新陳代謝がいいんだなと思います

手のつめ 足のつめは 同時に切ります
爪切りとテイッシュとゴミ箱を準備するのも1度で済むじゃないですか

  • 回答者:ちゃめ (質問から41分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「パチン、パチン」と切るほど爪が伸びる前に、付属のヤスリ部分でこまめに削って形を整えています。
3日に1回くらいやってます。
手の爪と、足の爪は同時に切ってます。
足の爪はちょっとカタいので、てこずります(笑)。

  • 回答者:長老 (質問から5分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体1ヶ月に1回ですね。でも頻度は年齢によって異なりそうな気がします。つめきりは変えますが手足両方同時に切ります。

  • 回答者:TTT (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る