すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

今回、直木賞を受賞された北村薫さん。
私はデビュー時からの熱烈なファンで、とても嬉しいのですが、今まで何度も候補に挙げられていながら受賞できなくて今更感があり、ちょっと複雑です。
北村薫さんの小説を読んだことがある方、どの作品が一番好きですか?
私はもちろんどれも好きですが、一番をあげるとすると「スキップ」になります。

  • 質問者:ベッキー
  • 質問日時:2009-07-15 21:25:23
  • 0

受賞がちょっと遅かったですけど…でも、おめでたいです。
「鷺と雪」は、まだ読んでませんが、是非読もうと思ってます。

私は、割と初期の「円紫さんシリーズ」が好きなので、
1番は、その中でも『夜の蝉』かな?
『スキップ』や『ターン』も、時のゆがみの中で、起こる主人公の生活が
興味深く、面白かったですし、『ひとがた流し』も好きですが…。

  • 回答者:おかかえ運転手 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北村さんはもう審査員でもおかしくないぐらいのべテランですから。
円紫さんシリーズはどれも面白いです。夜の蝉も印象的でした。
ひとがた流しはすごくいい作品なんだけど、あまり陽の目を見ていない気がします。

並び替え:

野球の国のアリスですね。
野球好きなので、他の作品よりこちらになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円紫さんと私 シリーズが一番好きですが
その中でも「朝霧」が一番好きです

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「野球の国のアリス」です。
ベタベタな展開がかなりおもしろいです。

  • 回答者: (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのは、「覆面作家」シリーズです。
千秋さんは、もちろん、とっても素敵な女性だけど、良介君も負けず劣らずいい男です。
「覆面作家と溶ける男」の、カラオケ店でほろ酔いモードの千秋さん、かわいすぎ!
「覆面作家は二人いる」で、千秋さんにプレゼントをした良介君、よっ男前!
さりげなく優しくて、さりげなく綺麗で、さりげなくいとおしい、そんなふたりが大好きです。

それから、次点で、「円紫師匠と私」シリーズの「秋の花」。
最後のお母さんの言葉に、とても胸が熱くなりました。
短い言葉に、いろいろな想いが溢れるほどに詰まっている。
それなのに、静かで、静かで。
本当にすごいと感じました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秋の花は、初の長編でしたけど、北村さんの作風を維持しつつ、新境地に挑んだような作品でしたね。
当時、「人が死ぬ」ってことで随分話題になりました。

私も「スキップ」です。
とてもいい話で、しみじみ泣けました。
テレビドラマになって
がっかりしたのを覚えています。
こんな上手で、安定した作品を送り続けている作家に
いまさら直木賞なんて、なにか間が抜けていますね。

  • 回答者:いたりあのへそまがり (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマは見てないのですが、時と人三部作は特に好きで、その中でも「スキップ」が好きなんです。
とても元気付けられる小説で、私の中ではバイブルのような存在です。

『盤上の敵』が好きです。
日常の中に潜む人間の悪意みたいなものがにじみ出ていますね。
こういった傾向の作品が好きなんですよね、性格が悪いのかな。

  • 回答者:kaz (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミステリとしては盤上の敵が一番かも。
北村さんの作風に慣れた人はきっと驚くと思います。

私は素直に嬉しかったですね。
一番好きなのは、「覆面作家」シリーズで、その中でも「覆面作家の夢の家」がもっとうやむやになるかもと思っていたので、とても好きです。

  • 回答者:kenken (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

覆面作家シリーズは北村さんにしては随分楽しいシリーズですよね。

「冬のオペラ」ですね。こんなつらいミステリは初めてでした。ちなみに2番手は「ターン」。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬のオペラも良かったですね。
ターンは原作の文章がすごく好きです。

「六の宮の姫君」がいちばん好きです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは流石国語の先生という感じでしたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る