すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

選挙カーのうるさいのんってやめさせられないんでしょうか?
先日、友人宅にあそびに行きました。私の子供1人をつれて。
友人は2歳のお兄ちゃん、1歳の双子の女の子のママやっています。
そこで、ただでさえ育児は大変なのに、1時間置きに選挙カー(まだ選挙期間じゃないのに)が通ります。早い時は、30分置き。
繁華街でもなければ、普段は静かな郊外なんですけど、びっくりするぐらいうるさいんです。
そこで、友人は育児の疲れもあるのかも知れませんが、ノイローゼ?うつっぽくなってるみたいです。
旦那さんとも仲がいいし、経済的にも普通だし、ご近所付き合いもいいとのこと。でも、頻繁に演説カーが通り、子供を3人寝かせつけたころとかに(お昼寝や病気の時)来られるとおお泣きして気の休まる時間がないそうなんです。そんな頻繁に来るから起きていて機嫌のいい時も演説カーが来ると泣き出してしまうそうです。
なので昼間は1時間置きに3人の子供をなだめているんだそうです。ちなみに、今演説カーで通るのは自民。国民新。民主。幸福実現。公明。の5個だったと思います。
私がこの前聞いた限りではそれだけでした。でもまだあるかもです。
先日私が行った時も、仲良く遊んでいたんですが、演説カーが通ると友人の顔が見る見るうちにおかしくなって(怒ってるような泣きそうな顔)精神的に余裕がないんだなぁと思いました。
どうにか、やめさせれないんでしょうか?
結構切実です。

  • 質問者:どうにか
  • 質問日時:2009-07-15 23:11:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんも同じことを思っているんですね。
選挙妨害と思われない程度に苦情や相談をしてみたいと思います<m(__)m>
ありがとうございました(^-^)

並び替え:

泣く子と地頭には勝てない。耳栓をする。最近は、遮音効果のある良い物が売っている。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

紙に「赤ちゃんが寝てます、静かにしてください!」
紙に書いて、貼っておけばいいですよ。
それでもだめなら、選挙事務所に電話して苦情を言えば良いです。
人気商売だから、苦情が来れば通る時は静かにしてくれます。

  • 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません、書き直しました。
>選挙期間じゃない
ここにピクっと反応しました。
警察へ相談してみる、選挙委員会に苦情の方法くらいしか思いつきませんが。。
東京の場合
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/
これじゃ街宣車とまったく変わらないですね、選挙に行く気が失せる。

  • 回答者:Sounanda (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も頭に来ます、全く。
しかも選挙期間じゃないのを利用して同じ党が近くを何台も走らせています。
(期間中は選挙区内では1台しか使えません。選挙区外なら別ですが)

選挙カーを使う候補には入れない(現実的じゃないですが)、
近くを走ってたら思い切り「うるさい!」と罵声を浴びせるなどの
草の根活動をしてはどうでしょうか?
また、選挙カーによる安眠妨害や例示された精神的苦痛などは
複数の方が経験されていると思うので
複数の連名で抗議書を作成して事務所に送りつけるなどしてもいいと思います。
「選挙カーは不要であり有害である」ことを伝えるのです。
向こうは有害性に気づいていないことが多いですから。

田舎とかではどこの選挙カーだろうが近くを通ると仕事の手を休め
手を振る習慣がある地域があります。
馬鹿げた風習だと思いますが私の居住地でもやっています。
特に野良仕事をしている爺様婆様達が。
んでもって政治家は勘違いするんですよ。「応援してもらってる」と。
「手振り」が「罵声」に変われば連中も少しは気づくかもしれませんが・・・。

  • 回答者:親戚に政治家は持つもんじゃない (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうした声をどんどんいろいろなところで露出させることで
アホどもを気づかせるしかないところが悔しいです。
私の職場が病院で、入院患者から同様の声がいくつもあがり
市の選挙管理委員会に申し入れしたところ
さすがに公共性の高いところでの迷惑となると
一定の自制がなされ、少しだけ軽減されました。
個人で各候補に訴えても連中は何もしないばかりか
選挙妨害と逆に言いがかりをつけてきますから
中立の立場で関われるところに声を寄せるのが効率的だと思います。
できれば、風評で圧力をかけるため
地域や町内など、一定数の連名のほうがいいと思います。

  • 回答者:内心そう思う人は多いはず (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る