すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚者の方に質問です。
私の嫁の実家が飛行機でないと行き来できない所に住んでいるのですが、
嫁の実家の両親が私の家に来る事になったので、「民宿に泊まる」と言うので
これ以上お金を掛けさせるのは申し訳ないと思い、狭いアパートですが、泊めさせることにしましたが、嫁の実家の父の行動にはびっくりしました。
アパートに入って早々、中度の腰痛持ちの私専用の座椅子に「ここが上座だと思い座る」
翌日、黙って私のタンスから靴下出して勝手に履いてる
NTTの請求書を勝手に見ては「夫婦二人で携帯持ってるなら一般電話を解約したらどうだ」等…
自分の家と全く区別がないし、家計に口出しします。

そういう物なのでしょうか?

私の実家の両親が私のアパートに来ても自分の家みたいにする事はないし、家計に口出ししません。
だから尚更、疑問に感じます。

  • 質問者:養子じゃない!!
  • 質問日時:2009-07-15 23:49:05
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

自分の娘だから遠慮がないのですね。
これが自分の息子の家なら嫁さんに遠慮してしまう。
勉強になりました。

内心は民宿に泊まっていただきたいですが、嫁の実家の両親が使うための布団を送られているので我慢します。

あんまりひどい時は嫁から言ってもらうことにします。
多分、嫁も言えないと思うので、嫁から嫁の母親に言って母親から言うと思います。

奥様の親はちょっとやりすぎましたね・・・・怒りはごもっともですが・・・・・
嫁の親は、娘に対して遠慮がないので、こういう行動をとる親が多いです。
逆に、夫の親はお嫁さんに気を使うので、勝手にタンスを開けるようなことはしません。
奥様のご両親だけでなく、程度の差はあるけど嫁の親はやりたい放題です。
その同じ親が、息子の家では遠慮がちな行動をとります。
同じ人とは思えません。
どちらにしても、息子・娘の生活がどうなっているか、心配しているのは確かですけど。
奥様の親が特別常識がないわけでも、あなたのご両親がとても出来がいいわけでもないです。まぁ多少やりすぎの感はありますが・・・
そんなもんです。

  • 回答者:トク美 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

配慮が足りませんね。
田舎の人だからしょうがない。
今度からは断りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないです。
奥さんの方からさりげなく苦情を入れてもらったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけ儀父母があなたに心を許してるんですよ。
うちは婿養子というか2世帯なのでそんなのはしょっちゅうです。
譲れない所はガツンと言ったほうがいいですよ。

  • 回答者:Mダボ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは普通じゃないですよ。
普通、娘の家に行っても勝手に色々さわったりしないし、
家計などに口出ししません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっとおしゅうとさん夫婦は、あなたを家族のように認めているのでしょう。
(沖縄県の方でしょうか? 北海道の人はそういう行動はあまりしないので...)
おそらく、家に鍵もかけないような人なのかもしれません。
今回だけ笑って許して、次回からは気をつけましょう。

  • 回答者:地域で温度差はあるもの (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沖縄ではありません。北東北です。

えぇぇぇえぇ??????
それ 異常です。
口を出しすぎです。
何か支援してもらっているのなら口を出されても仕方が無いですが
そうでなければ
余計なお世話です。
非常識に値します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうものではありません。
明らかに親御さんの方に問題があります。
でもあなたの方から言うといろいろと角が立ったりして
めんどうなことになることもありますので
奥さんにちゃんと言ってもらいましょう。

そして、またこれからもこちらに来られる時には、
ホテルでも民宿でもあなたの方で取ってあげたらいいのではないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとありえない話ですね。。。。

下の方と同じく、私も沖縄方面の方かな?と思いました。
悪気はないと思うんですがね。。

  • 回答者:はれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、ありえないですか。。。
沖縄ではないです。
北東北です。

自分の家族のようにあなたのことも思っていると過大解釈しても
上記の行為は行き過ぎだと思います。
たとえ家族間でもプライバシーは守られるものだと思います。
お嫁さんはお義父さまの行為に慣れていらっしゃるのかもしれませんが
貴方が不愉快に思っている気持ちを正直に伝え、その行為をやめていただくか
もしくは次回から外に泊まっていただくかしたほうが良いかもしれません。
長い付き合いになる方ですから波風立たないようにがんばってくださいね。

  • 回答者:私はお嫁さんの立場の者です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえませんね。
よく言っても、気を許しているといえるのか疑問です

奥様のご両親が実家から”養子じゃない!!”さんの家に来るには
飛行機だと費用がかかると思うのですが、それでも宿に泊まって頂いてはいかがですか?

私の両親は、誰かのお宅に泊まるくらいならホテルに泊まる派なので
余計に理解できない時があります。

それにしても,家の家計のことに口出しされるのは嫌ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりすぎ(やられすぎ)だと思います。
奥様は何とおっしゃっているのでしょうか?

ご実家の両親に負担をかけないという気持ちは良くわかります。
しかし、親の所帯とは別の娘夫婦の所帯にまで干渉しすぎるのは
何だか気味の悪い話ですよね。

もし、次回があるとするならば
あなた方夫婦でホテル等の宿泊施設を準備して差し上げたらいかがでしょうか?
我が家の場合は夫の両親がやって来る場合は
ホテルを予約するようにしています。
少し広めでゆったり出来るホテルだと喜ばれたりします。
一緒に食事をしたりするのは良いですが、
宿泊までさせてあげる必要はないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困りますね。
家では、と言うか、私(女です)の両親にはありえないことです。
確かに、お金の使い方とかは口を出す時がありますが、すべて自分の子(私)にしか言いませんし。
ただ、地方に住んでいる方、しかも 島関係ですかね?というのは、もっのすごい開放的というイメージがあるので(みんな家族同然みたいな?)・・・。
頻繁に会えるという環境ではないようなので、心配で仕方が無かったのではと、思うようにしてみれば少し気が楽になると思います。
一応身内になったとはいえ、「義」がついただけでも、はっきりと物申せないですよね。ですので、そこは(相談者さんが気になった点)やはり実の娘である奥様から、言っていただいた方が角が立たなくていいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな義父嫌です・・・。
「娘夫婦の家」というよりも「自分の娘の家」だから遠慮する必要ないと思っているのではないですか?
一度私の母と妹が泊まりにきましたが、勝手に引き出しを開けたり物を見たりすることはありませんでした。例え身内とはいえそれが普通だと思ってますし。
奥さんはどう思っているのでしょう?注意しなかったんですかね。

嫌な思いをしてまで気を遣って泊める事ないですよ。次回はどこかに宿をとってもらいましょう。

  • 回答者:身内でも気を遣ってよ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情けない事に私の実母が同じような事をします。
我が家に来てあまりにも我が家的な行動をとったので、旦那がいないところでしっかりと伝えました。
1.私は○○家の嫁になったわけで、家に遊びに来る時は「お客様」として来て欲しい。
2.私達の生活はきちんと責任もってやってるから口出しはしないで欲しい(心配な時は旦那のいない時に私だけにしてほしい)

という内容を伝えました。母は「娘」という気持ちのままで「嫁に出した娘」に切り替えられなかったのだと思います。今母になってわかったのですが、親はいくつになっても親ですから。でも、嫁に出た立場を考えてくれと母に伝えたら、「そうだったね・・・・・」とわかってくれて、我が家では出しゃばった行動をしなくなりました。
できれば、奥様からお父様に話をした方が角がたたないと思いますが、奥様はどう思われているのでしょう?「別に親なんだからいいじゃない」っという考えだと、ずっとこういう状態のままになっちゃうので、夫婦でしっかり話をされてからご両親に伝えた方がいいですね。
でも、愛する奥様のご両親ですから。。。。。。。。。。

  • 回答者:がんばって大黒柱 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母が同じです。何度言ってもまったくダメでした。

結婚して新しい家庭を作ったら親とはいえ、一線あるものなのですが、残念な事に自己中心な親も存在するのだとあきらめています。

明らかに心配しているのとは違うと分かった時から、私は少しずつ距離を置くようにしています。

奥様に言ってもらって、ダメならそうするしか仕方ないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識人ですね。
口出ししないのが普通です。
うちの両親も過干渉ですが、そこまではないです。
次からは、お金が掛かっても民宿に泊まってもらった方がいいです。

  • 回答者:お疲れ様です。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと義父は、「子供が巣立って独立した」ではなくて、
すっかり「自分の子供になった」と思いこみ、
遠慮なく振舞ってしまったのかな?と思うけど、
具体例の中の「タンスを勝手に開ける」というのは、
いくら家族でもやり過ぎだと思います。
次回、されて嫌なことがあったら、注意しても構わないと思いますよ。
それと、お金がかかっても、
やはりどこか別なところに宿泊してもらったほうが良いのではないでしょうか?

悪気はなくても、タンスを開けられたら私は許せないです。
タンスだけでなく、引き出しや押入れ、台所の棚なども
勝手に開けて使われたらプッツンします。
あら探し目的もあったようだけど、うちの義母がそんな感じでした。
夫は「母親なんだから、別に何しても良いじゃないか」ということで、
義母にもそのように言って、自由に振舞わせていましたけど。
ちなみに、うちの実家でのことですが、
母が嫁いですぐに、父方の祖母が母の留守中、
友人達を連れて我が家にあがり込み(父が合鍵を渡していた)、
タンスの中は勿論、押入れや戸棚など全て開けて、
着物や洋服なども取り出し、広げて見て陰口を叩いていたそうです。
何故そんなことをするのか母は指摘したのだと思いますが、
祖母は逆ギレして、すごい剣幕で罵ったとか。

子供が結婚するということがどういうことなのか、
判らない親子が存在するようです。

  • 回答者:女です (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの義母も勝手に押し入れを開けたりしています。
お金の事にもすごく口だししてきて、「息子(主人)の給料はこのくらいだから、
毎月このくらいは貯金できるでしょ?いくら貯金あるの?」
等いちいち口を出してきて、その都度義父に「もう、ほっておいてやれ」と
注意されています。

もうその人の持って生まれた性格だと思います。
奥さんは自分の親が口だしすることを何ともおもわないのでしょうか?
(うちの主人は何とも思っていないようです。)

はっきり言って義父は来てくれてもいいけど
義母は嫌です。

あなたの場合は民宿に泊まるというなら
泊まってもらっていいとおもいます。

  • 回答者:ふうか (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないですね。常識外れもいいとこです。
うちの母は、社会人になったら、「お金は他人」と云っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう方なのでしょうね。
家庭環境が違うので、受け入れられないことも多々あると思います。

奥様から角が立たないように「こういうのは止めてほしい」という旨を伝えてもらって、
さらに、なるべく民宿などに泊まってもらったほうが良いと思います。
お互い気を使わないと思います。

あと、相手は悪気はないと思いますので、
決して嫌な態度を出さず、「アドバイスありがとうございます」という
ことを伝えておくのは、今後のためになると思います。

  • 回答者:まさお (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんながみんなそういうわけじゃないですね。明らかに図々しいというか・・・。
娘の家に来たから、人のうちにお邪魔してるという感覚がなくしてしまった行動なんでしょうが、図々しいですね。
それに勝手に請求書を見るなんて、非常識すぎます。そういうことがあると、もう家には二度と入ってほしくないと思ってしまいますよね。
うちの場合は義理の親が隣に住んでるんですが、姑がポストの中の郵便物を自分のうちのと間違えたと言ってしょっちゅう開けてから持ってくるんです。それが最高に不愉快。
なんでも把握していたい性格なので、間違えたというのも嘘でわざと開けて確認してるんだと思うんですよね。まぁ、うっとうしいです。(愚痴ってすみません)

結論を言えば、図々しいひとならする。ってことだと思います。うちの姑のように・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部の年寄りは遠慮と言うものがないです。
言いたい放題・やりたい放題で人から嫌われる…。
近場に住んでいなくてよかったですね。

  • 回答者:だりあ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人として最低限の礼節というものがあります。
それをわきまえないのは大人としてどうかと思います。

でも我が家でもあります。

寝室を勝手に掃除する等。
他人でないので厄介です。

うちは週3回は向こうの親がやってきますが、めったにこないと伺えますのであきらめましょう。

  • 回答者:樋 ジョー口 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低な父親ですね。最低限のマナーは守って欲しいです

  • 回答者:空 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえませんねぇ・・・。
ほんと遠くに住んでいて良かったです。

奥様は何も言われないのでしょうか??
奥様から言ってもらうのが一番角が立たないと思いますが、言えないようでしたら
ここは波風を立てず、ちょっとの間だからと我慢するのがいいと思います。
こういう常識が通用しない人には言っても通じないだろうし
余計面倒になりそうで怖いです。
人の靴下を履いちゃう感覚がある人ですからねぇ・・・。

  • 回答者:ありえない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の両親も主人の両親も、家に遊びに来るとお客さんのような態度です
もう少し気を楽にしてくれればと思うことがよくあります
でもお嫁さんのご両親の態度は、ちょっとずうずうしいところがありますね
一時の我慢だと思いますので、我慢するしかないと思います

  • 回答者:たえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あつかましいですね。
あまり口出しはしてほしくないものです。


ちょっと、えっと思いますが、

こちらも口に出しては言えません。

我慢だと思います。

  • 回答者:さくらさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子の家とはいえずうずうしすぎます
「親しき仲にも礼儀あり」ですよ

  • 回答者:くま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえません。特に 私の親の方は 夫の家って事で お客様です。嫌だったら 奥様から 注意してもらったらどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る