すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

座っているとおしりが痛くなることがあります。痩せているほうですが
特におしりに肉がないというわけでもないのですが、
確かにクッションの薄い椅子だと痛くなるので、いすが悪いのでししょうか?
解消法とかありますか?

  • 質問者:WA
  • 質問日時:2009-07-16 06:09:00
  • 6

並び替え:

私も痛くなるので、ドーナツ型のクッションを使用しています。

また、うつぶせになって、足上げで、

おしりの筋肉を鍛えています。

  • 回答者:クリー、い (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座り方にもよるようです。

しっかりとお尻や太ももの筋肉に力を入れて、
姿勢も意識して座ることが重要です。
きれいで見た目も美しい座り方を長時間するのは疲れることかもしれませんが、
正しい座り方はそれだけ筋肉を使用し、
骨格への負担も軽減するということです。
筋肉がつき慣れてきて習慣化すると、それほど苦にならず、
逆に心地よく楽になってきます。

他の方も言われているように、
脂肪だけでなく適度な筋肉が必要です。

  • 回答者:vv (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も痛いので、会社には厚めの座布団をひいてます。
普段は大きめのストールを持ち歩いて、お店の堅いいすなどにはクッション代わりにひいてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脂肪がついていても、筋肉がついていないと、
座る時、どうしても痛くなってしまいます。

おしりに筋肉を付ける筋トレをすれば、解消されていきます。

それまでは、厚み15cmくらいある低反発クッションなどを間に入れれば、
どんなイスでも問題なく座れます。

  • 回答者:足あげ運動だ! (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイエットをしすぎて
お尻のお肉が減り
骨が当たって痛いです。
クッションの悪い椅子はダメです。
厚みのあるのに変えましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと硬いところ座ってると血行が悪くなり痛くなってくるので、時々足の屈伸なんかをして血行をよくすると改善されると思います。
また座布団は直接硬い椅子に触れないように、ドーナッツ型の座布団を敷くといいようです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もすぐにお尻が痛くなる方なので、
クッションをしいたり、
できるだけこまめに立ち上がって歩くとか
長時間座りっぱなしにならないよう
気をつけています。

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、仕事場や出先ではよく痛くなったり、しびれたります。
(座っている時間の長さにもよるのですが。)

椅子と、時間のせいだと思います。

おしりを半分ずつ浮かせてみたりして、時々体制をかえます。
以前、状況に縛られ、数日耐えていたら、(2週間くらいだったかな) コウモンサマの病気になってしまい、長時間座っている仕事の方にこの病気が多いことを実感しました。

クッションや座布団などを敷いてみてはいかがでしょう。
(知り合いが腸の病気で、真ん中に穴があいているタイプの座布団を使っていましたが、座り心地が良かったですよ。)

また、できるなら時々椅子から離れることでしょうか。

  • 回答者:経験者 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイエットしたら痛くなりましたね。
風呂のイスが痛いですね。
脂肪や筋肉が落ちすぎたのかもしれませんね。

多少体重ふやして、筋トレもしてますね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の同僚は、やはりお尻が痛いといって、クッションを3枚重ねています。

  • 回答者:トク (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る