すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

Sooda!の中で、たまに、出てくる、『地雷』とか『地雷を踏む』というのは、どういう意味ですか?      大体の意味は、見当が付きますが、可能でしたら、語源(だれが、こう、呼び始めたか)等も交えて、分かりやすく、教えてください。     宜しくお願い致します。

  • 質問者:ねこふんじゃった!
  • 質問日時:2009-07-16 09:23:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

誰が呼び始めたかはちょっとわかりませんが…、
『地雷』は回答内容に関係なく全員満足度1(最近は満足度2も増えてます)や回答に関係なくランダム評価(同じような回答でも満足度1や満足度5など基準がバラバラで、適当につけた感じ)の事を指します。
そのような質問に回答をして低い満足度をつけられたことを『地雷を踏む』と読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

意味のない回答や

評価1、

中傷、罵倒な文章を地雷と呼んでいます。

結構います。

  • 回答者:クリー、い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親身に回答しているのに全員に「ハート1」を付ける質問者のことを指します。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名ということもあり誰と認識できませんが、自分が呼び始めたという投稿者もいました。とはいえリアルでも言う人がいるように、一律をつけられた人が同じように感じていたようで、自然発生的に「地雷を踏む」などいうようになった気がします。ポイントがつくようになって、すぐぐらいだったような記憶です。

  よくばり相談室の初期のころは質問するのに自己の5ポイントを差し出し、ベストに選ばれるとその5ポイントをゲットする。そのほかの回答者は報償なしでした。一年ほど前にポイントが付与されるようになり、そのころからでしょうか。

  地雷は回答の良し悪しを判断せず、オール1をつけることを指していたはずですが、1から5までの「ランダム」も地雷と言われるようになり、現在はオール2や3でも地雷扱いですね。また、回答内容が悪く、自分だけが1とされたものでも「地雷だ!」と別の質問を立てる人がいます(つるしあげのための質問は禁止事項)。あと、反対意見に1、賛成意見に5という「かまってちゃん」の「同意ちゃん」もいます。

  いま思うとベストに選ばれないと、ポイントがつかなかったころの方がホンワカとして雰囲気が良かったかな。補足し放題で、ポイントがないのに補足を重ねたりでした。すべて参考になる回答というわけではなく、ベストを選びたくないときもありましたが。

  • 回答者:放置もコピペもこまったちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰もが簡単に答えられそうで
回答内容が同じようなものになるにもかかわらず
全ての回答に1をつけるのを 地雷といいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳密にいうと全てを満足度1にすることだと思います。拡大解釈で自分の気に入らない評価の付け方を地雷という人もいます。実際は思想の問題などでみんなは満足度5、賛同しない人を満足度4でも地雷とか言う人もいます。
誰が呼び始めたかということはわかりえませんが、満足度1をつけられた人々が「最初に回答するときは何にもわからないのに、後になって満足度1をつけられてショックを受けるので、なんだか地雷を踏んだような思いです」というような内容の文章があったので、それから地雷といわれたのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の人も書かれてますが、内容に関係なく評価を全て1にすることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好意あふれる回答者の方に、満点のポイントを差し上げるどころか回答も見ずに評価点の最低の1ポイントなど全員につける屈辱的な行為をすることです。
簡単な操作でダメージを与えるのが地雷に似ているから名づけられたのとは思いますが、誰がどのように、いつからかは気が付きませんでした。

ずいぶんと蔓延していましたが、ようやく落ち着いてきたと思ったら巧妙で悪質なものも出てきました。

  • 回答者:めげてはいけない!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る