すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

現在大学生3年生です。
私はここ最近アナウンサーに憧れています。
私は地方在住なのですが、地元のテレビ局のアナウンサーやキー局のアナウンサーの経歴を見ると大半の人が東京の私大を出ていられますよね。 大半の人がそこそこの大学を出られていますよね。 総合大学出身者が多いなあと思いました。 自分は、単科大学に通っていて、アナウンサー志願の人は少ないというか、アナウンサーになった人もほとんどいないと思います。 0かもしれません。
アナウンサーは慶應からは毎年なっている人が出ていますね。 東京の難関私大など…。
私が通っている大学は人数が少ないのでマスコミ関連自体就職する人がほとんどいません。 一般の大学とは少し異なっています。 情報が入ってこないのとテレビ局にOBが少ないので不利かなあと思います。
ほとんど聞きません。

憧れというだけでアナウンサーになりたい明確な理由はないのですが、大変狭き門なんですよね。
放送部やアナウンス部の経験のない素人です。
このような素人でもなれるのでしょうか?
アナウンス部は学校にありません。 控え目な性格は向いてないですか?

  • 質問者:憧れます
  • 質問日時:2009-07-16 12:56:37
  • 0

本当になりたいならいろいろ方法はあります。
芸人の青木さやかさんは名古屋の大学を出て在名テレビ局のアナウンサー試験を全部落ちてますが、タレントセンターからローカル局のフリーアナウンサーになっています。
ただ、憧れますさんが明確な理由を説明出来ていない時点でアナウンサーの基本部分の他人に伝えたいことが感じられません。
華やかなテレビで、バラエティーの司会が楽しそうだとかの理由なら、無理なので、やめた方が良いです。
たしかに最近のアナウンサーはタレント化していて、容姿やとちってもキャラクターだけと批判されがちですが、決して甘い世界ではありません。
報道や裏方に徹するかもしれません。それでもやりたいならアナウンサー試験を受ければ良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。よく考えてみたいと思います。

並び替え:

慶応 って名前と多少の顔立ちだけでアナウンサーになれるんです。
だから、滑舌が悪くても。 社会情勢を知らなくても
慶応ってブランドがあるからなれるんです。

大きな局でお台場にある局は 中身無視で装飾品とされる慶応とか顔だけでしか採用しません。

他局 特に地方とかは本人のやる気次第ですよ。
アナタが本当にやりたい。 と思えるのなら挑むべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の関係で、地元のアナウンサーになった子を
二人ほど知っていますが、どちらも地元大学出身ですよ。
だから、やる気さえあれば道はあります。
ただ、控えめな人はやはり向いてません。
二人とも学生の頃から積極的に
学生レポーターとか、人前に出る活動をあれこれしていましたね。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

控えめな性格は、アナに限らず就職活動においてマイナス材料です。少なくとも面接時は控えめになってはいけません。

アナについては、多くのキー局でアナウンススクールを開講しているので、そこにいくことが一歩目ではないでしょうか。それと、マスコミ関係でバイトをするとか。

  • 回答者:ありがとう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キー局の局アナは何となく憧れる程度で実績もコネも無しなら無理でしょう。

卒業して経験無しで面接に行っても無理ですね。
今から地方局の学生レポーター募集や、企画のメンバー募集に応募したり、局が主催のアナウンス講座に通うなど、顔つなぎは有効だと思います。
下手な鉄砲も百撃ちゃ当たるです。
あと、地方のお天気おねえさんなども狙い目です。
最近はローカルなモデル事務所などに所属している人も多いです。

本来の性格が控えめでも、ハキハキ明るくを演じる事が出来ればあとは努力次第ですよ。

  • 回答者:ですよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能ですよ。受験要項は大卒なので満たせます。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試験に受かればいいので、

経験がなくても

努力しているといいです。


あとはコネも必要です。

  • 回答者:生クリーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る