すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

水泳の短期講習でどの程度泳げるようになりますか?

小2の娘が「ちょっとは泳げるようになりたい!」というので、
とりあえず夏休みに短期の水泳教室へ通わせてみることにしました。
期間は4日間です。

今の状況は5秒程もぐったり、ビート板持ってなら顔をつけてバタ足で3、4メートル進める程度です。
まだ、「力を抜いてからだを浮かせる」って感覚がわからないみたいで...。

こんな状況で4日間通って、どの程度泳げるようになるものでしょう?
願わくば、顔つけてバタ足で5メートルぐらい進むか、それが無理でも浮くようにはなって欲しいなぁと思ってます。

  • 質問者:イルカ
  • 質問日時:2008-06-26 07:38:04
  • 0

私も小学生の時に(20年以上前になってしまいました・・)短期教室で水泳覚えましたよ。鼻があまりよくなかったので夏にだけ通ったんですがクロール・背泳は出来るようになりました。バタ足で5メートルが目標なら達成できると思いますよ。水が怖くなくて「泳げるようになりたい」と思っているならきっと大丈夫だとおもいます(^O^)

  • 回答者:昔は小学生 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「泳げるようになりたい」とは思っていますが、まだまだ水が怖いようです。
短期水泳教室までに、少しでも水に慣れてくれればいいなぁと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

水を怖がらなければ30メートルは楽勝ですよ。
気長にいきましょう。

  • 回答者:いるか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水を怖がってるので、そこを克服するのが今の一番難しいところかも。
ありがとうございました。

長女が小2です。一年生の昨年の夏、学校のプールで皆がクロールなどで馬車馬車やる中一人だけプールサイドでイジけて「出来ない・・・」と固まっていました。先生がちょっとかまってくれ、一人でわっか拾いや顔付けなどをしてました。危機的状況を察知し、11月に入会しました。今では5メートル位泳いだりそのスイミングではラッコといってビート板などを使い背泳の練習をよくしています。

短期だけでどうこうってことはないと思いますが、続ければ力になっていくと思います。今は他の習い事もなくてヒマだし、送迎バスもあるし回数か多いと一回あたりの単価も安くなるので週3回通っています。短期スクールでそこのスクールの授業の雰囲気や周囲のコドモの状況、続けられるかの判断が出来る程度で、コドモが目に見えて上達ってとこまではワカラナイと思います。ウチの場合は、一回は無料体験が出来るので、それでやるといったので入会させました。夏や冬の短期スクールもスクール生だとちょっと割引があったりして、練習も回数が多ければ上達しないかなと願って、すべてフル出席させています。15級からスタートしましたが今12級です。
昨日このコメを入れたのですが、今日進級して11級になりました♪

  • 回答者:ユカ1203 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さん、水泳楽しんでおられるんですね。
我が家は、他の習い事との兼ね合いで、続けて通うのは難しいです。
とりあえず、なんとか水に慣れて浮くぐらいにはなってもらえたらと思います。
ありがとうございました。

教室の考え方とか講師の質、参加人数などによるので、何日間だったらこれくらいできるようになる、ということは言えませんが、とにかく4日間通わせてみて、それからその先を考えれば良いのでは?

うちの子も夏の短期教室に2度行ったあとで、毎週通うようになりました。
1年習って一通り泳げるようになったのでやめましたが。

  • 回答者:みう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の習い事との兼ね合いもあるので、短期だけ、続けて通うのは難しいです。
4日で多少でも慣れるといいのですが...
ありがとうございました。

個人差はありますが、
コツが分ると泳げるようになると思います。
娘は学校の水泳教室で泳げるようになりました

  • 回答者:atomu (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コツがなかなかわからないみたいで...
わかる日がくるといいですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る