すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

おくらをゆでてたべようとおもうのですが、確かあのいがいがは塩でこすったら取れるとおばあちゃんにきいたことがあるのですが、下ごしらえなどどうしたらいいのかはっきりわからないので教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-16 17:56:43
  • 1

そうすれば、口当たりがよくなるんですよね
ゆでるなら、塩を入れてさっとゆでるといいです
スパゲティをゆでるのに塩を入れる要領です
色が鮮やかになりますよ
熱いからそんなゆでるのはいやと言う事であれば、もう回答でありますけど、刻んで耐熱容器に入れるかビニール袋に入れてチンです
少々お水につけてオクラをチンすると、みずみずしくなります
そのままだと干からびちゃった感じになる事があります
ほうれん草を電子レンジに入れて、チンするのと同じですね
チンが終わったら、速攻で冷水に漬けて下さい、そうすると色鮮やかになります
漬けすぎると美味しくなくなる可能性があるのでご注意下さい
ネバネバ系の野菜は疲労回復によいので、たくさん食べるといいですね
今回の質問とは関係ありませんが、納豆や長いもとあえて、醤油を垂らして食べるとか、何もなかったら、おかかやゴマを入れて、醤油をかけて食べても美味しいです
そのまま食べるのも勿論美味しいですけど、飽きたらそうしてください

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日はやまいもとおくらをきざんで梅和えにしようとおもっているんです。
さっぱりおいしいかなーって。
丁寧に教えていただいてありがとうございます☆

並び替え:

タワシで軽くこすると、イガイガはとれますよ^^
それから塩茹でしています。

以前は塩でこすっていましたが塩がもったいない気がして・・・

タワシは食品を洗う用と鍋を洗う用、2つ用意しています。
洗剤をつかって洗うたわしで食品を洗うのは抵抗がありますので。

  • 回答者:papa15 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチでは水洗いだけして、電子レンジ5分で出来上がりです。
一々茹でたりしません。

家庭菜園として20本植えたら、この時期毎日のように2~3本収穫できるようになりました。
最初の頃は茹でて切ってと、調理していましたが、最近はチンして丸齧りです。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そのとうり こすれば とれます。

  • 回答者:芙蓉 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まな板の上に、洗ったオクラを互い違いに並べて、塩を振って、転がすように手で押さえて擦る。後は、さっと茹でて、細かく横にスライスするだけかな。私は、塩スリしなくても気にしないが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る