すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

成人式、出席しましたか?
いつありましたか?

私の息子は今年、成人式を迎えますが、ここの地域は8月15日開催です。皆さんの地域ではどうなんでしょう?

地域もお願いします。

  • 質問者:クロベー
  • 質問日時:2009-07-16 19:59:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の皆様回答ありがとうございました。
8月15日って、珍しいでしょう。何ででしょう。
それは、田舎ですから。進学にしろ、就職にしろ、高校卒業と同時に
都会に出て行ってしまうからです。正月・お盆には出て行った人も
帰省するから、出席率が上がるためですよ。
都会の方には、わからないでしょうね。

私の田舎も8月15日です。町の公民館でありました。
30代で、愛媛県の山の中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私の地域と同じ開催日の方がおられほっとしました。

並び替え:

出席しました!
5年前のことですが1月に札幌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しませんでした。
1月15日だったと思います、埼玉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席してません。
12年ほど前ですが、寝坊したのでいけなかったです。

私の所は1月2日(当時)にしてました(田舎なので確実にいる時をねらってると思います)

徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席していません。1月15日でした。福岡県南部です。出席する気は全くありませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席していません。
大学生で実家を離れていて、田舎には戻りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しませんでした。
着物も着ませんでした。
でも、とても天気が良かったので、近くの浜辺で写真を撮りました。
若かった。。

かなり前なので1月15日でした。

茨城県。

  • 回答者:燻銀 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人の日に出席しました。

神奈川県です。

  • 回答者:えりな (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しました。
1月15日でした。 東京です。
22年前です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席」した
1/15でした
市の成人式でした
大阪府です
今から40年前です

  • 回答者:20から (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月15日に参加しましたね。
8月・・なんだか不思議です。

===補足===
愛知です。なつかしい思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月ってなんででしょうかね
特別な由来があるのかしら・・
東京ですが
20年前、近くの公民館で1月15日にやりましたよ
今成人の日も違う日ですものね

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1/15の成人の日に、町の会館の成人式に出席しました。 20年前です。 愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しませんでした。
1月15日でしたが、ちょうど大学の試験とかさなったので・・・。
関西です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都市です。
参加しませんでした。
なぜかその時分、かなりつっぱっていて、そういう行事に背を向けてました。
もう30年近く前の、いい思い出です。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ました
もう15年たちました
韓国のテグといいます

  • 回答者:씨야  (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人式には行きませんでした。6年前ですが大阪府中部は成人式の日1月15日にありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きませんでした。面倒だったので。20年ちょっと前の1/15でした。
群馬県です。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きました。
1月15日でした。
朝早くから着物の着付けに行きましたよ。
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きました。
私の時は成人の日が1月15日だったので前の晩から頭を半分セットして早朝に起きて着付けをしてもらい、市民会館にいきました。
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しませんでした。学生運動が激しかった頃で、友人が警察に捕まったりしていてそんな気にはなれませんでした。40年近く前の話になってしまいましたね。東京です。

  • 回答者:全共闘 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欠席しました。その日は何年ぶりかの関東での大雪でした。
んで、何日かして友人と会ったら、「何で来ないんだよ」と言われました。

えっ、みんなこそどうやって行ったの?って思いました。

神奈川県南部です。

  • 回答者:あじゃぱ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、出ました。23年前です。1月15日でした。
その頃はうちの地域は紡績工場があり、着物を用意できない人もいるから
ということで、着物を着ての参加は出来ませんでした。
(男は袴とかでもよかったのに)
私はその時はもうお腹に子供がいました。

その子供が成人式の時は、私は病気で入院してました。
着物着て、病室来てくれてうれしかったなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しましたよ。
もう15年も前だけど。
1月15日でした。
神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しました。
11年前です!
1月の成人の日でしたよ^^
埼玉県です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しました。
もう15年以上も前のことです。
1月15日でした@埼玉。

8月なんて、珍しいですね。

  • 回答者:ば (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月15日でした。
25年前になります。
オマケに司会をさせられたので。
多分、一生忘れられません。
福岡です。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しました。
1月15日でした。
東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月にありましたよ。

普段式典とか関係ないって顔してる息子ですが、成人式だけはオシャレして出かけました。

大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しました。
ハッピーマンディがまだなかった1月15日です。
北海道です。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月15日にありました。でました。

===補足===
かきわすれました。東京です。すいません。

  • 回答者:ぐ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る