すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯肉炎か歯周病なのか、デンタルフロスをしたら歯茎から出血しました。
自分で治したいんですが、どうすれば治りますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-16 20:20:24
  • 0

並び替え:

歯科にはかかりましたか?
定期的(3~4ヶ月に1回)に歯医者さんに行ったほうが良いと思いますが・・・。

投稿内容を見ると、昔から頻繁にという訳ではない感じがします。
出血している場所を歯磨きして、痛くなければ、しっかり磨いてください。歯周病菌を攻撃しようとして血液が集まっているので、原因を取り除けば、出血はなくなると思います。
歯磨きをして、痛い場合は、すぐ歯医者さんに行ってください。

  • 回答者:トクメイ係り (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どれぐらいかしりませんが、こないだ歯医者で
血の出るところはどんどんやってください、
歯間ブラシもしてくださいといわれました。

  • 回答者:こ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出血がひどい場合は軽く口を水ですすいで放置すべきです。
血が止まるまで食事は控えるのが無難です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フロスや歯ブラシでの出血
その場合の出血はだすだけ出しちゃってください。
悪い血が溜まっているので それを排出したほうが
いい方向に向かう。 と歯医者に言われました。

実は 同じ状態で不安になり歯医者に行きました。
フロスしたり磨いているうちに
良くなり 血は止まるらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しっかりブラッシング(悪い血なのでどんどん出しても良い)することです。
血が出るからといって避けていては余計酷くなるので、そこを集中的に綺麗にしましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

歯肉炎や歯周病の場合は、フロスをすると血が出たりします。

が、これは悪血で、出したほうが良いものです。

ただ、余りに鋭くきつくフロスを入れすぎるのも良くありませんので、ほどほどが肝心です。

毎日、就寝前にはフロスで悪いものを除去していれば、悪化を防ぐことができます。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずブラシの部分が小さめで柔らかい毛のブラシを選んでください
私は歯周病が進んでいて、重症なのですが、使うのは生葉というはみがき粉を使っています
ちょっと高いですが、歯茎がはれていたい時にこれを使うと、どういうわけか歯茎の痛みとはれが取れます

そして出血ですが、はじめはびっくりすると思います
でももうどなたかが回答しているように血流が悪く、歯茎に血液がとどこうっているだけで、毎日3~5回せっせと優しくこまめにブラッシングを続けると出血が止まります
歯茎がはれているから、出血するとかかりつけ医は言っていましたが、パニックになる必要はありません

自分で治すには生葉やアセスなどの歯磨き粉で丁寧に、こまめにブラッシング、そのあとデンタルリンスを使うのもよいですね

そしてタバコを吸っているようでしたら、タバコはやめてください
歯茎をいじめるようなモノです

時間はかかりますが、必ず改善されますので、今日これからはじめて下さい
朝起きてから、朝ごはん後、お昼ご飯後、夕飯後、寝る前にブラッシングがいいんですけど、ムリなら、お昼ご飯後以外はやってみましょう
できることなら、マイ歯ブラシセットを持ち歩き、外で歯磨きが出来るといいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰でも出ます、柔らかいブラシでゆっくり磨くといいです。血が出ても磨き続けて
歯茎を鍛えましょう。

  • 回答者:歯科助手 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

これは、私が通院している歯医者さんの歯科衛生士さんから聞いた話ですが歯を磨く時は歯茎を軽くマッサージをするようにして磨くのだそうです。それで、歯茎から血がでる分は悪い血だからどんどん出した方がいいそうです。そのマッサージをすることのより歯茎が引きしまり血もでなくなるそうですよ。参考になったならば幸いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る