すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

日本で税金の無駄遣いと思うものを教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-16 20:34:13
  • 15

並び替え:

公務員と呼ばれる人達がやっていることの、ほとんどのこと。彼らの存在そのもの。

  • 回答者:painpain (質問から3時間後)
  • 15
この回答の満足度
  

地元の山道です。
県の事業で、山林を切り出して運ぶために、町場よりも立派な道が山の上に出来ています。
「木を運んだ後は、住民のみなさんが山遊びを楽しめるように」という目的でつくられたんだそうです(立派な橋までかかってます)。

で、県は作った途端に市の管理にまわしました。
市は、そんな山道の維持補修などするお金はないので、地滑りすればそのまま。

しかもですね、私はその道が不思議でした。
何年たっても開通しなかったので。
でも、フキノトウがよくとれるので、春になるとフキノトウとりに出かけていました。
で、昨年やっと開通したらしいのですが、開通と同時にアチコチで地すべり&風や雪で木が折れて道をふさいぐ、などなど、とんでもなく荒れ果てています。
今年はフキノトウを取れる場所まで上がることもできませんでした。

信じられない、ばかげた無駄遣いだと思います。

  • 回答者:お役所にはかなわねーや (質問から15分後)
  • 14
この回答の満足度
  

政治家の高すぎる給料です。
本当に国のことを思って働いている人が一体どれだけいるんでしょうか…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 103
この回答の満足度
  

政党助成金、無駄です。
しかも虚偽報告で何につかっているか
わかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 47
この回答の満足度
  

頻繁な道路の舗装
予算消化のための道路舗装は無駄です
道路特定財源を廃止してほしい

  • 回答者:rt (質問から7日後)
  • 49
この回答の満足度
  

議員や公務員の給料や年金です。

  • 回答者:大丈夫か (質問から7日後)
  • 48
この回答の満足度
  

納税の時期になると始まる道路工事。

  • 回答者:土木課 (質問から7日後)
  • 47
この回答の満足度
  

東京五輪を誘致しようとしていること。

  • 回答者:石原 (質問から7日後)
  • 34
この回答の満足度
  

特殊行政法人への予算が無駄遣いです
これを無くせば何兆円かうきます

  • 回答者:そわ (質問から7日後)
  • 33
この回答の満足度
  

予算消化のための道路工事

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 40
この回答の満足度
  

議員が視察などに行った時に負担されるお金ですね~・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 35
この回答の満足度
  

議員さん、首相の給料が高すぎるので、

かなりの無駄遣いです。

それより、世の中に使ってもらいたい。

  • 回答者:今度デート (質問から7日後)
  • 37
この回答の満足度
  

政治家に支払われるボーナス。
会社なら赤字だったらボーナスなしになったりしますが、政治家は赤字なら国民から回収すればよい。貰うもんは貰うという考えで腹が立つ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 50
この回答の満足度
  

天下り法人に支払われる助成金

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 31
この回答の満足度
  

政治家や公務員に払う給料。無駄以外の何物でもない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 27
この回答の満足度
  

定時の終了チャイムが鳴り響くなか、すでに帰宅している某市役所の方々。。

エレベーターの中でチャイム聞いているから、だいぶ前から帰宅準備してるなあいつら!!

まぁ、一部のひとなんでしょうがね~~

  • 回答者:匿名さん (質問から2日後)
  • 21
この回答の満足度
  

色々出ていますが、見当たらないのを・・・

大臣交代をを、【月末】にする事。


一日で、1か月分の・・・

この回答の満足度
  

最大の無駄遣いは米軍への思いやり予算です。
なぜ日本の国土を無償で提供して、日本国民の住居よりも広い住居も提供して、ある一定レベル以上の軍人には庭木剪定用の剪定ばさみや、キチングローブなどと言う日用品まで日本の税金でまかなう必要があるのでしょうか?
思いやり予算をなくせば消費税の増税に必要はありません。
アメリカに対してすべての米軍基地に対して土地の利用料を請求すれば消費税自体なくすこともできるでしょう。
モチロン、これ以外にも他の方々も書いているような無駄遣いはいくらでもありますが。

この回答の満足度
  

たくさんあります。

1.無駄な道路
2.公務員の娯楽費(マッサージチェアなど)
3.外務省の接待用ワイン
4.マンガの殿堂(117億円あれば自殺者を1万人は救えます)
5.国会議員の給料(給料はそのままでいいですが、数が多すぎます)
6.随意契約による損失
7.地方公務員の給料(給料はそのままでいいですが、数が多すぎます)
8.公務員の天下り先の給与と退職金
9.無駄な公共事業1(ハコモノ、無駄な清掃作業など)

もういい加減にしてほしい。

  • 回答者:マック (質問から18時間後)
  • 67
この回答の満足度
  

公務員のボーナス、退職金です。税金の無駄遣いです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 25
この回答の満足度
  

色々ありますが、やっぱり、公務員の給料・ボーナスですね。

  • 回答者:まさ (質問から14時間後)
  • 23
この回答の満足度
  

・政治屋
・官僚
・天下り法人
・官庁ビル
・高速道路
・連絡橋
・オリンピック

この回答の満足度
  

①国会議員の人数が多すぎます。
②高級官僚が天下る、財団法人、独立行政法人への予算配分。
③建てたはいいが、利用者の少ない箱物。
④田舎の立派な道。
⑤高級公用車。
⑥議員の視察旅行。
等です。

この回答の満足度
  

議員の給料、調査費
無理やりつくるダム、道路
公務員官舎、議員宿舎、公用車など
みんないらないでしょ!

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 18
この回答の満足度
  

最大の無駄使いは公務員の給料です。
これで日本は滅びます、間違いなく。

  • 回答者:民間人 (質問から9時間後)
  • 15
この回答の満足度
  

国会議員の高額な給料、年金。
地方にどーんと建てられたほとんど無人の巨大な公共施設。
地方の全く人通りのない立派すぎる道路。

  • 回答者:ムダムダムダー (質問から7時間後)
  • 20
この回答の満足度
  

無駄な公共投資、特に「箱もの」。
維持費が高いので、どうせ破綻するし、また工事費をかけて撤去です。

同じ公共事業をやるなら「穴をほってそれを埋める」作業をした方がましです。
それ以外では米軍や朝鮮総連とか一部団体への優遇かな?

この回答の満足度
  

議員の外遊・道路の看板・議員宿舎・官邸の膨大な警備費用です。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から4時間後)
  • 11
この回答の満足度
  

・地方公務員の給料
・生活保護などの社会保障
 (利権団体がらみで無駄に認定されている人に限る)
・議員年金や議員に対する経費
 (SPや政策秘書なども含む)
・国会議事堂の規模
・政党助成金
・特定アジアへの資金援助
・朝鮮総連などへの優遇

  • 回答者:特命 (質問から4時間後)
  • 14
この回答の満足度
  

軍事費、NHK、天皇家、参議院議員、

  • 回答者:d (質問から4時間後)
  • 11
この回答の満足度
  

バカな政治家を選ぶための選挙関連費用です。
1回の国政選挙で数百億とも言われる税金が使われます。
もっと費用のかからない選挙をして欲しいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 33
この回答の満足度
  

公共工事は全て暴力団が絡み、むだです。
暴力団はものすごく儲かっているのに税金を払っていないのです。
国民全員でなんとかしないと大変ですよ。
赤字国債、地方債全て暴力団の懐に転がり込んだのです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 15
この回答の満足度
  

政治家の給料、交通費。
自分たちで出し合って、やりくりすれば?って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 19
この回答の満足度
  

年末が近づくと、急に増える意味が全く分からない道路工事です。
どうして、今ここに穴を掘る必要があるの?ってよく思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 15
この回答の満足度
  

私はアニメの殿堂が大反対です。
麻生の趣味のために税金を使うなって感じ?

  • 回答者:Sooda (質問から3時間後)
  • 15
この回答の満足度
  

地域ごとの所得格差を無視して一律で決めている公務員の給料、物価や給与水準に合わせて調整すべき。
政治家の歳費、昔の政治家は手弁当で頑張ってました、政治家やって資産が増えるのはおかしいと思います。
山中の宅地造成、山の中に無理矢理宅地を作って、不便だからと道路を作る、マッチポンプで不要な仕事を作るのはやめるべき。

現在最も無駄と思われるのは東京へのオリンピック誘致、誘致に成功すればまた金がかかる。

  • 回答者:ふみ (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

軍事費に年間5兆円、これって無駄使いだと思います。

それに、米軍駐留費に、年間2500億円をもの思いやり予算、全くの無駄使いです。

これら軍事費を大幅にカットすれば、消費税の増税を抑えることが可能です。

また、教育文化や社会保障の充実が可能となります。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から3時間後)
  • 15
この回答の満足度
  

アニメの殿堂の建設費用117億円です。
こんなもの建てるくらいなら、母子加算を廃止しないでほしい。

  • 回答者:母子加算復活希望 (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

公務員と議員の高い給与とボーナスですね。少なくとも1割はカットすべきです。

  • 回答者:mukuno (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

議員宿舎。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

天下り役人の多さ
その人たちに支払う給料、退職金の桁外れな報酬

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

年度末になるとやたらやってる道路工事です。

たぶん悪いところなんてないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

議員の数が多すぎと思います。
役所の人間のちんたら仕事。

  • 回答者:j (質問から2時間後)
  • 12
この回答の満足度
  

1.国会議員に使われる費用と給与
2.公共の大半の箱物と維持費
3.特殊法人
4.使用していない人の税金でのETC割引の補填

この回答の満足度
  

天皇制の維持の為にかかっているお金が無駄だと思います。

  • 回答者:なめし (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

北朝鮮への人道支援。(どうせ、下々の手には渡らない。日本政府からを示す表示も塗りつぶされる。日本海のタコに与えた方がマシである。)

この回答の満足度
  

自衛隊。国防費。農林水産省の存在。

  • 回答者:日本沈没 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

生活保護の給付

本当に最低限の必要な額にすればいいと思います。
働けるのに働かない人が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 18
この回答の満足度
  

公務員の給与や年金
田舎に行くほど立派な庁舎や大きな幅員の道路

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

やっぱり、特殊法人。

仕事のキツさは、役所なみ。
職員の給料も、公務員並み(の上の方)。
予算を削ることは存続理由に拘るから、基本あり得ない。
高級(給)官僚の天下りの受け皿として、増殖中。

  • 回答者:役所以上に、良い所。 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

天下りの人たちを受け入れる施設、お給料、退職金。
年寄りたちの高額な年金。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  

自分たちのことしか考えないバカな官僚とバカに操られる国会議員、どっちも税金の無駄使いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

ヨボヨボの古狸な国会議員
やつ等の存在が一番無駄です。
だって あんなに人数 いらないでしょ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 10
この回答の満足度
  

前の方も書かれていましたが、一番無駄だと思うのは議員さんです。
議会で寝てる人・携帯いじってる人・70歳以上の人・野次だけ飛ばす人等
必要でしょうか?
そんな議員たちに 私たちの貴重なお金を任せられませんし、給料・賞与・退職金として渡したくはありません!
国家公務員というだけで、特典がありすぎで、国民には何ら恩恵がないのはおかしいです。それこそ、格差社会だと思います。
(定額給付金は票取り目的ですよね?国民の支持を得るための・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 23
この回答の満足度
  

そこらへんで穴掘ってる人たち。そんなにまた同じところを掘りたいからって、わざと仕上がりを凸凹にしなくたっていいじゃん。

この回答の満足度
  

政治家、公務員の給料。
無駄です。

  • 回答者:cocoro (質問から44分後)
  • 7
この回答の満足度
  

国会議員達の給料です。
国民の投票のおかげで議員になれたのに、期待どうりの働きをしない始末で最悪です。
「税金泥棒」とは、まさに彼等達のことを言います。 与野党問わず、全員「税金泥棒」です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 14
この回答の満足度
  

天下り。
国会議員の給与、退職金、
この前、1日でも国会議員になってたら、ボーナスが40万ってテレビでやってました。何でって思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 8
この回答の満足度
  

箱物行政、要らないものばかり。

予算をつけたら、止めようとはしない。

  • 回答者:使い方を考えよう (質問から33分後)
  • 8
この回答の満足度
  

公務員の天下り

当地の町役場の人数が多すぎる事と彼らに入る給与の多さ→課にもよりますが、
仕事らしい仕事はみなアルバイトに任せ、のんびりしています。 

国会議員らが発案する安易な建物構想

 などです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 8
この回答の満足度
  

予算の立て方、配分の仕方です。
最初にいくら~で、使い切らないと翌年から減らされるということで、
無理やり不要なものまで買ったりする話を聞きます。

  • 回答者:g (質問から29分後)
  • 10
この回答の満足度
  

公務員の高額給料です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 7
この回答の満足度
  

空港。しかも近くにあるにもかかわらず できたところ

  • 回答者:llみた (質問から23分後)
  • 5
この回答の満足度
  

国会議員の給料と賞与
無駄な道路工事
天下りのための特殊法人
こんな物ですかね。

  • 回答者:たろうべい (質問から23分後)
  • 5
この回答の満足度
  

天下って再就職している人への「給与」
天下り絶滅せよ

  • 回答者:無駄遣い (質問から22分後)
  • 6
この回答の満足度
  

公務員、特に国会議員の給料ですね。
もったいなくて仕方がありません。

  • 回答者:多すぎるし (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  

道路工事です。
毎年毎年同じところを何度もやっている印象しかないです。
渋滞はするし、舗装自体もそれ程痛んでいないのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  

採算が取れないであろう地方空港及び地方の港湾施設
考えたらキリが無いですが
後は皆さん考えて下さい

  • 回答者:DC7 (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  

天下り、渡りを繰り返す人たちの給料退職金。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  

国会議員宿舎

議員歳費から家賃くらい払って自分でアパート借りろ!と言いたい。

  • 回答者:間借り職人 (質問から9分後)
  • 10
この回答の満足度
  

近所のおっさん(区役所勤務)の給料です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 6
この回答の満足度
  

車の走らない高速道路です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 7
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る