すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

アルバイトを始めようと思っているんですが、面接や履歴書に必ずある自己PRについて悩んでいます(-_-;)

正直私は人見知りで自分から誰かと親しくなろうとか積極的な行動がとれません。
いつも気が引けて人より後ろに下がってしまいます。

なので自己PRにいったい何を書けばいいのか分かりません・・・。

受け持ったことはちゃんとする自信はあるんですが、ありきたりな感じがしてどうかな・・と思います。

皆さんは自己PRを書く、あるいは面接で聞かれた時どうしましたか?
結構頭ひねりませんでしたか?
短所ならいくらで浮かぶんですが、いいところが全く浮かんできません(ーー;)

  • 質問者:自己PR
  • 質問日時:2009-07-17 08:03:27
  • 1

並び替え:

自分に自信のあることは書きます。

忍耐力が強く、

協調性があります。



元気が一番の取り柄で、仕事を休むこともないです。

いつも笑顔でいることを心がけています。

など、アピールするといいです。

自己PRは同じことが言えるようにしておくといいです。

  • 回答者:モチ (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

「受け持ったことはちゃんする自信がある」ということは
「責任を持ってものごとを最後までやりとおすことができる」ということだと思います。
そういうことを書くといいと思いますよ。

  • 回答者:ワニ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトなら、そこまで難しく書くことはないですよ。
例えば「担当したことは責任を持ってやり遂げる、粘りつよい性格です。」とか「健康には自信がありますので、週●回出勤できます」のようなアピール的なものでもいいと思います。

  • 回答者:ぷか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご自分の長所だと思うところを書いて(発言して)みてください。

 物事には何事も真摯に向き合い、問題解決まで遣り通します。

 実直な性格であり、協調性もあります。

 未知なる分野でも、前向きに取り組みます。

このようなところでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「責任感があり、任された仕事を最後までやり通す力があります。
 御社で勤務できた場合には、この力を存分に発揮する所存です。」


ですかね。
確かに、自己PRは悩みます。
でも、いいところ1つを大きく広げて、できそうな展開で書けば、
オリジナルの素敵なPR文が書けると思いますよ。

まずは、自己分析ですね♪
自分に対するキーワードをたくさん挙げて、
それを繋げていく、というのも自己PRが作りやすいですよ。

最終的には、誰かに見てもらって、偏りがないか、変じゃないか、チェックしてもらい、
再度推敲するくらいのことはした方がよいと思います。

  • 回答者:たかがバイト。されどバイト。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>正直私は人見知りで自分から誰かと親しくなろうとか積極的な行動がとれません。
>いつも気が引けて人より後ろに下がってしまいます。


では このように書いてください。
おしとやかで 冷静に物事を見ることが出来る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る