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質問

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ガソリンが、どんどん値上がりしてきました。
田舎に住んでいるので、日々の生活には、どうしても
車を使用しないと、買い物もできません。
燃費を考えた車に変えましたが、もっとガソリンを
上手に節約して走れる方法があったら、是非、教えて
ください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:とまと
  • 質問日時:2008-06-26 09:43:27
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急発進、急ブレーキはしない。
車間距離をあけて、なるべくブレーキはふまないようにする。

  • 回答者:こん (質問から6日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

よろしければ参考にしてください。

<軽量化>
室内の余分な荷物を下ろします。
また、燃料も必要のつどこまめな給油を。
(ただし、燃料タンク内に空気がたくさんあれば当然湿気も等しく
たくさん入るため結露しやすくなります。湿気の多い日は満タンに!)
更に、オイルもHIGH⇔LOWの真ん中位まで減らせば、500g
位は軽量化できそう。同じ理由でクーラントのリザーバータンクの残量、
ウォッシャー液なども減らすことが出来ますがこまめな点検は当然必要です。
また、お使いのホイルをアルミに変更する、アルミなら更に軽いアルミへ
変更するのも有効でしょう。

<抵抗の軽減>
☆空気抵抗は速度が速ければ増しますので巡航速度を低めに運転しましょう。
また、ルーフラックなど抵抗になりそうなものも外せばその車本来の空力特性を
活かしきることが出来るでしょう。(窓を開けての走行も抵抗となりますが
60Km/hくらいならさほど変わりは無いと思われます)
☆タイヤの空気圧は高めに設定します。(ただしこの場合、タイヤ本来の性能が
低下しますのでブレーキの利きが悪くなることを覚悟してください。)
☆使用オイルを柔らかめにすることでピストンの動きがスムーズになり、
少ない燃料噴射で回転を維持できます。(ただし、やはりエンジンや気候の
特性がありますので点検は綿密に)
☆思い切って座る予定の無いシートなども降ろしてしまうことは効果がありますが、
乗車人員が変わるため構造変更が必要となります。また、保険などの
規約に抵触する可能性がありますので本当に全く使わない方以外は避けたほうが
無難だと思います。
☆ギアをニュートラルにしての走行は抵抗を著しくなくすことが出来ますが
車によってはギア内のオイルが循環しなくなります。車が大事ならやめましょう。
☆車は基本的に前進します。(当たり前ですが)無駄にハンドルをきっていると
フロントタイヤが前進しようとする力を(当然ながら)曲げようとするため、
これも抵抗となり得ます。必要最小限のステアリングを心がけましょう。
☆車はオルタネータがエンジンに据え付けられ、回転して発電します。
ですので発電量が大きくなれば抵抗も増します。ですから夜間の運転を避け、
エアコンやオーディオ類は極力使わなければ抵抗を減らすことが出来るでしょう。
同じ理由で車内外のランプをHIDやLEDに変更するのも効果が見込まれます。

<トルクの有効活用>
☆運動エネルギーは急な加速をさせるには大きな力が必要となります。
逆にゆっくり動き出せば小さな力で車体を押し出すことが出来ます。
☆更に一定の回転数を維持するようなアクセルワークを心がければ
坂道や風の影響を受けない限り一定の速度で巡航することが出来ます。
つまり、最小の燃料で最低限の運動エネルギーを効率よく発生することが
出来るでしょう。(大体1500~1900Rpmくらいが最も燃費が良くなる
と思われます。)
☆また、車を静止した状態から押し出すよりかは少しでも前進している車を
加速するほうがエネルギーが少なく済みます。ですので信号を遠くから察知し、
青になるタイミングで通過できるよう、先読みして減速しましょう(難しいですが)

<燃料の倹約>
☆アイドリングストップは諸説ありますが5秒以上の停止というのが定説となっています。
しかし、それは同時にエンジンを再スタートさせる必要が伴います。となると
セルモーターの劣化が早くなることが予想されます。ニーズに合わせて
アイドリングストップは使い分けましょう。
☆また、あちこち止まるたびにエンジンを止めているとおなじくスタート時にバッテリー
の電気を消耗します。ライトが暗くなったり、セルの回りが悪くなったときは
かけっぱなしにした方が無難だといえます。
☆ガソリンは空気と混ぜて混合気にしてプラグで引火、爆発させてピストンを押し下げ
回転に変換します。よって、空気の吸い込みが悪いと効率のよい混合気が出来ないので
エアーエレメント(フィルタ)の掃除・交換は定期的にやりましょう。

  • 回答者:A/J (質問から15時間後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。

法定速度で走り、急ブレーキ、急発進は
しないことです。クーラーも使わず、窓を
あけて我慢するしかないです。
来月また上がるようですが、乗らないわけには
いかないし、困ったものです。

  • 回答者:KOMERI (質問から4時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車に余計なものを乗せていませんか?
後、ガソリンも満タンにしないで半分くらいずつにするとか。
車を重くしないことです。

後は法定規則で走って急に何かする事を辞める。急発進、急ブレーキなど。

  • 回答者:はやみず (質問から4時間後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンも結構ガソリンをくうらしいです。
これからの季節にはつらいですが、少し控えてみたらどうでしょう。

  • 回答者:匿名♀ (質問から2時間後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり急激な加速 過多の急激にブレーキを踏むのは無駄です
安全も考慮して車間を空けてゆっくり走るのがいいとおもいます

  • 回答者:ガソリン高いですね (質問から56分後)
  • 2
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参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も相談されています。検索をしてください。

  • 回答者:sid (質問から49分後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。

停車時のアイドリングストップが効果的のようですよ。
5秒以上の停車では有効のようです。
後は瞬間燃費が分かる車なら常に意識しながら運転すれば結構、
燃費よくなります。

  • 回答者:かぃ (質問から6分後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車に無駄なものを乗せない
重いとその分ガソリン代がかかります。
満タンにいれるのもよくありません。

ガソリンをいれる時間帯を
朝や夜の涼しい時間帯にいれる。

急発進急ブレーキをかけないなど
気をつけてますよ。

  • 回答者:f (質問から4分後)
  • 3
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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