すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

しゃっくりが頻繁にでて困っています。
家族や友人は大人になってからはほとんどしたことがないそうですが、
私は1~2日に一回はでます。

止まるまでが苦しいのもあるのですが、頻度の多さに、
どこか病気なのかと不安です。
しゃっくりの多さは、病気の予兆でしょうか。

  • 質問者:ちゃり
  • 質問日時:2008-06-26 09:53:04
  • 2

私は昔、数時間止まらずに出続けて吐きそうになり、医者に診せた事が。

しゃっくりは横隔膜の痙攣で、身体を冷やすと起こりやすい、らしいです。
でも「本当のメカニズムはまだわかってない」と当時の医者は言ってました。
なので、「病気じゃないし本人がケコッとなる時に不快なだけで、特に気にする程ではないです。」とか言われただけでした。
出る本人はかっこ悪いしたまりませんけどねぇ…。

やぶかもしれないし、今はもっとちゃんと説明してくれるかもしれないけど、
確かに、お腹を温めると楽になる感じがするし、
しゃっくりが出て苦しい時には、温める事を考えるようにしてます。

ちゃりさんは冷えやすい体質かもしれませんよ。

身体が冷えたと感じた時に、暖かいものをゆっくり飲んだりとかしてみたら、もしかしたら出にくくなるかも。

とりあえず、病気ではないと医者に言われた経験がある私からのアドバイスです★!

  • 回答者:ホットミルク (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。
私は回数こそ多いですが、数時間という経験はないです。
皆さん苦しんでいても病気ではなさそうなので安心しました。
ありがとうございました。

並び替え:

横隔膜の痙攣がしゃっくりなので、病気だとすれば、その部分に関連したものだと思います。
あまり頻繁に繰り返すようだと、少しずつですが、体全体にも疲労が蓄積していくらしいです。しゃっくりでも、あなどれません。

とめる方法としては、「くしゃみをする」というのが有効だろうとぼくは考えています。
くしゃみも横隔膜の急激な動きで出るんだそうです。「くしゃみ」としゃっくりでは、膜の動きがちょうど正反対になるので、それでしゃっくりが止まると聞きました。

  • 回答者:長老 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「くしゃみをする」止め方は効きそうですね!
うまくできるかわかりませんが、是非試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

しゃっくりは、ほとんどの場合心配はないが、時として、胃や食道などの消化器疾患、肺や心臓などの胸部疾患、腎臓病や肝臓病、脳神経系の病気などで起こることもある。また、睡眠薬の服用が原因になることもある
と、記述を発見。
ここです。
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200106051.html
一度、医師に相談したほうがよいと思います。

  • 回答者:KKFF (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しゃっくりはここ数ヶ月特にひどいので、
もしこのまま続くようであれば相談してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る