すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

今年で40歳になるんですが、最近階段を登り降りするたび今まで感じなかった膝に違和感がするんです。
これは老化現象の関節痛だと思うのですが、食事療法で少しでも楽になる方法をもしご存知の方がいれば・・・と思い投稿させて頂きました。

  • 質問者:アラフォー
  • 質問日時:2009-07-17 09:54:37
  • 0

コラーゲン、カルシウムの多い食品を取ると良いので、鶏肉や魚を食べましょう。ゼリーもいいですよ。

筋肉が衰えるとそうなるので、歩くのが一番です。

===補足===
ベスト回答に選んで頂き光栄です。有り難うございました。違和感だけならいいのですが、痛い時は「ヒアルロン酸注射」が効くそうです。友達が膝がずっと痛かったので打ってもらったら治ったそうです。

違和感のうちに対処しておけば、痛みを覚えなくていいと思うので、頑張って下さいね。

  • 回答者:40代 女性 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったんですか・・・。
そう言えば、鶏肉も魚も最近あまり摂れてませんでした。
プラス牛乳も摂って少しでも足が軽くなるように実践してみます。
回答、ありがとうございました!

並び替え:

わたしも40歳のときから膝が痛むようになりました。

カルシウムの多い食材を摂るように勧められ、それまで以上に牛乳や小魚を口にしています。
が、食事療法やサプリメントだけでは、思った程の効果があるかどうかは個人差があると思います。

運動療法も重要で、背もたれのある椅子に腰掛け、片方の足を順番にまっすぐに上げる
ことが負担なく膝周辺を強化すると教えて頂きました。

この運動療法でかなりの改善をみました。

やはり食事と運動の併せ技が功を奏していると感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事も大事ですが運動も、ですね。
小魚は大好きなのでおやつがわりに食べてみます。
床に座った状態で足を伸ばしたりしてたんですが、
椅子の方が効果がありそうですね。
回答、ありがとうございました!

同世代で私もひざに違和感がありました。

食事療法はわからないのですが、寝る時や昼間でもクーラー入れてる時にヒザにサポーターをすることで楽になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る