すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

専業主婦と兼業主婦の間には、色々とあるようですが
専業主婦・働く主婦・既婚男性に伺いします。
心のもやもやを吐き出して、たくさん愚痴ってください。

専業主婦からみて、働く主婦は嫌だなと思うところは?
働く主婦からみて、専業主婦の嫌だなと思うところは?

既婚男性は、専業主婦と働く主婦どちらがいいですか?

  • 質問者:アラアラフォー
  • 質問日時:2009-07-17 10:52:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

幅広くいろんなご意見をありがとうございます。
一つ一つの回答を拝見させていただきながら、全てそうだよねぇと共感の持てるものばかりでした。専業と兼業、どちらも素晴らしいと思っています。
みなさん、ありがとうございました。
沢山の感謝をこめて。

元は働く主婦でしたが、現在は専業主婦です。

専業主婦になって思った働く主婦のイヤなところは、仕事があることを理由にPTA活動などに参加しない人がいることです。
働く主婦でも時間をやりくりして活動している人はいます。
いっちゃあなんですが、大した仕事をしているとは思えない人が、仕事が忙しいのでPTAの仕事はできません、なんてぬけぬけと言うんです。
ムカつきますが、辞退の理由は自己申告なので、こういう風に言われてしまうと、誰も反論できません。

反対に、働いていた頃に専業主婦の嫌だなと思ったことは、働く人への配慮のないこと。
小中学校では、いまだに電話連絡網という時代遅れの連絡手段をとっているのですが、これが大抵夕方かかってくるのです。
そして、急いで次の人に回さなければならないのですが、フルタイムで働いている主婦は大抵帰宅途中で自宅にはいません。
保護者会で、皆さんに迷惑をかけるので連絡網の一番最後にして下さいとお願いしたら、専業主婦だった委員長に、働いているからと特別扱いはしない、と一蹴されました。
働く母親にとって、夕方はいろんな意味で厳しい時間帯なんです。
なんて言ってもどうせわからないでしょうから、それ以上何も言いませんでしたが。
働きながら子どもを育てた経験のない専業主婦からは、働く主婦に対する理解は得られないと思いました。

以上、二つの立場を経験した者からの愚痴でした。

  • 回答者:アラゴーです (質問から59分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方を経験された貴重な経験を教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

兼業主婦がいいです。

子供が小さいので疲れますが、旦那の親が子育て手伝ってくれるのでその分旦那親に美味しいものをごちそうしたりしてます。
金銭的にも旦那の給料だけではやってけないのもありますけどね。

専業主婦の方も子供が預けられないや旦那が土日も働かなきゃいけない人は精神的に大変だなぁ~と思います。
ただ・・・子供が小学校と中学校にあがってるのに働かず。会うたびにダイエットしないと~とかいってる人が近くにいるのでそれはどうかなぁ・・・と。
掃除や料理も私のがしっかりしてるとそこの子が言うほどなので家事を抜いてる人はダメな人だなぁ・・・と思います。

働いた方が私はいろいろいいですね~。
保育料も安くなるし

  • 回答者:パートですけどね (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は兼業主婦ですが

「お金いっぱいあってうらやましいな。」と言われるのには抵抗ありますね。

きちっと家事されている方を楽してるとは思いませんが、
(完璧な家事をする方が私には無理です)
共働きだからお金あって裕福だよね。と言われるのは嫌です。
その分、朝は早起きして遅くまで家事してるのに…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兼業主婦です。

専業主婦の嫌なところ
・家事を専業でするから専業主婦なのに拘束時間がないのをいいことに
家事が完璧な人を見かけない。

・兼業主婦は専業主婦をバカにしているという「被害妄想」に取り付かれて兼業主婦をムダに攻撃する。

・緊張感がないからか服装も体型管理もおろそか。それなのに「夫は浮気しない」と
思い込んでいる。しかし集まれば、夫の悪口ばかり

・子育てをしている!大変なんだ!と豪語する割に、井戸端会議に花を咲かせ、子供に注意を払えず、道に飛び出して危険な目にあっている子供をよく見かける。


以上のことから、「子育てという大義名分をかざし、他人の稼ぎで生きながらえているのに感謝もしない自意識過剰な自由人」な人たちのことだと思っています。

  • 回答者:「専業」の意味を理解しましょう (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚男性です。
働いて欲しいですね。
家の事も分業なら。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチのカミさんは専業主婦です。
専業主婦の良いところは、子供に十分に時間を取ってやれることです。

これは特に子供が小さいうちは大きいような気がします。
かたや働く主婦ですが、ちゃんと働く姿を子供に見せるなら、非常に良いことです。

世の中お金を稼ぐことは簡単ではなく、その為には額に汗して働かなければならないことを示すことができるからです。

なので子供が小さいうちは専業主婦で、ある程度大きくなったら兼業主婦が良いかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。
働く主婦のイヤな所
働いていて専業主婦よりも自分は偉いと思っている人がいる事。
働いているストレスを子供にぶつける人(うちの母)。

  • 回答者:柊 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦がいいですね。
仕事が忙しくて家のことはほとんどできないので
家のことをまかせられるのはありがたいです。
この状態で妻が働いていて自分が家事を
やらなきゃいけないとなると無理ですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在求職中の専業主婦ですが、兼業主婦を約7年していた事があります。

兼業主婦の頃は、専業主婦の人に対して「もし時間があるんだったら、仕事に出ればお給料がもらえるから、お小遣いが増えるのに・・・」と思っていました。でも、それぞれの家庭の事情があるので、専業主婦であることに対しては何とも思いませんでした。
ただ、当時は私が仕事から帰る時間帯になると、専業主婦の人たちがたむろしている事が多かったので、“勘弁してよ・・・”と思っていました。だって、物珍しそうな視線を送ってくるんですもの・・・。

私自身はリストラでパート全員が解雇された経緯があって専業主婦をしているのですが、バイトやパートでも就職難の時期なので、専業主婦の今、兼業主婦の人に対して「このご時世にきちんと仕事を持っていて偉い」と思います。
ただ、一部の兼業主婦の方は専業主婦=暇・時間があるという見方しかしない人がいらっしゃるので、その考えは改めて欲しいですね。

  • 回答者:うらん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私と同じころに出産して、
子供を数か月で預けて働いているママがいました。
でも、その人の仕事は
(誤解のないように、その仕事をしている人を誹謗中傷しているのではありません)
スーパーのレジ。それもパート。
そんな小さなころから預けて働かないといけない職種かなぁと疑問でした。
それなのに「働いてるから大変」
でも「保育料が高いから何してるかわからない」って
なら仕事辞めたらいいじゃん、ていつも思ってました。
あくまで私の意見、
働いている人はちょっと価値観がずれてる人が多い

私は専業主婦です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午前中のみのパート主婦ですが、回答させて下さいね。
去年PTAの委員長にくじで当たってしまったんですが、フルタイムで働いている方は、無理は無理とハッキリ言う代わり、出来るところは進んでやって頂けました。
反対に専業主婦や短時間パートの方の方が、体調や家庭の事情が・・・・と毎回何かあって手伝えないと言っていました。
専業主婦全員がそうではないのですが、数人が大騒ぎするので目立ってました。
私もパートですが、そこまで時間がない訳でもなく、不思議な位でした。
もちろん、PTAだとかって活動をしていると家庭が二の次になってしまいますが。
なので私は、専業主婦とか短時間パート(自分もですが)は自分に甘く、人に押し付けようとする嫌いがあるので、働く主婦がいいと思います。

  • 回答者:みんなじゃないけどね (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前パートで一緒だった子育て中の兼業主婦さんは、よく学校から呼び出しがあり、早退することが多かったです。

そこはギリギリの人数なのに、年中無休でしたから、交代休みだったんですけど、その人が帰ることで、残された私達の負担は大きくなりました。

それでも「しょうがないでしょ。子供が具合悪いって言ってるんだから」と言われ、これで同じ時給かあ…と悲しくなりましたね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。
やっぱり、暇人扱いされるのが、嫌ですね。

あなた暇なんだから、これやっといて、って、
いろんな人に頼みごとをされるんですが、
働かないにも働かないなりのわけがあって、そうしてるのに、
あなたの頼みごとなんて聞いてる場合じゃないんだよ!
いつも心の中で、そう思ってます。

  • 回答者:だったら給料くれ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。

やっぱり楽してるように思われるのが嫌ですね。
確かに時間を自由に使えるというメリットは認めるのですが、その分家族はすべて家事はやってくれると思っているのでかなり忙しいです。

子供が小さい時はヒマだからとPTAの役員をやって当たり前という感じもありました。

あんたが働いてて私に何のメリットもないっつーの!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働いています。
働いていたら好きな物が買えてもっと大きな夢ももてますが
専業主婦でしたら旦那さんの収入のみで大変だなって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。
友人で兼業主婦の人が居て、頑張ってるので尊敬しますが、時々、会った時に「なんで働かないの?家で何してるの?」って絡まれる事あるんですよねぇ。

  • 回答者:なーんでか (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も働きたいのですが・・母親がいますし、子供がまだ小さいので働けません
別に働かなくても贅沢さえしなければやっていけるので
ただ兼業主婦の人はお金に余裕がある分金遣いが荒くてまだ一年生の子供にも塾にいれろだ余裕がないと言うとケチみたいに言われますね
その人達は子供の教育もしつけも全て人任せなので自分の子は塾に行って成績良くてりっぱと思っているようですが(家の子はよく馬鹿にされます)影で何をやっているか全く気にしていないようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元専業主婦で、子供が大きくなったので現在は兼業主婦です。

子供に手がかからなくなったのに専業主婦で、「お金がない」が口癖の人がいます。ああいうのは、嫌だな、と思います。「それなら働け」と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちが望んで授かった子どもを他人に育てさせるのはどうかと思います。
そういう点で、専業主婦の方がいいですね。
責任を持って育てて欲しいです。

既婚者・男

  • 回答者:古い? (質問から17分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦ですが、働く女性の嫌な所なんて無いですよ。仕事に子育て家事とやれるなんて凄いし、尊敬です。

専業と兼業で色々有るって?別に他人に迷惑掛けて無いし、いろいろ言ってる人が分かりません。もやもやを言えと言うなら、仕事してるから、してないからってどうだっていいじゃん!と言いたいです。

  • 回答者:まい (質問から12分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業ですが 仕事してる主婦の人はすごいと思いますが
うちの知ってる人限定で・・・子供をあずけっぱなしにしないで!です。

夕方仕事から帰られて家の仕事をしなくちゃ
いけなくていそがしいのはわかるのですが うちにその人の子供がよくくるのですが
毎回なぜかうちにばかりきます。ちょっとは子供をみてほしいです。

ただ私自身はほかの働いてる方がそんな人ばかりではないので
尊敬してるほうが大きいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る