すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

新しいOSのwindows7はvistaよりいいOSになるのでしょうか?

今色んなメーカーで無償アップグレードキャンペーンをしていますがこの機会に新しいパソコンを買おうかと思っていますがあまり情報がないため迷っています。

最初のうちは不具合などが多い物なのでしょうか?

何か情報を知っている方ぜひ教えて下さい。

  • 質問者:yaili7068
  • 質問日時:2009-07-17 14:01:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

いろいろと参考になりました。

Vistaよりは良いと思いますよ。
Vista32RC(ベータ版)を使った時はあまりに重かったので購入しませんでした。
Windows2008ServerRCを使って安定性が非常に良いのと過去のOSもVTモードで動いたのでVista64を購入しましたVista64は32とは全く違いWin2008系列なのです。
 本題のWin7-32RCを現在C7マシン(VIA C7-1.5GHz、RAM1GB MiniITX)に入れて使っていますがXP並に非力なマシンでも快適に動いています(GOMPlayerやVocaloido2、Photoshop、CUBASE LE、Shade10等とりあえず動いています、DivXはアクセラレーターが無いのでコマ落ちします、ワンセグは大丈夫でした。
Win7-64 はVista64のマシンに入れていますが、こちらは元が同一系列なので目立って快適になったと言う感じはありません。マシンスペックはPhenom9550クワッドコア、RAM8GB、HDD3TB、グラフィックHD4850です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

VISTAはかなりいろんな機能を搭載しているのですごく重たいです
windows7は無駄な機能をはぶいて、シンプルにすることによって軽くなります
VISTAの機能を全部使うことはないのでwin7で十分です

  • 回答者:りか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり無駄な部分を省いたので、vistaは重かったですwindows7は軽くなりいいですよ

  • 回答者:cv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

vistaよりはいいと思いますが、最初のうちは不具合、値段なども気になるので
私はとりあえず様子をみて購入します。
まだまだ、XPでいきたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくともVistaよりは良いと思いますが。
ベースはVistaなので、不具合は多くないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCのCPUが「インテル VT」をサポートしていて、Windows 7 Professional 以上のバージョンなら、「Windows XP互換モード」が使えるから、Windows Vista 上で上手く動作しなかったアプリケーションも動作できるようになるらしいので良いかも知れない。後、メモリを4GB以上積んでいるのなら、64ビット版のWindows 7 を選ぶべきだと思う。

後、最初のバージョンは、それなりに不具合も多いと思う。定期的に、Windows Update で修正モジュールをインストールして行けば、その内改善されると思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在はVistaを利用されているのでしょうか?
XPを利用されているのでしたら、あまりお勧めはしません。

RC版を試用していますが、Vistaよりは良いですよ。
まあ、Vistaのマイナーバージョン・アップですからVistaより悪くなる事はないでしょう。

最初にうちに不具合が多いのはどのOSでも同じですね。
BetaやRC版で改善は進んでいて、ある程度の目処がたった(見切りをつけた)ので販売されるのだと思います。
あまり気にする必要はない(気にしても仕様がない)と思いますが、気になるようでしたら半年から1年は待った方が良いですね。

使い方は人それぞれです。
RC版はまだダウンロードできますので、ご自身で確認されては如何でしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/download.aspx

  • 回答者:あは (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Windows 7の早期リリースの背景が物語っていますが、Windows VistaはほぼWindows Meの様な位置付けになる。
互換性の点で、Windows Me→Windows XPというほどは行かないものの、Windows 7のRCを使ってみる限り、そんな感じの変更になる様な気がします。

不具合に関しては、Windows Update絡みが多いですが、最初ワーワー言っていても、いつの間にか収まっているといった感じで、Windows 7の位置付けから言っても、明らかにWindows Vistaより「買い」的なOSではないでしょうか。

  • 回答者:参考意見 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Vistaより良いOSですよ。
どのOSも出てから少しの間は色々不具合とか出てくると思います。アップデートすれば済む話なのであまり気にしなくてもいいと思いますけど。
あと、XPモードを使うにはマザーボードなどの機器的な対応(VTテクノロジ?)とOSのランク(ProやUltimate)が必要になるみたいですので気をつけて下さい。XPモードというのはVistaで動かなかったXPのソフトを動くようにするものです。仮想環境で動かすような感じみたいですが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本はVistaを基に改良したカーネルが使用されているので、Vistaの発展版のようなものです。Vistaよりはサクサク動くと聞いています。

もうすでにベータ版はダウンロードできますので試してみるのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:hidelu (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

vistaよりも確実に良いみたいです。
ある意味 vistaは失敗作です。
なので改良したwindows7を選ぶべきですが
やはり最初は何かしらのトラブルを抱えますので
しばらく様子を見た方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>新しいOSのwindows7はvistaよりいいOSになるのでしょうか?

Vistaと比べたら良いです。XPと比べると微妙。
ノートPCのようにメモリが少ないPCでも(Vistaよりは)サクサク動きます。
MSDN登録(契約)しているとβ版をお試しできるので、私は試してみました。

製品版は10月末発売のはずです。


>最初のうちは不具合などが多い物なのでしょうか?

周辺機器を繋いでいるならばドライバ不具合はあるでしょうね。実際β版では幾つかの周辺機器が使えなかったですから。
致命的な不具合はないと思いますが、マイナーなセキュリティーホールは山ほどあるでしょう。それがないとWindowsと言えません。
ソフトで食っている人間なら常識なのですが、ソフトウェアっちゅうもんはサービスパックが1つ出て漸くマトモに動くようになる。2つ出て完成。と同時に終了。
というモンです。

初期はサルテスト版とも言われています。(無知な人(=サル)は開発者の予想もつかない行動を取ってくれる。そこで思わぬ落とし穴があったことに初めて気付く。)
不良品じゃん!と怒るのは間違いです。
最終的な裁量権は常にユーザーにあります。契約書に書かれていることを承認できないのなら、使わなければ良い(買わなければ良い)だけですから。

  • 回答者:とくめいエンジニア (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

vistaよりはいいとよく聞きますが・・、持っていないので何とも・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウワサだけどWinにしては、いいらしいね。

ただ、マシンパワーも必要だよね。
マシン買い替え時期なら換えるけどね。

  • 回答者:? (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る