すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口内炎がよく出来るのですが、舌にまでよくできます。どこか悪いのでしょうか?気をつけないといけないことはありますか?

  • 質問者:ぎん
  • 質問日時:2009-07-17 15:34:39
  • 1

並び替え:

噛んでしまうパターンですかね?
そうしたら自律神経が乱れているって事です
ストレスがたまりすぎたってのが原因かな?
しっかり寝て体を休むことですね

  • 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ストレスがたまったり、

寝不足、胃が悪いと口内炎ができやすいといわれています。


しっかり寝ることと、

栄養をとることです。

ビタミンBのサプリがよく効きます。

  • 回答者:桜 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

胃腸が悪いようですね
ヨーグルトやキャベツを食べるようにしてください
口内炎ができたらお酢でうがいをすると早く直りますよ

  • 回答者:さき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

口内炎が出来やすい体質の人がいるのは確かです
とりあえずの対処法は睡眠を沢山取る、ビタミン系やクエン酸のサプリを摂取する、それでなかなか直らないようでしたら、歯科もしくは耳鼻科に行ってください
イソジンみたいなものでペロンと患部を塗ってくれます
費用は初診料+数百円、治療時間は口をあけて10~20秒で終了です

医者に行く暇がない、ドラッグストアやスーパーまで遠いからサプリを買いに行くのも大変と言う事であれば、お酢(米酢がいいですけど、なければとりあえず雑穀酢でも可能)と牛乳と砂糖もしくははちみつなどの甘味料を用意してください
お酢と甘味料を入れて、牛乳で割って、かきまぜて飲むだけです
疲労回復にもよいですし、ヨーグルトドリンク風になり、飲みやすいです

多分お疲れになっているのと、栄養の偏りでなるとか、睡眠不足でなる事が多いようですね
口の中には雑菌が沢山いるのですが、それは人間であれば、皆さん条件は同じです
疲れを取るには睡眠が手っ取り早いですしね
ムリをなさらないようにするのが一番です
お大事になさってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もよく出来るのですが、ビタミンB配合のサプリを使用しています。
3日くらい続けると治ってきます。
口内炎に効果のあるサプリメントをまず試すことをオススメします。

この回答の満足度
  

口内炎は、口の中に出来る小さな傷が化膿するのが主な原因。
小さな傷は、実は常日頃から出来ていて、
体調の良いときはすぐに治ってしまい、気付かないのですが、
そうでないときは大きく膿んで、口内炎となります。

ビタミン不足が原因などと、よく言われますが、
細菌を洗い流す「だ液」が不足するのも、大きな原因だそうです。

ストレスがたまるとだ液が出にくくなり、
口が乾いて口内炎を引き起こすというのを、先般TVで観た事がありますので、
少量の水を口にして口内を乾かさないように注意し、
ストレスをためない生活を送るよう、心がけるといいと思います。

また、細菌を早く退治する為のエネルギーを供給する源である
「肝臓」を強化するのも、ひとつの手だと思います。

私もひっきりなしに出来る大きな口内炎に、長年悩まされておりましたが、
ミネラルウォーターを持ち歩き、ウコンを飲むようになってからは、
あまり出来なくなり、出来ても小さなうちに治るようになりました。

どうしても痛くてガマンできないときは、歯科医にかかるといいと思います。
歯科医のなかには、口内炎治療も扱っているところがあります。
私のかかり付けの歯科医は、レーザー治療で、患部を焼いてくれました。
治療後、口の中が少々コゲくさくはなりましたが、うそのように痛みは引きました。
(ついでに虫歯を見つけられ、治療するハメにもなりましたが・・・)
タウンページなどで調べて、連絡、確認してみてはいかがですか?

口内炎、つらいですよね。おだいじに。

  • 回答者:136 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口内炎があっちこっちよく出来るのである時、皮膚科に行ってみたら、口内炎ではなく「口唇ヘルペス」でした。抗生剤をいただいて飲むとひどくならずに治ります。
一度病院に行かれてみて、口内炎かどうか調べてもらったらいいかと思います。

  • 回答者:たらこ唇 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

良く原因としてはビタミン不足といわれますが、私は精神的にショックを受けたり、落ち込んだりすると一気に出来ます。なので、ビタミンを手軽に取れるサプリメントと、ストレスの少ない生活をすれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:れい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もよくできますが.私の場合は食べすぎが原因ですね。
気をつけているのは定期的にビタミンを取ることです。
ビタミンを取らない人なので.総合ビタミン剤を飲んでます。
私はアリナミンEXを飲んでいますがチョコラbbもいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

一応口内炎はビタミンBが足りないと出来るようです。
チョコラBBを試して見られたらどうでしょう。
口の中があれる時は、
内臓が悪かったりする時もありますし
あまりにも治らなかったら病院も考えた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前の方々と同じですが、
他に歯並び等で、よく頬肉を噛んでしまったりとか、舌をかんだり(歯に当たる)などはないですか?そういう時もできやすかったりします。
その場合は、歯医者さんに相談されるといいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食生活がかたよっていたり、生活が不規則だとよくできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

口内炎がよくできる、たいへんな病気もあります。ご心配でしたら一度病院にいかれた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

口内環境がよくない場合もできやすいです。
マウスウォッシュなどで口の中をいつもキレイにすると治りやすいかもです。

この回答の満足度
  

ビタミンが足りていませんね。
それと睡眠もたくさん取りましょう。
ストレス 溜まっていませんか?
これらのうちどれか一つでも極端にあると
口内炎はひどくなります。

全てですと かなり痛みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る