すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

貯金が苦手な私です。100万円貯めようと思っています。まずは、どのように?

  • 質問者:shm
  • 質問日時:2009-07-17 16:07:04
  • 1

並び替え:

通帳を作って少しずつでもいいですから定期預金に入れるといいですね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯蓄用の通帳を作って毎月2~3万円入れていけばいいと思います

  • 回答者:ma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

定期預金が確実です。

無理のないように、

月、1,2万円を引き落とすようにしてもらっています。

  • 回答者:桜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行で自動引き落とし定期預金の手続きをとればいいと思います
金額は5万円を毎月引き落として定期にすれば2年弱で100万貯まりますよ

  • 回答者:こき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯金が苦手だと自覚しているなら、定期預金しかないですよ。

強制的に貯金してしまいましょう。



「欲しい」物を買ってはいけません。「必要な」物だけ買ってください。

貯金できない人は、軽い気持ちで物を買い過ぎます。

  • 回答者:家計簿もできれば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

独身で実家住みなら
給料振込みを2重口座にして
小遣い用と貯蓄用と振り分けます。
小遣いは月5万円以内。

それでも月15万円の収入なら月10万は貯められます。
年120万はいけますよ。
ボーナスは全て貯蓄。

車の購入費やガソリン代以外の維持費は貯蓄用口座から引き出す。

こうして30代前半で1000万近く貯めた人いますよ。
その代わり、その人は友達少ないみたいですが
しかも独身です。

  • 回答者:頑張れ!日本人!! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が譲れるところと譲れないところを、まずは書き出してください。
食べることは多少品数減らしたり、弁当が質素だったり、外食なしでもいけるけど
洋服を買うのは我慢できないとか。交際費・娯楽費は削れないとか、
人それぞれ違うのでshmさんが譲れるところ・譲れないところを出します。
で、1ヶ月大体の支出を見極める。レシート取っておいたり、メモをしたりして
どれくらいの金額が流れているかを見ます。
譲れるところの金額が多ければそこをまずは削ってみましょう。
できればこの金額でやってみようと言う具体的な数字を出すことが結果につながりやすいです。支出全体的にそれができればよいですが、最初からやって疲れて続かないと
意味がないので。月にいくらためるって言う目標を持つと100万をどれくらいでためれるか
計算しやすいですよ。自分にあった方法を見つけて続けるのが大事です。
がんばってくださいね。

  • 回答者:希 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎月頭などに一定額を貯金すればどうでしょうか?
水筒を持参するなども有効かもしれません。(お茶とかは意外と高いですよ)

この回答の満足度
  

給料天引きの財形貯金が最適ですが、
財形制度がない場合は、定期預金がオススメです。
毎月●日に普通口座から定期口座に●円うつす、
というのを自動でしてもらうことができます。
モチロン、手入金でも受け付けてもらえます。

定期の解約は面倒ですから、気軽に降ろす気にはなれません。
定期が満期になる頃には、100万貯まっているのではないでしょうか?
月10万貯金で、10ヶ月。
月5万貯金で、1年8ヶ月。
月3万貯金で、2年10ヶ月。
月1万貯金で、8年4ヶ月。
で、100万円貯金達成です!

  • 回答者:携帯とかプラン見直しもいいかも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はじめまして

私も以前は貯金が苦手で、給料のほとんどを遣っていました。
就職2年目のときに上司から、給料が上昇した分だけ、貯金したら?
の一言で給料天引きで何気なく貯金を始めました。
貯金には目的意識も重要ですが、小額でも早く積み立てをはじめられるのが
一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

100万円を貯めることは大変なことです。
貯める目的は何ですか。
まずは何のための100万円なのか、目標を持ちましょう。
次に、余った分を貯金に回すでは貯まりません。
強制的に給料天引きの財形などはどうでしょうか。
知らない間にたまっていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家計簿しかありません。。。

  • 回答者:い (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

収入からの天引きが一番効果的です。

  • 回答者:まる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

今まで、いくらまでなら、貯金で貯められるのだろうか? もしそれが 5万円ならば、10万円貯めるように頑張ってみよう。 苦手は、少しずつ克服すれば良い。その内、貯金が楽しくて趣味になる。(私の様に・・・)

この回答の満足度
  

期限を決める・月いくらにする・・・etc

具体的に目標を定め、目的を達成する。

単に・・・なら、『明日からと』と先送りするのが・・・

この回答の満足度
  

月にいくらかでも強制的に預金して、簡単に引き出せないようにせざるを得ないと思います。

  • 回答者:もも (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず必要経費を書き出します

水道光熱費
食費
ガソリン代
毎月の各支払い

先に必要経費を書き出し、残りの金額を割り出します。
そしてたとえば5万残るとしたら
そこから自分の欲しい服などを買うお小遣いを自分で決めます。

残りは貯金

とするようにすれば、確実に溜まっていきます。


当たり前ですが、必要経費が収入を上回る場合は貯金は
できません。
節約も大事ですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月々必要なお金を把握して、給料が入った時点でそれ以外のお金は
全て貯金してしまうのがいいです。
余ったお金を貯金しようと思うと絶対に成功しませんよ。

  • 回答者:ガンバレ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは、支出の予算を算出して、自分が文化的な生活をできるお金を決めます。
※あまり急に、せこせこし過ぎると続かないので、できるだけ今までの水準の生活レベルを維持。
 でも、節約できるとこ、コンビニ系は極力カットカットです!!
出ていくお金が把握できていないうちは、貯金なんて、できません。


出ていく予算が決まったら、それ以外は貯金です。
念のため、1万円は、別の封筒に、「緊急対策用」として予備に置いておくのもいいかもしれません。


貯金する口座は、できるだけ出金が面倒なものがいいですね。
キャッシュカードを作らず、下ろすには窓口が空いてる時にハンコ持参、みたいな。
できるだけ、引き出せなくしてしまって、通帳の残高が増えるのを見るだけで留めておくと、
どんどん増えていくので、楽しくなって、貯金のペースも上がると思います。


私は、使うお金を、項目ごとに分けて予算立てして、1000円単位で、
封筒に分けて管理しています。
月の最後の方は、違う封筒から交際費が…なんてしょっちゅうですが、赤字はないです。


お金の使い方を見直すところから始めるといいと思いますよ。
私もこれで、年間60万円くらいは無理なく貯められました。
買い物しすぎ(セールに踊らされる^^;)を反省し、更に貯金額が増えるように努力中です。

一緒にがんばりましょうね♪

  • 回答者:貯金はいくらあっても困らない (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社等で働いておられる方でしょうか。

そうであれば、利子は期待できない世の中ですので、元本をしっかり預けていく必要があると思います。

正社員の方であれば、「財形」や「投資信託」みたいなものをやり、毎月一定額を賃金控除して強制的に積み立てることだと思います。
例えば、毎月3万とか、5万円とか。もし、毎月5万円積み立てていけば、年間で60万円貯まります。
そして、夏・冬のボ-ナス時には各20万円積み立てるようにすれば、年間で100万円は貯まります。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の方も書かれていますが、会社に勤めているなら財形貯蓄がいいです。
給料から天引きなので、使おうにも使えません。

あとは、月の最初に3万円だけ財布にいれます。それがなくなると次の3万円を入れます。その回数を数えれば、月にどのくらい使用しているか分ります。月末にあまった分はすべて、定期預金へまわします。

  • 回答者:あしかくん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

500円玉貯金むきになってためると案外貯まりやすいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

働いているのであれば、財形や積立貯金をお勧めします。
また、500円玉貯金もコツコツとですが貯まりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「私は銭ゲバになる!」と暗示をかけましょう。
新通帳を開き、そこには入れるのみ、絶対出金しません。
入金して数字が増えていくことを喜びましょう。

通帳を見るだけでもよいのですが、PCなどで入金日と入金金額データを記録しておくのも手です。
OO円貯まったわ…。あとOO円だわ。今月は少なすぎる!と悦に入って見るのです。
100万円までは、暗示で貯めちゃいましょう^^

  • 回答者:くろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

口座を分けるといいかも知れませよ。

1ヶ月生活費口座と、(目安をつけて定額に決めてしまうのがお勧めかも)。

もう一つ。こちらで定期預金できると更に良いかもしれません。

自分の場合はもう一つのほうで、地道に定期引き落としをしています。

  • 回答者:自分財形かな? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単ですよ。毎月貯金用の通帳をひとつ作り同じ額を入金する。貯金が難しいなら支払いと考えたら良いです。後は下ろさない事を硬く誓いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社に財形貯蓄制度がありましたら
天引きして貯蓄しましょう。

給料の振込口座や、手元にお金があると
ついつい、使ってしまいます。

私は、一般財形で毎月天引き貯蓄を
続けています。

  • 回答者:コロリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

給料を貰ったら
その給料の80%を使っていいようにして
余った20%を貯蓄にしていきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

給与をもらったらいくらかを貯金用の通帳を作り、入金することですね。
そうすることによってある程度貯金していけますよ。
残ったらとかだと貯金できません。先に貯金用に分けておきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

会社で財形貯蓄をやっていれば、それが一番たまります。
でなければ、銀行で、毎月給料日に自動で積み立てるタイプの口座を作る。
強制的に貯める手続きをとる事ですね。

苦手な人が、自分でやろうとすると、まず貯まりません。
(意志が強ければ、小銭とか500円玉の貯金もいいけれど)

===補足===
あと、手近な節約だと、飲み物ですね。
缶やペットボトル、自販機とかで飲み物を買っていませんか?
これを水筒持参にするだけで、かなり節約になりますよ(^-^)

達成できると良いですね!
頑張って下さい。

この回答の満足度
  

預金のための通帳をつくるのがいいと思います。

毎月、給料日に、決まった金額を預金します。

普通預金ではなく、定期預金(1年とか3年)にします。
長ければ長いほうがいいと思います。

例えば、5年で100万貯めるには、
       毎月1万×12月=12万
       賞与4万×2回=8万
       12万+8万=20万
       20万×5年=100万

例えば、2年で100万貯めるには、
       毎月3万×12月=36万
       賞与7万×2回=14万
       36万+14万=50万
       50万×2年=100万 

収入・支出に合わせて、無理のない金額を毎月コツコツと。

がんばってください。

  • 回答者:zaq (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社員だと財形貯蓄が一番だと思います。
おろす時に総務の人にお願いするのが面倒なので、いつのまにか貯まっていました。

この回答の満足度
  

まず定期的な収入があって働いてることが前提ですが、積立定期がオススメです。
忙しくしてると使う暇がないので、気付いたら貯まってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5年計画くらいで逆算すれば、何とかなると思います。
自動的に引き落とされる積み立てがベストなんですけど・・・

この回答の満足度
  

簡単でも家計簿をつけるといいです。
無駄な出費が分かりますし、節約できる箇所が見えてきます。
面倒なら積立預金で毎月自動で振込みできるようにすればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

給料が出たら支払うものだけ全部支払い.最低限の金額だけ下ろすのみにする。
後は使わないので下ろさないで頑張ってみますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

給与から自動的に引き落とす口座を作り、この口座のカードは作りません。
これで1000万7年で貯めました。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

給料が出たら、決まった金額を貯金する。その貯金は、絶対手をつけない。貯めると言う事は、使わないで我慢することです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  

お給料が入ったらいくらか決めてまずそれを貯金する。
余った分を貯金しようと思うと使ってしまいがちなので
まず決まった金額を貯金してその残りでやりくりするといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり定期預金がおすすめです。

それと私の場合、財布に残った小銭(500円玉以外)は、思い切って貯金箱にいれてました。
お財布のお札がどんどん減りますが、減っていくとおのずと余計な買い物を控えなくちゃならなくなりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

オードリー春日に学んでみましょう。(^_^)
http://www.youtube.com/watch?v=fIfd3uoA5yE

  • 回答者:匿名君 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自動引き落としでの貯金がいいと思います。
一回手続きすればOKなんで簡単に貯められますよ。
あまったら・・なんてやると結局使っちゃいますよね。
(私がそう・・・)
半強制的に少しずつ貯めてます

  • 回答者:もも (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お仕事をされていて、定期的に収入があるのでしたら、銀行での積み立てをされてはいかがですか?
月に○万円と決めておいて、それ以外なら、普通に使えるようにしておけばよいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る