すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

調理師免許をお持ちの方に質問です。
私も5年ほど前に取得したのですが、継続手続きをすっかり忘れていました。
3年に一回でしたっけ・・?申請しなければその後どうなるのでしょう?
申請方法なども、併せて教えて頂けると嬉しいです。

  • 質問者:うっかり料理人
  • 質問日時:2009-07-17 16:44:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答有難うございました。
申請不要と聞き安心しました。
これからの時期、食中毒などについてもう一度復習し
安全な食環境をみなさんに提供して行きたいと思います。
ありがとうございました!!

私は12年前に調理師免許を取得しました。質問の件ですが、都道府県の知事で交付されている調理師免許(状)では継続手続きは不要です。申請に関しても不要かと思います。http://www.pref.miyagi.jp/kensui/Ksiken/tyorisi.htmこちらは、宮城のケースです。ちなみに私は北海道です。ふぐ調理師は別です。参考までに。

  • 回答者:m (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

え?10年以上前に取った調理師免許を持ってますが、確か更新は不要ですよ。
他県で商売するときや名前が変わったときは再申請が必要だと思いますが。
私は都内で働いてるときに取ったので都知事の名前の印が押してある免許でした。
額に入れたまま屋根裏に眠ってます。

  • 回答者:調理師 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか!ひょっとしたら更新手続きが必要だっけと思って・・少し安心しました(^^)早速のご回答ありがとうございました!

私も15年ほど前に取得しました。が、一度取得したら申請や更新等はなかったように思います。たとえば、食中毒などを出してしまった場合、色々とややこしい問題が発生したと思いますが、事故さえ出さなければ一生もののはずですよ。

  • 回答者:ペーパー調理師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

調理師免許 は 一生ものです。
営業許可証 は 更新しなければなりません。保険所から案内があります。

  • 回答者:masu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

更新不要ですよ。
なので特に手続きもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る