すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

アマリリスの株があります。
ちょうど花が終わったあたりです。
これからどのように育てていけば、来年も、キレイな花が
みられるでしょうか?

  • 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2008-06-26 10:50:22
  • 0

アマリリスは基本的には葉っぱが4枚出ると花芽が着くという性質があります。ですからいかに葉の枚数を増やすかがポイントとなります。理論的には葉が8枚あれば花茎が2本出ることも夢ではありません。
 葉の枚数を増やすのはどれだけしっかり肥料を与えて栽培するかです。植物も動物も同じで食事すればするほど太ります。アマリリスの生育は主に秋まで。この間にどれだけ肥料を与えて肥培するかがポイントです。

 ・・・しかし、ここが重要です。肥料を与えすぎるとバランスによっては葉ばかり茂ったり、最悪球根が腐ります。何事も過ぎたるは及ばざるが如しです。肥料のやりすぎは禁物です。ですから以上のことは知識として覚えといてとりあえず実践しないでください。

 ではどうするか、私なりの経験からの答えですが・・・

 基本的にはよく日に当ててること。乾かし目で管理すること。開花後(今ですね)、肥料を与えること。肥料はできたら固形がいいです(肥料に書いてある量以上はやらないように!!)。球根は深植えしないこと。
 日本の気候には結構なじみやすい植物だと思います。アマリリス自体にも毎年咲いてやるぞ~!!という思いはあると思うので、以上のことだけで後はほっといても咲くと思います。

 蛇足になりますが、茎や葉に赤い筋があれば「赤斑病」の可能性が高いです。過湿にすると出やすい病気です。少ないと放っておいたほうがいいです(できるだけ葉を残して光合成させるため)。広がるようでしたら切り取ったほうがいいと思います。

  • 回答者:ぶんた (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答ありがとうございます。
固形の肥料ですね。早速購入してきます!
ついつい水を上げすぎてしまいそうなので、気をつけますね。
今のところ、赤斑病の様子は無いようですが、これからも
気をつけてみるようにします。

並び替え:

うちにもアマリリスが毎年咲いてくれます。
今は、ちょうど花が枯れて終わった状態ですよね。
枯れた葉や、花の部分を取り払い、しばらくして回りに肥料をしておいて、あとはほとんど放ってます(笑)
それでも、球根が残っているのでどんどん毎年増えて花が咲いてくれますよ。

  • 回答者:しまゆき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
それ程手を掛けなくても(笑)いいことがわかってほっとしました。
来年も咲いてくれるといいな。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る