すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本男児と大和撫子ってどんなものだと思いますか?
正解は、思う人そのものの中の受け止め方全部だと思うので主観でお答えくださいね!

  • 質問者:並木
  • 質問日時:2009-07-17 19:02:47
  • 2

東男に京女
薩摩隼人に薩摩おごじょ
いごっそう(土佐男)にはちきん(土佐女)
などいろいろありますがいずれも少しずつ違うような気がします。

日本男児と大和撫子と言う言葉は軍国国家の時代男は戦場最前線で戦う男らしさを表現し、銃後を守る芯の強い、凛々しい婦女子をいったことから使われるようになったのではないでしょうか。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東男に京女と「薩摩隼人」は知っていましたが、そんなにもたくさんあるんですねー!
驚きました。私自身の知識の無さにも(^^;A

なるほど、やはり強さを持つことの美しさのような意味も含まれているんですね。

並び替え:

日本男児 俺についてこいタイプ
大和撫子 着物をきていて3歩さがって歩くタイプ

  • 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

着物きてるんですね、着物。

日本男児    プロ野球の金本選手みたいな人

大和撫子    男をしっかりと立てるが 実は頼りになる。 けど おしとやかで優しい人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アニキは男らしいですよね。
男は黙って結果を出して、ダメなときに言い訳をしないというか。
カッコイイというのはこういうことだと大きな背中が語っています。

日本男児・・・硬派。俺についてこいタイプ。家庭では「ああ」と「おお」しか言わない。
大和撫子・・・長いストレートの黒髪、色白、控えめ

  • 回答者:ふるすぎ? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書くまいとは思ったのですが・・・・・
「ああ」「おお」としか言わないってところで、なぜか笑いが沸き起こって参りました(^^;A
男らし過ぎる人の様子って、可愛いんですよ^^
笑わずに頷いて「はい」と言いますが、可愛くてしょうがなかったり。。
うちの亭主がそれで、いつも威張っています(笑)

日本男児…普段は亭主関白だがいざという時は女を守る
大和撫子…控え目でおしとやか、いつも男を立てる

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本男児は俺に黙ってついてこいタイプ。
大和撫子は三歩後ろからついていくタイプ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手はつなげませんよね。。。。

日本男児は、男らしいイメージですね。
正々堂々とした態度が思い浮かびます。
やまとなでしこは、一見おとなしくて慎ましやかでいて、甘えた女ではなく、いざという時には芯が強くてうろたえずに自分のことを自分できて、家族も守れるような女性だと思います。
そして、どちらにも礼儀の正しさがある、そういう古き良き時代の日本人の総称だと思います。

  • 回答者:今はいるかな (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも要は硬派ですね?^^
いますよ、いまもきっと。

日本男児=亭主関白


大和撫子=御しとやか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡潔明瞭!
けど、明瞭過ぎて、おわっちゃってます、質問が(^^;Aアセアセ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る