すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

買ってきた豚肉を冷蔵庫に入れ忘れ、室温27℃程の所に5時間程放置してしまいました。
見た目的には傷んでいるのかどうか分かりませんが、食べない方がいいでしょうか…?

  • 質問者:昼寝してたし ^^;
  • 質問日時:2009-07-17 20:20:03
  • 61

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん有難うございました。
大変参考になりました。
食べるという方が多かったですね。
チャレンジしてみようかな ^^;

以前テレビで見たのですが、冷凍したお肉を自然解凍して食中毒を起こした事例を紹介していました。
それは肉自体には異常はなく加熱して菌も死に問題なかったのですが、手についたドリップに気づかずそのまま家事などをして菌が口に入ったのだということでした。

食中毒には種類があって食品自体が変質していて起こるものと細菌性のものがあり、細菌性の場合食品の味や臭いが変わることはないため気づかずに感染してしまうことがあります。
なのでお肉を触るときに十分注意して手にドリップがつかないようにし、ついてしまった場合は手洗いを十分して予防してお肉を十分加熱すれば大丈夫かもしれません。
くれぐれも慎重に…。
でもあまり気になるようであれば食べてもおいしく感じないのでやめられた方が賢明かもしれません^^;

食中毒についてはこちらに詳しい説明がありますのでよろしければ参考にされてみて下さい。
http://www.healthing-club.com/pickup/panlacmin/index.html

  • 回答者:karin (質問から60分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に有難うございました。
大変参考になりました m(_ _)m

並び替え:

そういうとき頼るのは自分の嗅覚ですね。
においも見た目も何ともなかったら私なら食べてしまうかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

においをかいでみて
どうもなければいい
炒め物や「煮込み料理」に使うとよい

  • 回答者:嗅覚 (質問から19分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒めて食べます。火をよく通せば大丈夫だと思います。

  • 回答者:食い気には勝てない (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目とにおいで大丈夫そうなら食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直射日光のあたるところに置いたのでしょうか。

見た目で傷んでいる様子がなく、変な匂いがなければ、
火を通して食べたら大丈夫ですよ。

  • 回答者:コロリン (質問から48分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、状態を確認してから(色・臭い)
しょうがとかで薬味を絡めて よく火を通して食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら野生の勘を働かせ
においなどで判断して、おそらくは食べると思います。

でも強制はしません。出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったらまず臭いで確かめて平気そうだったらよく炒めて食べますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臭いさえおかしくなければ大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし 変な臭いがするのなら
捨てましょう。
平気なら 炒めて食べましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匂いを嗅いで変な臭いじゃなければ大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る