すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

反抗期を終えたお子さんがいる方にお聞きします。
中2の娘が反抗期なのですが、反抗期時はどのような対応が望ましいでしょうか?
とにかく家族と話すことを嫌います。

  • 質問者:エクセーラ
  • 質問日時:2009-07-17 20:51:41
  • 0

高3の娘の母です。
成長する時に誰もが通るトンネルに入ったのだと思います。
外界の景色や音が聞きたくない状態でしょう。
こんな時、あれこれ言っても、目も耳もふさいでしまうだけです。
親は自分ではそれほど・・・と思っているかも知れませんが、
同じことをくどくど言いますので、余計聞きたくないです。

来年は受験される年になるので、娘さんのいらいらはもっとピークになるでしょう。
目や耳が開くまでしばらく何もいわず、
「お隣の娘さん」「親戚の娘さん」ぐらいの距離で接したらいいと思います。

  • 回答者:親は待つ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

放置はダメです。
そっとしておきながら
陰で見守ってあげてください。
干渉しすぎると怒る
関わらないでいるのも怒る
難しい年頃です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そっとしておくと自然と納まりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る