すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

転職してから1週間たちました。
皆、専門職です。私は助手なので、主に雑用ばっかりしています。
職場の人達はいい人ばかりだと思います。
けど、なかなか打ち込めずにいます。話しかけられたら話すけど、こちらからはあまり話しかけないタイプです。以前に比べると人見知りとかもだいぶマシになったのですが、人によっては全く話せません。
挨拶や仕事のことでは話が出来るのですが、普通の会話というか、雑談のようなものが苦手で話すことができません。年齢層もだいたい30代、40代です。御飯のときも皆話してるけど、私は会話に参加してないような状態です。
明日、前から勤務してた人の歓迎会ができてなかったので、私の歓迎会も含めて飲みに行きます。参加しますってことを言ったのですが、会話に参加できなければおもしろくないかなって思ってます。
どうしたらいいでしょうか?
また職場にこんな感じの人がいたらどう思うのでしょうか?
解決法を具体的にお願いします。
また年代、性別もお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-17 22:07:01
  • 0

並び替え:

最初はそんな感じです。

私もあまり話す方でないのですが、

歓送迎会などに出席すると親しくなれます。


無理して話す必要はないと思います。

また食事の時も相槌ぐらいで十分です。


そういう人がいたら、おとなしいんだなぐらいにしか思いません。

30代の女性です。

  • 回答者:ぴかダイヤ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

転職1週間でみんなと打ち解けてベラベラしゃべってたら、かえって気持ち悪いですよ。
歓迎会でみなさん色々質問をしてくると思うので、それに一つずつ素直に答えていればいいんです。
中には自分の事をお話しする人もいるでしょう、そしたらキチンと顔を向けて聞いて、時々うなづいていれば何とかなります。
40代、おばちゃんからの付き合い術でした・・・。

  • 回答者:るねっさんーす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニコニコ笑っているのはいかがでしょう?
「この方はきっと話べたなんだな~」という印象はすでに皆さん持ってらっしゃるかもしれませんよ。
しかし、職場の一員として加わりたい気持ちの表れには笑顔が一番です。
「ぼく話ベタなんですよ~」とニコニコしていればOKです。
人柄でおつきあいしましょうよ^^

50代、女性

  • 回答者:くろ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも再就職してしばらくの間は、「借りてきたネコ」状態だと思います。
あまり話が進まないのはあなたの職場内での「居場所」が確立されていないからだと思います。
半年計画で一人ずつ話ができるように話の輪が広がればよいと思います。
社員同士「見ているようで見ていない」「見ていないようで見ている」のが普通ですから、そのうちに慣れてきてちょうど良い感じになれると思います。
継続は力なりですからあまり気にせずにコツコツと少しづつで良いですから前進させましょう。
60代 男性

===補足===
「歓迎会」はぜひ参加してください。
少しアルコールが入ったり、場が変われば仕事以外の話もできると思いますから孤独感を味合わなくても良いと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

就職おめでとうございます。

入社当初は、皆の性格も分かりません。
誰と誰がどういう関係かも分からないので、人見知りな性格が幸いして、今の控えめなぐらいが丁度いいと思います。
最初から打ち解けてくる人もいますが、厚かましい、図々しい、うるさい子が来た、とどちらかというと引かれることが多いような気がします。
歓迎会は皆の素の性格が見れるいい機会です。皆を観察しちゃいましょう。
話しかけられたら、感じよく返事するように気をつければ、あとはにこにこ微笑んでいればいいです。
会社に慣れ、仕事に慣れる頃には、気の合うお友達もでき皆の仲間に入っていることと思いますよ。

30代 女

  • 回答者:おめでとう (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

専門職でしたら私も同じです。
40代女です。

結論から言いましたら.仕事内容が専門的な作業なので.仕事中は雑談はしない方が
いいですし.もし昼食で皆で和気藹々話しをしていても.貴女のように話せなくても
何も気にならないですよ。

仕事でも自分に自信がついてきたらまた変わるのではないかと思います。
私は20年くらい同じ仕事をしてきているので.その道のプロだと思っています。
ですので職場の人達とも対等に話せますが.やはりまだヒヨコ時期は同じでしたよ。

仕事で力を付けていけば同じ職場の人ともそのうち対等に話せるようになれると思いますので気にしないで頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る